【速報】シマノから新MTBコンポーネント登場! DEOREが12速になった
Bicycle Club編集部
- 2020年05月08日
INDEX
シマノから、新にマウンテンバイクコンポーネンツ「DEORE(デオーレ)」が登場。マウンテンバイクコンポーネンツ「XTR」「DEORE XT」「SLX」に次ぐ、第4のグレードがこの「DEORE」。上位グレードのテクノロジーを受け継ぎモデルチェンジした。
とくに最⾼峰「XTR」のコンセプトとテクノロジーを受け継ぎ、リア12速モデルが登場したことが注目。
さらに従来のリア10速仕様に加え、リア11速仕様も追加される。リア12速仕様は「M6100シリーズ」、リア11速仕様は「M5100シリーズ」、リア10速仕様を「M4100シリーズ」と幅広い仕様をラインアップすることになる。なお、発売は6月を予定している。
新「DEORE」M6100シリーズ(リア12速)の特⻑
【DEORE】M6100シリーズ(リア12速)
「M6100シリーズ」では、フロントシングル・リア12速に対応。変速時の衝撃を抑え、変速時間を⼤幅に短縮する新ドライブトレイン「HYPERGRIDE+(ハイパーグライドプラス)」や、チェーンリングの専⽤形状によりチェーン保持⼒がアップ、流れ・駆動がよりスムーズになる「DYNAMIC CHAIN ENGAGEMENT+(ダイナミックチェーンエンゲージメントプラス)」、レバーの取付位置をあらゆるライダーに合わせて最適化できる「I-spec EV(アイスペック イーブイ)」など上位グレードを踏襲する最新のテクノロジーを搭載している。
1.チェーンリングの専⽤形状によりチェーン保持⼒がアップした
「DYNAMIC CHAIN ENGAGEMENT+(ダイナミックチェーンエンゲージメントプラス)」
フロントシングルにおいて、様々なライディングスタイルに対応するために開発された特殊な⻭先のチェーンリング。荒れた地形でも、チェーンが外れ難くスムーズなペダリングが可能となり、どのギアであってもチェーンがしっかり噛み合うことによって、摩耗を低減し耐久性を⾼めている。
【DEORE】FC-M6100-1
2.変速時の衝撃を抑え、変速時間を短縮するドライブトレイン
「HYPERGRIDE+(ハイパーグライドプラス)」
【DEORE】M6100シリーズ ドライブトレイン(イメージ)
どのようなフィールドにおいてもスピード、シフト効率、滑らかさを追及してドライブトレインをデザイン。カセットスプロケットとチェーンに施されたその最新のテクノロジーは、変速にかかる時間をこれまでの約1/3に短縮し、変速時の衝撃も抑制。あらゆる地形でもスムーズなライディングが可能になった。
XTRで導入されているテクノロジーを使い、カセットスプロケットは新型チェーンとの組み合わせで、変速時のバタつきを軽減。駆動、回転がよりスムーズになってる。これらによってシフティング時間を1/3に減らし、路面状況に最適なギヤポジションでの走行を実現する。
3.レバーの取付位置をあらゆるライダーに合わせて最適化できる
「I-spec EV(アイスペック イーブイ)」
【DEORE】M6100シリーズ I-spec EV(イメージ)
幅広いサイクリストにフィットすると共に、⾼い操作性を提供するためにシフトレバーとブレーキの形状を徹底的に⾒直し。取付位置の調整範囲が広く、⼀体感のあるスッキリとしたハンドル周りを実現。
4.リアディレイラーは最⼤51Tまで対応
フロントシングル⽤のSGSタイプはリア10-51Tのカセットスプロケットに対応。ギアレンジがより広くなることによって、路⾯状況に合わせて最適なギアが選択できる。
【DEORE】RD-M6100-SGS 【DEORE】CS-M6100-12
新「DEORE」M6100シリーズ(リア12速)の価格
シフトレバー | ||||
モデル NO, | リア対応スピード | セット内容 | 機能・特長 | 希望小売価格(税抜) |
SL-M6100-I | 12(MTB) | 右レバーのみ | I-SPEC EV対応, オプティカルギアディスプレイ | ¥3,336 |
I-SPEC EV対応 | ¥3,211 | |||
SL-M6100 | バンドタイプ, オプティカルギアディスプレイ | ¥3,188 | ||
バンドタイプ | ¥3,064 |
クランクセット | |||||
モデル NO, | リア対応スピード | 歯数構成 | クランク長(mm) | 対応リアO.L.D(mm) | 希望小売価格(税抜) |
FC-M6100 | 12(MTB) | 30T | 170 | 142 / 148 | ¥9,280 |
32T | |||||
30T | 175 | ||||
32T | |||||
