LOOK・795 BLADE RS DISC【ニューモデルインプレッション】

注目の最新モデルを徹底インプレッション! ルック・795ブレードRSと同時発表されたディスクブレーキモデル、795ブレードRSディスクを副編山口が乗った!

スピードリリースを使いホイール交換も簡単に!

LOOK 795 BLADE RSと同時発表となったディスクブレーキモデル。基本コンセプトはディスクブレーキモデルも同じだが、ジオメトリーが多少異なる。リアセンターがリムブレーキモデルが405mmなのに対し、ディスクブレーキモデルでは415mmとなっている。アルテグラDi2仕様で7.37kgとなる

ブレーキ台座は前後ともにフラットマウントを採用し、スルーアクスルはマヴィックのスピードリリースで、ホイールの着脱を容易にしている

ディスクブレーキ仕様はシートステーにはもちろんブリッジもなく、路面追従性を高めている

INFO
ルック・795ブレードRSディスク
41万円(フレームセット/税抜)
■サイズ:XS、S、M、L、XL
IMPRESSION

ちょっとハードに感じるディスクブレーキモデル

ディスクブレーキモデルはリムブレーキモデルとほぼ同じデザインとなっており、バイクの傾向もかなり似ている。ただし、このディスクブレーキモデルのほうが、フォークまわりの剛性が高く、ホイールが左右にヨレる感が少ないようだ。このため、踏み出しの軽さや巡航速度の伸びがさらによくなっている。また、ブレーキをかけたときも、フォークの先がヨレないために、コントロールしやすい。
トータルではフレームの剛性は高い。ただし、路面からの突き上げもリムブレーキモデルとは多少感じ方は違うが、レーシングモデルとしては少なく、トラクションを維持しやすい。スルーにはマヴィックのスピードリリースを使うなどレースにも対応する。

TTバイクにも簡単にチェンジ

 

795 ブレード RS は昨年発表された 795 ライト RS 同様に TT バイクとしても兼用できるコンセプトになっている。インテグレ ーテッドエアロコックピット採用で、ハンドル位置もヘッドチ ューブがトップチューブから下がったデザイン。薄いADS を使うことでハンドル位置を下げることができる。このため TT ポジションもとりやすくなっている。さらにシートポストはヤグラを反転すること前乗りポジションにも対応、シートポスト に取り付け台座があり、ボトルも取り付けられる

IMPRESSION RIDER
山口 博久
35歳からロードレースに復帰し、Jプロツアーで走った経験をもつ編集者。シクロクロスではC1カテゴリーで走るレース好きなホビーライダー。ただし、パワーが低く、スプリントを苦手とする

6

問:ユーロスポーツインテグレーション www.eurosports.co.jp

TEXT:山口博久(本誌) PHOTO:山口博久(本誌)/歐陽天信

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

BiCYCLE CLUB TOPへ

No more pages to load