
シマノ、MTB最高峰コンポーネント「XTR」刷新! 電動ワイヤレスM9200シリーズ登場|SHIMANO

Bicycle Club編集部
- 2025年06月05日
2025年6月5日、シマノは、マウンテンバイク(MTB)コンポーネントの頂点に君臨する「XTR」シリーズを全面的に刷新し、待望の電動ワイヤレス変速システムを搭載した「XTR M9200シリーズ」を発表した。プロレースの過酷な要求に応えるべく開発された新シリーズは、高速かつ正確無比な変速性能、障害物への耐性を高めたタフな構造、そしてライダーの直感的操作をサポートするエルゴノミクスデザインを特徴とする。同時に、クロスカントリーMTBおよびグラベルレースに特化した新型ペダル「XTR PD-M9200」もラインナップに加わり、オフロードライディングのパフォーマンスを新たな次元へと引き上げる。
M9200シリーズ:ワイヤレスが拓く新境地
新しいXTR M9200シリーズの最大の注目点は、フルワイヤレスのDi2(電動変速)プラットフォームの採用である。これにより、ケーブル取り回しの制約から解放され、クリーンな外観とメンテナンス性の向上を実現。シマノが誇る高速かつ正確な変速性能はそのままに、よりストレスフリーなライディング体験を提供する。
ドライブトレインは、トレイルの障害物との接触にも耐えうる堅牢性を追求。特にリアディレイラー「RD-M9250」には、ロープロファイルなウェッジデザインの「SHIMANO SHADOW ES」技術を搭載。衝撃をいなす構造に加え、衝突時には自動で元の位置に復帰する「オートマチックインパクトリカバリー機能」も備えている。
コックピット周りも大幅に進化。シフトスイッチ「SW-M9250IR」は、機械式変速のフィーリングを踏襲した「SHIMANO RAPID ES」テクノロジーを採用し、直感的な操作感を実現。ボタンの機能割り当てやパドルの位置調整も可能で、ライダーの好みに合わせたカスタマイズが可能だ。
ブレーキシステムも刷新され、XCレース向けの軽量2ピストンキャリパー「BR-M9200」と、エンデューロ向けの強力な4ピストンキャリパー「BR-M9220」が登場。ブレーキレバーは、指の自然な動きに沿う「ERGO FLOW」技術を採用した「BL-M9220」(エンデューロ向け)と、軽量なカーボン製レバーの「BL-M9200」(XC向け)が用意され、低粘度ミネラルオイルとの組み合わせで、幅広い温度環境下で安定した制動力を発揮する。

クランクセットは、XC向けの軽量性を重視した「FC-M9200」(Qファクター168mm)と、トレイル/エンデューロ向けの耐久性を高めた「FC-M9220」(Qファクター176mm)の2種類。HOLLOWTECH IIテクノロジーにより、剛性と軽量性、耐衝撃性を高次元でバランスさせている。
新型ペダル PD-M9200:XCとグラベルレースに最適化

M9200シリーズと同時に発表された「XTR PD-M9200」ペダルは、クロスカントリーMTBや近年人気のグラベルレースでの使用を想定して開発された。低いプラットフォームハイトとワイドなベアリング配置により、優れた安定性とパワー伝達効率を実現。スリムなアクスルハウジングとオープンなビンディングデザインは、泥詰まりを防ぎ、悪条件下でも確実なステップイン&アウトを約束する。標準アクスル長モデルに加え、3mmショートアクスルモデルも用意される。
プロの要求に応える、妥協なきパフォーマンス
シマノMTBテクノロジーの粋を集めた新しいXTR M9200シリーズとPD-M9200ペダルは、世界クラスのレーサーによる過酷なテストを経て開発された。その妥協なき製品群は、あらゆる地形での高速走行、正確なコントロール、そして過酷な使用に耐えうるタフネスを求めるすべてのMTBライダー、グラベルライダーにとって、最高のパフォーマンスパートナーとなるだろう。今回の発表は、オフロードサイクリングシーンに新たな興奮と可能性をもたらすものとして、大きな注目を集めることになりそうだ。
シフトスイッチ (SW-M9250-IR / SW-M9250-R)
価格:31,826円(税込)


