
UCIが4月3日までレース停止を勧告 五輪出場枠確定も前倒しへ

Bicycle Club編集部
- 2020年03月16日
UCI(世界自転車競技連合)がコロナウイルスの流行をうけ、世界保健機関(WHO)によって勧告された地域での、4月3日までレースならびにサイクリングイベントの中止を勧告した。
これは3月15日にUCIが発表したもので、ヨーロッパをはじめ多くの国で、特に人々の集会や移動を禁止されている地域でアスリートの安全を守り、コロナウイルス蔓延を防ぐための措置としで行われるものだ。これに合わせて3月3日までのレース結果を受けて東京2020の各国の出場選手枠を確定をすることになる。
レース結果は3月3日までのものが認められる
さらに選手が獲得するポイントの公平性を確保するため、レースの結果に関してはコロナウイルスの影響がでた3月3日時点での結果にさかのぼり、さらに現状では3月15日から4月3日(さらに通知があるまで)まで凍結される。
つまり、先日開催されたパリ~ニースの結果はUCIポイントに反映されなくなるという。さらにUCI国際カレンダーのすべての種目について、2020年3月15日から少なくとも2020年4月3日まで、さらに通知があるまで、UCI国際カレンダーのすべてのポイントの集計を停止する。
東京五輪の出場枠は3月3日時点の結果で決定
東京2020の各国の参加資格枠については、3月3日までにロード、トラック、パラサイクリングトラックについて選考基準となるレース完了している。ただし、マウンテンバイク、BMXレーシング、BMXフリースタイル、およびパラサイクリングロードについては現在も進行中だ。
ただし、東京2020オリンピックおよびパラリンピック競技大会の資格手順に関して、国際オリンピック委員会(IOC)と国際パラリンピック委員会(IPC)にそれぞれ2020年3月3日から資格期間を遡及的に停止することを求める決定を下した。
当初の計画では以下の競技についてはこの後決定される予定だったが、今後の予定が不確実となるため前倒しでの決定となる。
当初の東京2020出場枠決定スケジュール
BMXフリースタイル:5月11日
MTB:5月27日
BMX レーシング6月1日
パラサイクリング:6月7日
今後のレースの延期スケジュールなどの動き
今後のイベントの延期のリクエストに関して、UCIは、UCIカレンダーについて、開催の保証はできないが、新しいスケジュールの再割り当てを予定している。
さらに、3月17日からはスイスのUCI本部ならびに、UCIワールドサイクリングセンター(WCC)ビルも閉鎖する。このためスタッフも在宅勤務となる。
- TAG :
- BRAND :
- Bicycle Club
SHARE
PROFILE

Bicycle Club編集部
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。