デマルキから「マリア・ネッラ」ピナレロ公式レプリカ発売

De Marchiから新製品が登場。ジロ・デ・イタリアにおいて、最終着の完走者に授与されていた「マリア・ネッラ(ブラック・ジャージー)」の公式レプリカが発売される。以下、プレスリリースより。

PINARELLO x De Marchi コラボ企画

1946年から1951年にかけてジロ・デ・イタリアの最終完走者のために大会主催者により公 式に設けられていた特別賞「マリア・ネラ(黒ジャージー)」の最後の受賞者となった PINARELLO社の創業者であるジョヴァンニ・ピナレロの受賞を記念し、De Marchiより復 刻ジャージーを世界限定100着で発売します。

復刻したマリア・ネッラ ©De Marchi

1951年の受賞時のジョヴァンニ・ピナレロ ©De Marchi

製品説明 ジロ・デ・イタリアには、最終着で完走した選手に授与される1946年に創設された 「マリア・ネッラ」(ブラック・ジャージー)賞があり1951年まで公式に続けられ ました。この賞は、コッピやバルタリが活躍していた時代には総合優勝と並ぶ重要 な賞であったことは今では殆ど知られていません。実際のところ、マリア・ネッラ は単なる象徴やユーモアではなく、現実の生活に密接に関わる大きな影響力を秘め ており、総合優勝選手と同じように、それを受賞した選手は大きな名声と普通ではない幸運な人生に近づける大きな何かを手に入れることができたのでした。1951年 に最後のマリア・ネッラ受賞者となったジョヴァンニ・ピナレロもその一人でし た。創設したピナレロ社のその後の躍進はよく知られています。

ピナレロ社の原点とも言えるこの1951年のマリア・ネッラ受賞を記念して、史実を 正確に辿り復元されたのが今回発売される製品です。イタリアの大手紡績メーカー であるビエッラ社による良質で新しいスーパーファインメリノウールを12ゲージの マニュアル編機にかけ当時の質感と生地の硬さを忠実に再現し、当時のままの重厚 なダブル襟、2つの胸ポケット、3つのバックポケット、オリジナルのコーネリー刺 繍によるロゴ、天然素材である真珠貝から削り出されたボタンを備えるなど史実性 と品質の追求に全力で取り組み完成された製品です。100着限定生産。製品にはシ リアルナンバーが付与されます。歴史の一部を所有できる貴重な機会です。

1930年代に製造されていた専用マシンを復活させ施されたコーネリー刺繍 ©De Marchi

ジョヴァンニ・ピナレロとDe Marchiの関係 ジョヴァンニ・ピナレロは少年時代から地元のアマチュアサイクリングチームに所属し走っ ていました。そのチームの監督や世話役を務めていたのがDe Marchiの創業者、エミリオ・ デ・マルキでした。少年であったジョヴァンニを、同じく地元のBOTTECCHIA社の工房に 連れていきフレーム制作を指導したのもエミリオでした。戦後、ジョヴァンニはプロ選手と してBOTTECCHIAチームで走ることになります。そこにチームウェアを供給したのもDe Marchiでした。このようにDe Marchi社とPINARELLO社とは、互いの創業以前から親交が あり、今回の復刻ジャージーもそうした経緯の中から誕生しました。

7月30日発売 価格:29,000円(税別)
世界限定100着(内、日本13着)
サイズ XS,S,M,L,XL
取扱&お問い合わせ:De Marchi Kyoto 8月2日(金)-4日(日)にグランディベル(東京・千駄ヶ谷)にて開催されるデマルキ・ ショップインショップでも購入可能

<問い合わせ先>
De Marchi Kyoto(デマルキ京都)
https://www.demarchi.kyoto/

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

BiCYCLE CLUB TOPへ

No more pages to load