BRAND

  • Lightning
  • 2nd(セカンド)
  • CLUTCH Magazine
  • EVEN
  • BiCYCLE CLUB
  • RUNNING style
  • NALU
  • BLADES(ブレード)
  • RIDERS CLUB
  • CLUB HARLEY
  • DUCATI Magazine
  • flick!
  • じゆけんTV
  • 湘南スタイルmagazine
  • ハワイスタイル
  • buono
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD
  • Kyoto in Tokyo

500gの軽量化にも成功!最高峰の速さを誇るスペシャライズドの新型「Shiv TT」

スペシャライズドが新型「Shiv TT」が発表した。5月のジロ・デ・イタリアのタイムトライアルで、ボブ・ユンゲルスが使用したことで話題となった新型TTバイク、発売は2020年春頃を予定している。

スピードの新しい形がここに

重量のある平たいエアロチューブのフレームを使い、ハンドリングは心許なく、ブレーキング性能は劣っているという、タイムトライアルバイクの欠点を覆すバイク、それが新型「Shiv TT」が。軽く、反応性に優れ、機敏。金メダルを獲得した初期のShivと同じだけエアロ性能は優れたまま。これが、スピードを形にした新たな「Shiv TT」だ。

あらゆる環境で最速のバイク

エアロダイナミクスを追求するために、自社で風洞実験施設Win Tunnelを建設。その中で誕生したShiv TTは、ワールドツアーで求められる速さを備えている。ここでの速さとは、最もテクニカルなタイムトライアルコースに挑み、急勾配を駆け上がり、高い安心感とともにレースをするためのもの。また、重量は前モデルに比べ約500g軽くなっている。

「上りですらそのすばらしさが伝わってくる。下りでのハンドリング性能はまるでロードバイク。大きく進化した印象だ」Bob Jungels ボブ・ユンゲルス

唯一無二のシルエット

フレームのシルエットにはとくにこだわったという「Shiv TT」。数々の形状を収め、Vengeの開発にも使われたFreeFoil Shape Libraryをもとに、エアロ、重量、剛性を融合させたフレーム形状を選択。可能な限りの速さとそれ以外の性能も追求したバイクに仕上げた。

Roval321ホイールとの相性もよく、シートチューブとホイールがそれぞれの通り道を作り上げ、空気抵抗を増やすことなく軽量化とライドクオリティーの向上に貢献している。また、1xドライブトレイン仕様にすることも可能だ

軽さと安定性の向上による最速フィット

ベースバーとステムを一体型とし、ハードウェアを見直して、コックピットから約200gを削減。同時に、安定性に優れ、豊富な調整域のプラットフォームは保ちつつ、ユーザーひとり一人に合わせたフィットや最速記録を達成できる。

接合部の位置を下げたドロップド シートステーは、空気抵抗を大幅に削減する。そのため、UCIの規定範囲内ギリギリに位置し、風の影響をほとんど受けないのが特長。このシートステーは、シッティングでペダルを力強く踏み込み、すばやく加速できるようにバイクのバランスも高めているため、速度が上がってもバイクを確実に操作できるという。

ディスクブレーキ搭載でさらに速く

ディスクブレーキを搭載することで、フォーククラウンとシートステーにブレーキキャリパーがないため、空気抵抗を大幅に削減できるのも魅力だ。また、スルーアクスルが剛性とバランスを向上させるため、速さと操作性を完璧に両立させたバイクに仕上がっている。

7年もの開発期間をかけたダウンチューブ。新型Shiv TTでは、パワー伝達性能の向上と軽量化をより重視し、また、フロントホイールの後ろにすっぽり隠れるようデザインした。

さらに、シートポストを新たに開発する代わりに 、すべてのShiv TTにはVengeのシートポストが搭載されている。より軽量で乗り心地に優れ、幅はUCI規定内ギリギリの細さとなっている。

組み立てもフィット調整も簡単

TTバイクでは作業を簡単に行えることが重要だ。そこでShivTTは実際に走って速いだけでなく、組み立てからコックピットのフィット調整にいたるまでもすばやく行えるか、ということにも注力した。

ドゥクーニンク・クイックステップ メカニックのグイド・シェーレン氏も「2010年からSHIV TTを扱ってきたが、新型SHIV TTはかつてないほど簡単に組み立てられる。すでにこの新型SHIV TTを10台組み立てており、各ライダーのフィット調整も含む組み立てにかかる時間は、1台につきこれまでの3時間から1時間に短縮されている。」とコメントしている。

Shiv TT Discの販売開始はいつ?

スペシャライズドのチームは現在、このShiv TT Discをワールドツアーに投入しており、発売は2020年春頃を予定。S-Works Shiv TT Discは、フレームセットまたはSRAM RED eTAP AXS 1x ドライブトレイン、Roval CLX 64ホイール前後セット、Roval 321 Disc リアホイール搭載の完成車として販売される。

■S-Works Shiv TT Disc
価格:1,512,000円
カラー:Gloss Tarmac Black/White
サイズ:XS、S、M、L

<SPEC>
フレーム:S-Works FACT 11r carbon, Win Tunnel Engineered, UCI Legal,internal electric only cable routing, BSA Threaded, 12x142mmthru-axle, flat-mount disc
フォーク:S-Works FACT 11r carbon, UCI Legal, 100x12mm thru-axle, flat-mountdisc
ハンドルバー:Specialized Shiv TT Integrated bar/stem aerobar
バーテープ:S-Wrap Roubaix w/ sticky gel
サドル:Sitero Pro, carbon rails
シートポスト:2019 S-Works Venge aero seatpost, FACT carbon, Di2-compatible
フロントブレーキ:SRAM S-900 Aero, HRD
リアブレーキ:SRAM S-900 Aero, HRD
シフトレバー:SRAM eTAP Clics
リアディレーラー:SRAM RED eTAP AXS, 12-speed
カセットスプロケット:SRAM RED XG-1290, 12-speed, 10-28t
クランクセット:SRAM RED 1 AXS Power, Aero 50T
ボトムブラケット:SRAM DUB BSA 68
チェーン:SRAM RED 12-speed
フロントホイール:Roval CLX 64 Disc, carbon, Win Tunnel Engineered, 64mm depth,CeramicSpeed bearings, 21h
リアホイール:Two rear wheels included: Roval CLX 64 Disc (DT Swiss 240 internals &CeramicSpeed bearings) /// Roval 321 Disc (DT Swiss 240 internals & CeramicSpeedbearings) /// Additional Turbo Cotton tire and tube included
スポーク:Roval CLX 64 tubeless valve stem
フロントタイヤ:Turbo Cotton, 320 TPI, 700x24mm
リアタイヤ:Turbo Cotton, 320 TPI, 700x24mm

 

■S-Works Shiv TT Module
価格:648,000円

 

 

新型「SHIV TT」に関する詳細はこちらをチェックしよう。

スペシャライズド
https://www.specialized.com

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

FUNQの記事一覧

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

FUNQの記事一覧

No more pages to load