- 主な特徴:フルワイヤレスDi2、SHIMANO RAPID ESテクノロジー、3ボタン構成、カスタマイズ可能なボタン機能とパドルポジション
- 用途:クロスカントリー(XC)、トレイル、エンデューロ
- 平均重量:97g (I-SPEC EV) / 104g (クランプバンド)
XTR M9200シリーズの中核をなす電動ワイヤレスDi2シフトスイッチ。シマノ独自の「RAPID ESテクノロジー」により、機械式に近い直感的で確実な操作感を実現。ボタン長押しによる多段変速やダブルクリックによる2段変速など、Di2ならではの多彩な変速モードを搭載。パドル(ボタン)の向きは4方向に調整可能で、さらに第3のスイッチボタンも備え、ライダーの好みに合わせた幅広いカスタマイズが可能。ハンドル周りをクリーンにし、ケーブルの取り回しから解放される。I-SPEC EV対応モデルとクランプバンドモデルを用意。
ブレーキキャリパー (BR-M9200 / BR-M9220)
価格:BR-M9200 20,990円(税込) / BR-M9220 24,292円(税込)


- 主な特徴:(M9200) XC用2ピストン、軽量設計 / (M9220) エンデューロ用4ピストン、高制動力、フィン付きパッド対応
- 用途:BR-M9200 (XCレース)、BR-M9220 (エンデューロ、トレイル)
ライディングスタイルに合わせて選択可能な2種類のブレーキキャリパー。
- BR-M9200 (XC向け):軽量性を重視した2ピストンキャリパー。耐熱樹脂製ピストンを採用。
- BR-M9220 (エンデューロ向け):強力な制動力を発揮する対向4ピストンキャリパー。フィン付きパッドに対応し、放熱性を高めている。軽量で耐久性の高いワンピース構造。
両モデルとも低粘度ミネラルオイルに対応し、安定したピストン復元スピードを特徴とする。
ブレーキレバー (BL-M9200 / BL-M9220)
価格:BL-M9200-L/R 14,110円(税込) / BL-M9220-L/R 15,132円(税込)




- 主な特徴:(M9200) XC用カーボンレバー、軽量 / (M9220) エンデューロ用アルミレバー、ERGO FLOW、コントローラブルなSERVO WAVE
- 用途:BL-M9200 (XCレース)、BL-M9220 (エンデューロ、トレイル)
- 平均重量:BL-M9200 65g / BL-M9220 112g
こちらも用途別に2種類展開。
- BL-M9200 (XC向け):軽量なカーボン製レバーとマグネシウム製マスターシリンダーを採用し、徹底した軽量化を追求。
- BL-M9220 (エンデューロ向け):指の自然な動きに沿う「ERGO FLOWテクノロジー」と新形状のアップスイープレバーを採用し、コントロール性を向上。スムーズでコントローラブルなSERVO WAVE機構を搭載し、耐久性の高いアルミ製レバーを採用。
両モデルとも低粘度ミネラルオイルに対応し、幅広い温度域で安定した性能を発揮。新しいリーチアジャスト機構を搭載し、I-SPEC EVに対応。
リアディレイラー (RD-M9250-GS / RD-M9250-SGS)
価格:96,616円(税込)


- 主な特徴:フルワイヤレスDi2、SHIMANO SHADOW ES、オートマチックインパクトリカバリー、高耐久構造、新チェーン安定化技術
- 用途:クロスカントリー、トレイル、エンデューロ
- 平均重量:389g (GS) / 391g (SGS)
新型XTRの心臓部とも言える電動ワイヤレスリアディレイラー。「SHIMANO SHADOW ESテクノロジー」によるロープロファイルのウェッジデザインで、障害物へのヒットを軽減。万が一の衝突時には自動で元の位置に戻る「オートマチックインパクトリカバリー機能」を搭載。ワイドリンク構造、耐久性の高いカーボンプレート、スキッドプレート、堅固なプーリーなどにより、タフな構造を実現。新しいチェーン安定化技術(デュアルスプリング)でチェーンの保持力を向上。バッテリーは本体内に安全に収納。10-51Tカセット対応のSGSロングケージと9-45Tカセット対応のGSミドルケージを用意。
クランクセット (FC-M9200 / FC-M9220)
価格:44,734円(税込)


