喜助の湯が最高!しまなみ海道の天然温泉がサイクリストにおすすめな理由

サイクリストなら1度は行きたいと願う「瀬戸内しまなみ海道」。見どころも立ち寄りスポットも増え続け、その魅力は増すばかり。そんななか、注目のスポットが今治駅近くに登場した。おそらく日本初、サイクリストに優しい「しまなみ温泉・喜助の湯」だ!

サイクリストの聖地にある天然温泉「喜助の湯」

自転車の聖地、瀬戸内しまなみ海道。その起点または終点ともなる今治駅近くに、しまなみ温泉・喜助の湯がある。日本一サイクリストが集まる温泉だ。

喜助の湯はただの温泉施設ではない。日本初となるサイクリスト向けのコンセプトをもち、施設内には充実の設備がそろっている。女湯は日本画家の鬼頭祈さん作「ミカンの守り神」、男湯は浮世絵イラストレーターのNAGAさん作「もしも江戸時代が今も続いていたら……」の壁画が描かれている。

泉質は、有馬温泉と同じ塩化物泉で成分含有量も日本屈指の天然温泉。大浴場は西日本最大級の高濃度炭酸泉で、疲労回復効果が期待できる。

憧れのツーリングスポット「しまなみ海道」とは?

「瀬戸内しまなみ海道」は何度走っても新しい発見とすばらしい景色、ストレスフリーなルート、地元のおもてなしがある。

しまなみ海道サイクリング推奨ルート,今治喜助の湯
しまなみ海道でのサイクリングは、瀬戸内しまなみ海道ではなく、サイクリング推奨ルートを走るのがおすすめ。島々の風景を眺めながら、快適な時間を過ごせるだろう。

自転車専用ロッカーで盗難なども心配なし

なかでも注目したいのは、施設を安心して利用できる鍵のかかる自転車専用ロッカー。さらに格安で深夜~朝まで滞在することが可能なため、走るペースや夕食の時間を気にすることなく、気ままに走って立ち寄り、そしてまた気ままに出発できる。サイクリストにとっては、かなりうれしいポイントだ。

フロントで鍵をもらい、外にある自転車専用ロッカーに収納できる。自転車専用ロッカー内はシンプルな構造の吊り下げ式なので、車種を問わずに誰でも簡単に収納できる。深夜滞在やマッサージの利用など長時間滞在していても盗難や破損の心配がない。

女性サイクリストでも深夜滞在が快適に

女性サイクリストは女性専用の小部屋も希望できるので、安心して滞在ができる。

部屋には大きなクッションや個別ルーム、テレビモニター付きソファ、暖炉など、リラックスできるポイントがたくさんあり、とても快適だ。

さらにインスタ映えするスイーツや地酒が楽しめるバーなども併設しており、その試飲セットが人気。コーヒーや紅茶は飲み放題で、漫画は一万冊以上も。無料Wi-Fiやパソコンも完備する。

グルメやボディケアなどサービスが満載

1階にあるレストラン「八兵衛」では、愛媛県のご当地グルメである「鯛めし」や「せんざんき」が用意されている。鯛めしは南予地方と中予地方の2種類があり、どちらもあるレストランは県内でも珍しいそうだ。

そして、しまなみ海道を満喫したあとは天然温泉やマッサージチェア(なんと無料!)でリラックス。ボディケアサービスもあり、どんなサイクリストもしっかりと疲労回復できる。回復目的にも、走る前のパワー充電スポットにもおすすめだ。

受付横には近隣のガイドブックがあり、喜助の湯を拠点にポタリングも楽しめる。

JR今治駅から徒歩1分!「喜助の湯」でしまなみサイクリングを満喫しよう

しまなみ温泉 喜助の湯

愛媛県今治市中日吉町1-2-30
温泉営業 6:00〜24:00
深夜休憩24:00〜翌9:00
食事処「八兵衛」11:00〜23:00(・土・祝前日は23:30まで)
リラクゼーション 11:00〜23:00(・土・祝前日は23:30まで)
休み:不定期でメンテナンス休業あり

2020年2月上旬
簡易宿泊スペースがオープン!

現在の深夜滞在スペースを改修し、2020年2月上旬に簡易宿泊スペースとしてリニューアル予定。サイクリストがよりゆっくり休める施設として、さらに注目を集めそうだ。しまなみサイクリングをするときには、ぜひ訪れたい。

 

しまなみ温泉 喜助の湯

 

出典

SHARE

PROFILE

BiCYCLE CLUB 編集部

BiCYCLE CLUB 編集部

ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

BiCYCLE CLUB 編集部の記事一覧

ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

BiCYCLE CLUB 編集部の記事一覧

BiCYCLE CLUB TOPへ

No more pages to load