FC-M6120 | 30T | 170 | 148 | ||
32T | |||||
30T | 175 | ||||
32T | |||||
FC-M6130 | 30T | 170 | 157 | ||
32T | |||||
30T | 175 | ||||
32T |
リアディレイラー | |||||
モデル NO, | プーリーケージ | 仕様、取付タイプ | リア対応スピード | 対応ロースプロケット(最小/最大) | 希望小売価格(税抜) |
RD-M6100 | SGS | シマノ・シャドーRD+、直付 | 12(MTB) | 51T | ¥5,511 |
カセットスプロケット | |||
モデル NO, | 対応スピード | 歯数構成 | 希望小売価格(税抜) |
CS-M6100 | 12(MTB) | 10-12-14-16-18-21-24-28-33-39-45-51T | ¥9,413 |
チェーン | |||
モデル NO, | タイプ、対応スピード | リンク数 | 希望小売価格(税抜) |
CN-M6100 | HG、12スピード | 138L | ¥2,608 |
ブレーキレバー | ||||
モデル NO, | 仕様 | セット内容 | 機能・特長 | 希望小売価格(税抜) |
BL-M6100 | ハイドローリック、2フィンガー | 左右セット、ホース・オイル付属 | I-SPEC EV対応 サーボウェーブ・アクション |
¥9,124 |
右レバーのみ | ¥2,998 | |||
左レバーのみ |
ディスクブレーキ | ||||
モデル NO, | 仕様 | マウントタイプ | パッド材質 | 希望小売価格(税抜) |
BR-M6100 | ハイドローリック、対向2ピストン フロント・リア兼用 |
ポストマウント | メタル(G04S) | ¥3,910 |
ハイドローリック、対向2ピストン フロント・リア兼用 |
ポストマウント | レジン(G03S) | ¥3,081 | |
BR-M6120 | ハイドローリック、対向4ピストン フロント・リア兼用 |
ポストマウント | メタル(G04S) | ¥6,944 |
ハイドローリック、対向2ピストン フロント・リア兼用 |
ポストマウント | レジン(G03S) | ¥6,201 |
新「DEORE」M5100シリーズ(リア11速)と
M4100シリーズ(リア10速)の特徴
フロントシングル仕様とフロントダブル仕様に対応し、多くのライダーのニーズ、幅広いライディングスタイルに対応する。
【DEORE】M5100シリーズ(フロントシングル×リア11速)
【DEORE】M5100シリーズ(フロントダブル×リア11速)
【DEORE】M4100シリーズ(フロントシングル×リア10速)
【DEORE】M4100シリーズ(フロントダブル×リア10速)
新「DEORE」M5100シリーズ(リア11速)と
M4100シリーズ(リア10速)の価格
シフトレバー | ||||
モデル NO, | 対応スピード | セット内容 | 機能・特長 | 希望小売価格(税抜) |
SL-M5100-I | フロント シングル/ダブル × リア 11(MTB) | 右レバーのみ | I-SPEC EV対応, オプティカルギアディスプレイ | ¥2,920 |
I-SPEC EV対応 | ¥2,796 | |||
フロント ダブル × リア 11/10(MTB) | 左レバーのみ | I-SPEC EV対応, モノレバー | ¥2,009 | |
SL-M5100 | フロント シングル/ダブル × リア 11(MTB) | 右レバーのみ | バンドタイプ, オプティカルギアディスプレイ | ¥2,770 |
バンドタイプ | ¥2,646 | |||
フロント ダブル × リア 11/10(MTB) | 左レバーのみ | バンドタイプ, モノレバー | ¥1,853 | |
SL-M4100-I | フロント シングル/ダブル × リア 10(MTB) | 右レバーのみ | I-SPEC EV対応, オプティカルギアディスプレイ | ¥2,840 |
I-SPEC EV対応 | ¥2,716 | |||
SL-M4100 | バンドタイプ, オプティカルギアディスプレイ | ¥2,690 | ||
バンドタイプ | ¥2,566 |
クランクセット | ||||
モデル NO, | 対応スピード | 歯数構成 | クランク長(mm) | 希望小売価格(税抜) |
FC-M5100-1 | フロント シングル リア 10 / 11(MTB) |
30T | 170 | ¥5,619 |
32T | ||||
30T | 175 | |||