- 主な特徴:(M9200) XC用軽量、Qファクター168mm / (M9220) エンデューロ用高耐久、Qファクター176mm、HOLLOWTECH II
- 用途:FC-M9200 (XCレース)、FC-M9220 (トレイル、エンデューロ)
HOLLOWTECH IIテクノロジーを採用し、剛性、軽量性、耐衝撃性を高次元でバランス。
- FC-M9200 (XC向け):軽量性を重視した設計。Qファクター168mm。クランク長165mm、170mm、175mm。
- FC-M9220 (エンデューロ向け):耐久性を重視した設計。Qファクター176mm。クランク長160mm、165mm、170mm、175mm。
両モデルともリア12速対応、チェーンライン55mm。
チェーンリング (SM-CRM96)
価格:21,916円(税込)


- 主な特徴:ダイレクトマウント、多様な歯数展開 (28T, 30T, 32T, 34T, 36T, 38T)
- 用途:XTR M9200シリーズ クランクセット
XTR M9200クランクセット用のダイレクトマウントチェーンリング。28Tから38Tまで2T刻みで6種類の歯数を用意し、幅広いギアレシオの選択が可能。
カセットスプロケット (CS-M9200-12)
価格:72,566円(税込)


- 主な特徴:12スピード、HYPERGLIDE+、MICRO SPLINE、2種類のワイドレンジギア構成
- 用途:クロスカントリー、トレイル、エンデューロ
- 平均重量:327g (9-45T) / 369g (10-51T)
12スピードHYPERGLIDE+テクノロジーにより、スムーズで高耐久、高負荷時でも安定した変速性能を実現。MICRO SPLINEフリーハブボディに対応。9-45Tと10-51Tの2種類の歯数構成を用意し、軽量性と耐久性を両立。
ブレーキオイル (SM-LVOIL01 / 05 / KSMLVOIL10)
価格:100ml 1,432円(税込) / 500ml 3,703円(税込) / 6,274円(税込)
- 主な特徴:低粘度、シマノ純正ミネラルオイル
- 用途:シマノ油圧ディスクブレーキシステム
XTR M9200シリーズブレーキシステムに最適化された低粘度ミネラルオイル。幅広い温度範囲で一貫したブレーキ性能を発揮する。容量は100ml、500ml、1000mlを用意。
バッテリー (BT-DN320)
価格:7,115円(税込)

- 主な特徴:Di2システム用充電式バッテリー、RD内蔵型
- 用途:XTR M9200 Di2システム
XTR M9200 Di2システム(RD-M9250リアディレイラー)用の充電式バッテリー。RD本体内に安全に収納され、高い保持力と容易な取り外しを両立する。
バッテリーチャージャー (EC-DN100)
価格:5,974円(税込)

- 主な特徴:Di2バッテリー専用充電器
- 用途:XTR M9200 Di2システム
Di2バッテリー(BT-DN320など)を充電するための専用チャージャー。
チェーン (CN-M9100)
価格:9,827円(税込)
- 主な特徴:12スピード対応、HYPERGLIDE+、QUICK-LINK付属
- 用途:XTR 12スピードドライブトレイン
- 平均重量:242g (114リンク)
XTR 12スピードドライブトレインに対応する専用チェーン。HYPERGLIDE+テクノロジーと組み合わせることで、スムーズな駆動と高い変速性能を発揮。QUICK-LINKが付属し、チェーンの着脱が容易。
ブレーキローター (RT-CL900)
価格:160mm 11,318円(税込) / 180mm 11,783円(税込) / 203mm 12,976円(税込)
- 主な特徴:センターロック、外セレーション、3サイズ展開
- 用途:MTBディスクブレーキシステム
- 平均重量:114g (160mm) / 139g (180mm) / 169g (203mm)
センターロック式のブレーキローター。外セレーションタイプで、203mm、180mm、160mmの3サイズを展開。高い放熱性と安定した制動力を提供し、XTR M9200ブレーキシステムとの組み合わせで最高のパフォーマンスを発揮する。
ブレーキパッド (BP-P03A-RF / BP-P04C-MF)
価格:BP-P03A-RF 4,155円(税込) / BP-P04C-MF 5,129円(税込)
- 主な特徴:フィン付き、レジン/メタル選択可能
- 用途:XTR M9200シリーズ ブレーキキャリパー
XTR M9200シリーズブレーキキャリパーに対応するフィン付きブレーキパッド。
- BP-P03A-RF:レジンパッド。コントロール性に優れる。
- BP-P04C-MF:メタルパッド。ウェットコンディションや高負荷時での耐久性と制動力に優れる。フィンが冷却効果を高め、フェード現象を抑制する。
フロントハブ (HB-M9210-B)
価格:23,943円(税込)

