BRAND

  • Lightning
  • 2nd(セカンド)
  • CLUTCH Magazine
  • EVEN
  • BiCYCLE CLUB
  • RUNNING style
  • NALU
  • BLADES(ブレード)
  • RIDERS CLUB
  • CLUB HARLEY
  • DUCATI Magazine
  • flick!
  • じゆけんTV
  • 湘南スタイルmagazine
  • ハワイスタイル
  • buono
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD
  • Kyoto in Tokyo

【速報】シマノから新MTBコンポーネント登場! DEOREが12速になった

シマノから、新にマウンテンバイクコンポーネンツ「DEORE(デオーレ)」が登場。マウンテンバイクコンポーネンツ「XTR」「DEORE XT」「SLX」に次ぐ、第4のグレードがこの「DEORE」。上位グレードのテクノロジーを受け継ぎモデルチェンジした。
とくに最⾼峰「XTR」のコンセプトとテクノロジーを受け継ぎ、リア12速モデルが登場したことが注目。

さらに従来のリア10速仕様に加え、リア11速仕様も追加される。リア12速仕様は「M6100シリーズ」、リア11速仕様は「M5100シリーズ」、リア10速仕様を「M4100シリーズ」と幅広い仕様をラインアップすることになる。なお、発売は6月を予定している。

新「DEORE」M6100シリーズ(リア12速)の特⻑

【DEORE】M6100シリーズ(リア12速)

「M6100シリーズ」では、フロントシングル・リア12速に対応。変速時の衝撃を抑え、変速時間を⼤幅に短縮する新ドライブトレイン「HYPERGRIDE+(ハイパーグライドプラス)」や、チェーンリングの専⽤形状によりチェーン保持⼒がアップ、流れ・駆動がよりスムーズになる「DYNAMIC CHAIN ENGAGEMENT+(ダイナミックチェーンエンゲージメントプラス)」、レバーの取付位置をあらゆるライダーに合わせて最適化できる「I-spec EV(アイスペック イーブイ)」など上位グレードを踏襲する最新のテクノロジーを搭載している。

1.チェーンリングの専⽤形状によりチェーン保持⼒がアップした
「DYNAMIC CHAIN ENGAGEMENT+(ダイナミックチェーンエンゲージメントプラス)」

フロントシングルにおいて、様々なライディングスタイルに対応するために開発された特殊な⻭先のチェーンリング。荒れた地形でも、チェーンが外れ難くスムーズなペダリングが可能となり、どのギアであってもチェーンがしっかり噛み合うことによって、摩耗を低減し耐久性を⾼めている。

【DEORE】FC-M6100-1

2.変速時の衝撃を抑え、変速時間を短縮するドライブトレイン
「HYPERGRIDE+(ハイパーグライドプラス)」

【DEORE】M6100シリーズ ドライブトレイン(イメージ)
どのようなフィールドにおいてもスピード、シフト効率、滑らかさを追及してドライブトレインをデザイン。カセットスプロケットとチェーンに施されたその最新のテクノロジーは、変速にかかる時間をこれまでの約1/3に短縮し、変速時の衝撃も抑制。あらゆる地形でもスムーズなライディングが可能になった。

20180816tu_shimano-xtr_img_

XTRで導入されているテクノロジーを使い、カセットスプロケットは新型チェーンとの組み合わせで、変速時のバタつきを軽減。駆動、回転がよりスムーズになってる。これらによってシフティング時間を1/3に減らし、路面状況に最適なギヤポジションでの走行を実現する。

3.レバーの取付位置をあらゆるライダーに合わせて最適化できる
「I-spec EV(アイスペック イーブイ)」

【DEORE】M6100シリーズ I-spec EV(イメージ)
幅広いサイクリストにフィットすると共に、⾼い操作性を提供するためにシフトレバーとブレーキの形状を徹底的に⾒直し。取付位置の調整範囲が広く、⼀体感のあるスッキリとしたハンドル周りを実現。

4.リアディレイラーは最⼤51Tまで対応

フロントシングル⽤のSGSタイプはリア10-51Tのカセットスプロケットに対応。ギアレンジがより広くなることによって、路⾯状況に合わせて最適なギアが選択できる。

 

