これが缶づめクオリティ!? 缶詰専門店・日本橋ROJIのおすすめ缶詰め集! 

スーパーやコンビニなど、あらゆる場所で手に入る、安くてお手軽な食べ物として、私たちの食卓を支え続けてきてくれた缶づめ。ツナ缶、コンビーフ缶、桃缶……、そんな昔ながらの缶づめももちろんウマい。しかし今や、松坂牛や広島産の牡蠣などの高級品も缶づめとして楽しめるようになっている。グルメ缶と呼ばれる嗜好品になりつつある缶づめの中から、缶づめのプロフェッショナルである田中菜月さんが厳選した、リアルに勧めたい缶づめはコレだ!

甘過ぎない、大人な桃缶! 「にっぽんの果実 山形県産 黄桃(黄金桃)」

キモモ缶

「黄桃品種のなかでも人気の黄金桃を使用しています。爽やかな酸味ととろける食感が特徴です。シロップには高級和菓子に使われる“白ざら糖”を使い、果実の風味を活かしたすっきりと上品な甘みが楽しめます」195g 367円

60年以上のロングセラー! 「K&K コンビーフ」

コンビーフ缶

「長く愛されるロングセラー商品。直訳すれば、“塩漬けの牛肉”という昔ながらの保存食ですが、卵やマヨネーズとの相性も良く、ポテトサラダと混ぜてカナッペにしても美味しいですよ!」100g 475円

本格的な一杯ができる! 「素材ごはんの素 愛媛県産 鯛」

鯛

「愛媛県の真鯛を使用。かたくちイワシ、昆布、そうだかつおから丁寧にとっただしと鯛の相性が絶妙なハーモニーを奏でます。研いだお米に入れて炒飯にすればそれだけで美味しくいただけますよ」200g 1242円

お酒がどんどん進んじゃう! 「缶つま★レストラン 明石ダコのアヒージョ」

アヒージョ刊

「明石市で水揚げされたタコと、神戸のぶどうだけを使用して作ったこだわりの神戸ワインで風味豊かなアヒージョに。タコの柔らかい食感とにんにく、香辛料の香りがクセになります」120g 864円(近畿エリア限定商品)

本当に缶詰め!? 「缶つまプレミアム 広島県産かき 燻製油漬け」

かき缶詰

「人気シリーズ“缶つま”の中でも、ベストセラーな一品。広島の名産、生がきを急速冷凍し、新鮮な美味しさを閉じ込めています。桜のチップでスモークしているので、ウイスキーなどのお酒に良く合うんです」60g 648円

【DATA】
●日本橋ROJI
住所:東京都中央区日本橋1-1-1
電話:03-3276-4162
営業時間:月~金 11:00~18:30/土・日・祝日 11:00~18:00
www.roji-nhb.jp/shop/

いかがだろう? いまや缶づめは、フルーツ缶やツナ缶だけに留まらない。煮物、アヒージョ、たこ焼き、出汁巻玉子までが缶づめとして楽しめるいま、多くの人々が気軽に楽しめる嗜好品として、これからもどんどん進化を続けていくだろう。今夜のおかずに缶づめはいかが?

(出典:『2nd(セカンド)2018年3月号 Vol.132』)

(編集:ナカムラ)

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

2nd(セカンド) TOPへ

No more pages to load