ロードバイクホイールの基本! タイヤ方式や規格、メジャーブランドまで徹底解説
トモヒロ
- 2019年06月11日
ロードバイクにおいて、ホイールは走行性能を左右する重要なパーツだ。それは重量やタイムだけでなく、乗り心地やモチベーションにも大きく影響するからなおさら無視できない。ここでは、そんなホイールの基礎知識について紹介しよう。
ホイールってなに?
ホイールとは車輪のことで、ロードバイクには前後に1つずつ、計2つのホイールがある。足の力をクランクやチェーンによって回転エネルギーに変換し、バイクを押し進める重要なパーツだ。ロードバイクでは700Cというサイズが一般的で、カーボン製やアルミ製のホイールがある。まず概要を紹介しよう。
構造
ロードバイクのホイールは、大きく分けてハブ、スポーク、ニップル、リムという4つのパーツで構成されている。タイヤとチューブ(ないものもある)はリムに保持され、チェーンやスプロケットを介して伝えられたエネルギーがフリーボディを回し、ホイールを回転させる。
軽さと剛性
重量と剛性は相反する要素で、軽くすればするほど剛性(力をかけたときの歪みにくさ)は低くなり、剛性を高くすればするほど重くなる。一般的にバイクの重量は軽いほうがいいとされるが、ペダリングのエネルギーをロスなく推進力に変えるには高い剛性が必要で、それらをバランスがキモとなる。
ブレーキシステム
ロードバイクの制動装置で、ほとんどはリムブレーキとディスクブレーキの2つに分けられる。リムブレーキはリムをブレーキパッドで挟んで制動するシステム、ディスクブレーキはハブに装着したディスクローターをブレーキパッドで挟んで制動するシステムで、それぞれ構造が異なるので互換しない。
完組みホイール
ハブ、スポーク、ニップル、リムを工場(メーカー)で組み上げるホイールで、現在の主流。高精度かつコストパフォーマンスに優れるというメリットがあるいっぽう、複雑な作りになるため修理がしづらいこともある。
手組みホイール
ハブ、スポーク、ニップル、リムをそれぞれ用意し、ショップまたはユーザーが組み上げるホイール。現在は少数派だが、シーンに合わせて自由にカスタムでき、修理がしやすいというメリットがある。
タイヤ方式は3つある
ロードバイクのタイヤ方式には現在3つの規格があり、リムの規格に関係する。それぞれは互換しないため(一部にクリンチャーとチューブレスを兼ねるものはあるが)、履かせたいタイヤがある場合は、それに合わせたホイールを選ぶということも必要だ。それぞれの大まかな特徴を紹介しよう。
クリンチャー(CL)
もっともポピュラーで、比較的リーズナブルに手に入るタイヤ方式。バリエーションが豊富で扱いやすいが、重量は比較的重い。
チューブレス(TL)
リムとタイヤの密着度を高めることで、チューブを廃した第3のタイヤ方式。タイヤ交換時に専用タイヤレバーを使わなければいけない。
チューブラー(TU)
リムセメントやリムテープでタイヤをリムに接着するタイヤ方式。重量や走行感が軽いのがメリットで、プロレースの世界ではいまだ人気。
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