【DEORE】RD-M6100-SGS 【DEORE】CS-M6100-12

新「DEORE」M6100シリーズ(リア12速)の価格

シフトレバー
モデル NO, リア対応スピード セット内容 機能・特長 希望小売価格(税抜)
SL-M6100-I 12(MTB) 右レバーのみ I-SPEC EV対応, オプティカルギアディスプレイ ¥3,336
I-SPEC EV対応 ¥3,211
SL-M6100 バンドタイプ, オプティカルギアディスプレイ ¥3,188
バンドタイプ ¥3,064
クランクセット
モデル NO, リア対応スピード 歯数構成 クランク長(mm) 対応リアO.L.D(mm) 希望小売価格(税抜)
FC-M6100 12(MTB) 30T 170 142 / 148 ¥9,280
32T
30T 175
32T
FC-M6120 30T 170 148
32T
30T 175
32T
FC-M6130 30T 170 157
32T
30T 175
32T
リアディレイラー
モデル NO, プーリーケージ 仕様、取付タイプ リア対応スピード 対応ロースプロケット(最小/最大) 希望小売価格(税抜)
RD-M6100 SGS シマノ・シャドーRD+、直付 12(MTB) 51T ¥5,511
カセットスプロケット
モデル NO, 対応スピード 歯数構成 希望小売価格(税抜)
CS-M6100 12(MTB) 10-12-14-16-18-21-24-28-33-39-45-51T ¥9,413
チェーン
モデル NO, タイプ、対応スピード リンク数 希望小売価格(税抜)
CN-M6100 HG、12スピード 138L ¥2,608
ブレーキレバー
モデル NO, 仕様 セット内容 機能・特長 希望小売価格(税抜)
BL-M6100 ハイドローリック、2フィンガー 左右セット、ホース・オイル付属 I-SPEC EV対応
サーボウェーブ・アクション
¥9,124
右レバーのみ ¥2,998
左レバーのみ
ディスクブレーキ
モデル NO, 仕様 マウントタイプ パッド材質 希望小売価格(税抜)
BR-M6100 ハイドローリック、対向2ピストン
フロント・リア兼用
ポストマウント メタル(G04S) ¥3,910
ハイドローリック、対向2ピストン
フロント・リア兼用
ポストマウント レジン(G03S) ¥3,081
BR-M6120 ハイドローリック、対向4ピストン
フロント・リア兼用
ポストマウント メタル(G04S) ¥6,944
ハイドローリック、対向2ピストン
フロント・リア兼用
ポストマウント レジン(G03S) ¥6,201

新「DEORE」M5100シリーズ(リア11速)と
M4100シリーズ(リア10速)の特徴

フロントシングル仕様とフロントダブル仕様に対応し、多くのライダーのニーズ、幅広いライディングスタイルに対応する。

【DEORE】M5100シリーズ(フロントシングル×リア11速)

【DEORE】M5100シリーズ(フロントダブル×リア11速)

【DEORE】M4100シリーズ(フロントシングル×リア10速)

【DEORE】M4100シリーズ(フロントダブル×リア10速)