- 主な特徴:センターロック、Boost (110mm)、高性能ベアリング&シール
- 用途:MTBフロントホイール
- 平均重量:121g
OLD:110mmのBoost規格に対応したセンターロックディスクブレーキ用フロントハブ。28ホールと32ホールを用意。アップデートされたベアリングとシールにより、転がり抵抗を低減しつつ、水や泥の侵入を防ぎ、長期間にわたるメンテナンスの容易さを提供する。
フリーハブ (FH-M9210-B)
価格:51,369円(税込)

- 主な特徴:センターロック、Boost (148mm)、MICRO SPLINE、ダイレクトエンゲージメント (3.5度)、高性能ベアリング&シール
- 用途:MTBリアホイール
- 平均重量:231g
OLD:148mmのBoost規格に対応したセンターロックディスクブレーキ用フリーハブ。MICRO SPLINEフリーハブボディを採用し、3.5度の素早いエンゲージメントを実現するダイレクトエンゲージメント機構を搭載。28ホールと32ホールを用意。フロントハブ同様、アップデートされたベアリングとシールにより、低抵抗でのコースティングと高い耐久性、メンテナンス性を実現。
ペダル (PD-M9200 / PD-M9200-S1)
価格:27,682円(税込)

- 主な特徴:デュアルサイドSPD、低プラットフォームハイト、ワイドベアリング、泥抜け設計、アジャスタブルテンション、標準/ショートアクスル
- 用途:クロスカントリーMTB、グラベルレーシング
- 平均重量:318g (標準軸) / 316g (ショート軸)
クロスカントリーMTBおよびグラベルレーシングに最適化された高性能SPDペダル。低いプラットフォームハイトとワイドなベアリング配置により、ペダリング時の安定性とパワー伝達効率を向上。泥はけの良いオープンなビンディングデザインで、悪条件下でも確実なステップイン&アウトをサポート。スプリングテンションの調整が可能。
- PD-M9200:標準アクスル長モデル。
- PD-M9200-S1:3mmショートアクスルモデル。Qファクターを狭めたいライダーやロードからの移行にも対応。
ホイール (WH-M9200-TL / WH-M9220-TL)
価格
WH-M9200:フロント 182,843円(税込) / リア 201,128円(税込)
WH-M9220:フロント 127,991円(税込) / リア 146,276円(税込)




- 主な特徴:(M9200) XC用超軽量カーボン、チタンスポーク / (M9220) エンデューロ用高耐久カーボン、フックレスリム
- 用途:WH-M9200 (XCレース)、WH-M9220 (エンデューロ、トレイル)
- 平均重量:WH-M9200:フロント 517g / リア 640g、WH-M9220:フロント 840g / リア 951g
用途別に最適化された29インチチューブレス対応カーボンホイールセット。
- WH-M9200-TL (XC向け):超軽量を追求したモデル。内幅29.6mmのフックドカーボンリムに、軽量なチタン製ストレートスポークを24本で組む。
- WH-M9220-TL (エンデューロ向け):耐久性を重視したモデル。内幅30mmのフックレスカーボンリムに、ステンレススポークを28本で組む。
両モデルともセンターロックディスクブレーキ、MICRO SPLINEフリーハブ、3.5度のダイレクトエンゲージメント機構を採用し、優れた走行性能とメンテナンス性を提供する。
- CATEGORY :
- BRAND :
- Bicycle Club
SHARE
PROFILE

Bicycle Club編集部
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。