32T | ||||
FC-M5100-2 | フロント ダブル リア 11(MTB) |
36-26T | 170 | ¥6,182 |
175 | ||||
FC-M4100-2 | フロント ダブル リア 10(MTB) |
36-26T | 170 | ¥5,619 |
175 |
リアディレイラー | ||||
モデル NO, | 仕様、取付タイプ | 対応スピード | 対応ロースプロケット | 希望小売価格(税抜) |
RD-M5100 | シマノ・シャドーRD+、直付 | フロント シングル × リア 11(MTB) | 51T(フロント シングル × リア11) | ¥4,359 |
RD-M5120 | フロント ダブル × リア 11/10(MTB) フロント シングル x リア 10(MTB) |
42T (フロント ダブル x リア11/10) 46T (フロント シングル x リア10) |
¥4,131 | |
RD-M4120 | フロント ダブル × リア 11/10(MTB) | 42T(フロントダブル X リア11/10) | ¥3,598 |
フロントディレイラー | |||
モデル NO, | 仕様、取付タイプ、チェーンステーアングル | 対応スピード | 希望小売価格(税抜) |
FD-M5100 | サイドスイング フロントプル ダイレクトマウント 64-69° | フロント ダブル × リア 11(MTB) | ¥2,490 |
サイドスイング フロントプル Eタイプ 64-69° | ¥2,490 | ||
サイドスイング フロントプル クランプバンド34.9mm(28.6&31.8mmアダプター付属) 64-69° |
¥2,760 | ||
FD-M4100 | サイドスイング フロントプル ダイレクトマウント 64-69° | フロント ダブル × リア 10(MTB) | ¥2,353 |
サイドスイング フロントプル Eタイプ 64-69° | ¥2,353 | ||
サイドスイング フロントプル クランプバンド34.9mm(28.6&31.8mmアダプター付属) 64-69° |
¥2,635 |
カセットスプロケット | |||
モデル NO, | 対応スピード | 歯数構成 | 希望小売価格(税抜) |
CS-M5100 | フロント ダブル リア 11(MTB) |
11-13-15-17-19-21-24-28-32-37-42T | ¥5,566 |
フロント シングル リア 11(MTB) |
11-13-15-18-21-24-28-33-39-45-51T | ¥7,178 | |
CS-M4100 | フロント ダブル リア 10(MTB) |
11-13-15-18-21-24-28-32-37-42T | ¥4,174 |
フロント シングル リア 10(MTB) |
11-13-15-18-21-24-28-32-37-46T | ¥4,792 |
チェーン | |||
モデル NO, | タイプ、対応スピード | リンク数 | 希望小売価格(税抜) |
CN-HG601-11 | HG、11スピード | 116L | ¥3,641 |
CN-HG54 | HGーX、10スピード | 116L | ¥2,554 |
ブレーキレバー | ||||
モデル NO, | 仕様 | セット内容 | 機能・特長 | 希望小売価格(税抜) |
BL-M4100 | ハイドローリック、2フィンガー | 右レバーのみ | I-SPEC EV対応 サーボウェーブ・アクション |
¥1,865 |
左レバーのみ |
ディスクブレーキ | ||||
モデル NO, | 仕様 | マウントタイプ | パッド材質 | 希望小売価格(税抜) |
BR-MT410 | ハイドローリック、対向2ピストン フロント・リア兼用 |
ポストマウント | レジン(B01S) | ¥1,583 |
BR-MT420 | ハイドローリック、対向4ピストン フロント・リア兼用 |
メタル(D02S) | ¥5,948 | |
レジン(D03) | ¥5,132 |
互換性チャート(12速、11速、10速)
基本的に12速、11速、10速とでパーツの互換性はほぼないが、12速と11速とではブレーキレバーとキャリパーが共通になる。
イメージ動画はこちら
※音声あり
問:シマノ自転車お客様相談窓口
ナビダイヤル0570-031961
https://bike.shimano.com
- BRAND :
- Bicycle Club
SHARE
PROFILE
Bicycle Club編集部
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。