新「DEORE」M5100シリーズ(リア11速)と
M4100シリーズ(リア10速)の価格

シフトレバー
モデル NO, 対応スピード セット内容 機能・特長 希望小売価格(税抜)
SL-M5100-I フロント シングル/ダブル × リア 11(MTB) 右レバーのみ I-SPEC EV対応, オプティカルギアディスプレイ ¥2,920
I-SPEC EV対応 ¥2,796
フロント ダブル × リア 11/10(MTB) 左レバーのみ I-SPEC EV対応, モノレバー ¥2,009
SL-M5100 フロント シングル/ダブル × リア 11(MTB) 右レバーのみ バンドタイプ, オプティカルギアディスプレイ ¥2,770
バンドタイプ ¥2,646
フロント ダブル × リア 11/10(MTB) 左レバーのみ バンドタイプ, モノレバー ¥1,853
SL-M4100-I フロント シングル/ダブル × リア 10(MTB) 右レバーのみ I-SPEC EV対応, オプティカルギアディスプレイ ¥2,840
I-SPEC EV対応 ¥2,716
SL-M4100 バンドタイプ, オプティカルギアディスプレイ ¥2,690
バンドタイプ ¥2,566
クランクセット
モデル NO, 対応スピード 歯数構成 クランク長(mm) 希望小売価格(税抜)
FC-M5100-1 フロント シングル
リア 10 / 11(MTB)
30T 170 ¥5,619
32T
30T 175
32T
FC-M5100-2 フロント ダブル
リア 11(MTB)
36-26T 170 ¥6,182
175
FC-M4100-2 フロント ダブル
リア 10(MTB)
36-26T 170 ¥5,619
175
リアディレイラー
モデル NO, 仕様、取付タイプ 対応スピード 対応ロースプロケット 希望小売価格(税抜)
RD-M5100 シマノ・シャドーRD+、直付 フロント シングル × リア 11(MTB) 51T(フロント シングル × リア11) ¥4,359
RD-M5120 フロント ダブル × リア 11/10(MTB)
フロント シングル x リア 10(MTB)
42T (フロント ダブル x リア11/10)
46T (フロント シングル x リア10)
¥4,131
RD-M4120 フロント ダブル × リア 11/10(MTB) 42T(フロントダブル X リア11/10) ¥3,598
フロントディレイラー
モデル NO, 仕様、取付タイプ、チェーンステーアングル 対応スピード 希望小売価格(税抜)
FD-M5100 サイドスイング フロントプル ダイレクトマウント 64-69° フロント ダブル × リア 11(MTB) ¥2,490
サイドスイング フロントプル Eタイプ 64-69° ¥2,490
サイドスイング フロントプル クランプバンド34.9mm(28.6&31.8mmアダプター付属)
64-69°
¥2,760
FD-M4100 サイドスイング フロントプル ダイレクトマウント 64-69° フロント ダブル × リア 10(MTB) ¥2,353
サイドスイング フロントプル Eタイプ 64-69° ¥2,353
サイドスイング フロントプル クランプバンド34.9mm(28.6&31.8mmアダプター付属)
64-69°
¥2,635
カセットスプロケット
モデル NO, 対応スピード 歯数構成 希望小売価格(税抜)
CS-M5100 フロント ダブル
リア 11(MTB)
11-13-15-17-19-21-24-28-32-37-42T ¥5,566
フロント シングル
リア 11(MTB)
11-13-15-18-21-24-28-33-39-45-51T ¥7,178
CS-M4100 フロント ダブル
リア 10(MTB)
11-13-15-18-21-24-28-32-37-42T ¥4,174
フロント シングル
リア 10(MTB)
11-13-15-18-21-24-28-32-37-46T ¥4,792
チェーン
モデル NO, タイプ、対応スピード リンク数 希望小売価格(税抜)
CN-HG601-11 HG、11スピード 116L ¥3,641
CN-HG54 HGーX、10スピード 116L ¥2,554
ブレーキレバー
モデル NO, 仕様 セット内容 機能・特長 希望小売価格(税抜)
BL-M4100 ハイドローリック、2フィンガー 右レバーのみ I-SPEC EV対応
サーボウェーブ・アクション
¥1,865
左レバーのみ
ディスクブレーキ
モデル NO, 仕様 マウントタイプ パッド材質 希望小売価格(税抜)
BR-MT410 ハイドローリック、対向2ピストン
フロント・リア兼用
ポストマウント レジン(B01S) ¥1,583
BR-MT420 ハイドローリック、対向4ピストン
フロント・リア兼用
メタル(D02S) ¥5,948
レジン(D03) ¥5,132

互換性チャート(12速、11速、10速)

基本的に12速、11速、10速とでパーツの互換性はほぼないが、12速と11速とではブレーキレバーとキャリパーが共通になる。

イメージ動画はこちら

※音声あり

問:シマノ自転車お客様相談窓口
ナビダイヤル0570-031961
https://bike.shimano.com

SHARE

PROFILE

BiCYCLE CLUB 編集部

BiCYCLE CLUB 編集部

ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

BiCYCLE CLUB 編集部の記事一覧

ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

BiCYCLE CLUB 編集部の記事一覧

No more pages to load