キャノンデールから新XC レーシングバイク「Scalpel」登場! 軽さと下り性能を両立
Bicycle Club編集部
- 2020年05月21日
「Cannondale(キャノンデール)」から、新製品が登場。伝説の称号を持つMTBクロスカントリーレース向けバイク「Scalpel(スカルペル)」がラインナップに加わった。最大の特徴はホルストリンクピボット(いわゆるフォーバーリンケージ)を採用しながらも、軽いという点。これは「フレックス・ピボット」を採用することで、フレーム重量1910gという軽さ、そして横剛性の確保を実現している。このためキャノンデールでは「ダウンヒルの性能をもったXCバイク」といえるスペックをもつとしている。以下プレスリリースより。
クロスカントリー新時代へようこそ!
革新的なサスペンションシステム、最新のコースレイアウトに適合したアグレッシブなジオメトリー、そして圧倒的な軽さ。現代のクロスカントリーレースに求められる 3 つの要素すべてを兼ね備えたこの最新バイクは、あらゆる山道で比類なきトラクション、驚くべきコントロール性能を発揮し、ライダーはスターターの号砲と同時に全力で走行可能。新型 Scalpel は、ワールドカップレベルのクロスカントリー用マウンテンバイクのパフォーマンスと、オールラウンドバイクのトレイル走行性能の両方を提供します。ライバルたちが怯むセクションも、スピードをあげて迷わずアタック。クロスカントリー新時代のはじまりです。
ホルストリンクピボットのように動くFlexPivot(フレックス・ピボット)
Scalpel の驚異的なパフォーマンスの鍵は FlexPivot(フレックス・ピボット)です。特許取得済みのカーボンファイバー製のフレックスゾーンは、ホルストリンクピボットのように機能するため、ボルトとベアリングが不要になり、その分軽量化を実現。さらに、ペダリングの影響を受けにくく驚異的な加速性能を発揮します。また、FlexPivot を介した一連の動きがスムーズで、フィールドすべてがフラットに感じるかもしれません。
トップチューブを長くし、ショートステムとの相性もよいジオメトリー
アグレッシブなジオメトリーはさらに進化を遂げ、以前のモデルよりもヘッドチューブを 1.5°後ろに倒し、シートチューブを 1.0°前に起こしました。このジオメトリーに Lefty の長いフォークオフセットを組み合わせたものが、最新のアウトフロントジオメトリーです。トレイル量を最適化することで、テクニカルなフィールドで思い通りにバイクコントロールができ、タイトなコーナーの続く路面では軽やかなステアリングをキープします。ダイレクト感のあるペダリングフィールと、安定感の増したステアリング性能を両立しています。
ダウンチューブに工具類を収納するストレージスペースも確保
新型 Scalpel には、ダウンチューブに秘密のストレージエリアを設け、そこへスタッシュキットを装備しています。Fabric 製 8-in-1 コンパクトマルチツールやチューブレスプラグキット(Dynaplug)、CO2 カートリッジ、またはミニポンプをウォーターボトルの下にスッキリと収納することができます。トレイルでも素早く簡単にメンテナンスができ、急な応急処置にも対応しています。
ラインナップ
Scalpel Carbon 2
価格:590,000円
カラー:Slate Gray (SLT)
サイズ:SM, MD, LG
SPEC
Frame:All-New, 100mm travel, BallisTec Carbon, Proportional Response Tuned, FlexPivot Chainstay, PF30-83, Tapered Headtube,Speed Release 12mm thru axle, Ai Offset, Stash compatible
Fork:Lefty Ocho, 100mm, Chamber Damper with remote lockout,OppO Spring System, tapered steerer, 55mm offset
Rear Shock:Fox Float DPS Performance Elite EVOL, remote lockout, adjustable rebound
Rims:HollowGram 25, Superlight Hi-Impact Carbon, 28h, 25mm IW, tubeless ready
Hubs:(F) Lefty 60 (R) DT Swiss, 12×148
Spokes:HollowGram 2.0/1.8/2.0
Tires:(F) Schwalbe Racing Ralph, 29 x 2.25″, Snake Skin, Addix Speed Compound, tubeless ready, (R) Schwalbe Racing Ralph, 29 x 2.25″, Snake Skin, Addix Speed Compound, tubeless ready
Pedals:Not included
Crank:HollowGram, BB30a, OPI SpideRing, 34T, Ai offset
Bottom Bracket:Cannondale Alloy PressFit30
Chain:Shimano XT, 12-speed
Rear Cogs:Shimano XT, 10-51, 12-speed
Rear Derailleur:Shimano Deore XT
Shifters:Shimano XT, 12-speed
Handlebar:Cannondale 2 Flat, butted 2014 Alloy, 31.8mm, 3° rise, 8° sweep, 760mm
Grips:ESI Silicone 32mm Grips
Stem:Cannondale 1, 7075 Alloy, 1-1/8″, 31.8, 7°
Headset:Integrated, 1-1/8 to 1.5″, sealed angular contact bearings
Brakes:Shimano Deore XT M8100 hydraulic disc, 160/160mm XT rotors
Brake Levers:Shimano Deore XT M8100
Saddle:Prologo Dimension NDR, STN rails
Seatpost:Cannondale 2, 7075 Alloy, 31.6 x 400mm
Connectivity:Cannondale Wheel Sensor
Extras:Stash Kit (Fabric 8 in 1 Mini Tool and Dynaplug tubeless puncture repair tool)
Scalpel Carbon 4
価格:390,000円
カラー: Highlighter (HLT)
サイズ: SM, MD, LG
SPEC
Frame:All-New, 100mm travel, BallisTec Carbon, Proportional Response Tuned, FlexPivot Chainstay, PF30-83, Tapered Headtube,Speed Release 12mm thru axle, Ai Offset, Stash compatible
Fork:Fox Float Rhythm 32 SC, 100mm, 15x110mm thru-axle,tapered steerer, 51mm offset, remote-actuated
Rear Shock:Fox Float DPS Performance Elite EVOL,remote lockout, adjustable rebound
Rims:Stan’s NoTubes Crest S1, 32h, tubeless ready
Hubs:(F) Shimano MT400, 15x110mm thru-axle (R) Shimano MT400 12×148
Spokes:DT Swiss Champion
Tires:(F) Schwalbe Racing Ralph Performance, 29 x 2.25″, Addix Compound, tubeless ready, (R) Schwalbe Racing Ralph Performance, 29 x 2.25″, Addix Compound, tubeless ready
Pedals:Not included
Crank:Truvativ Stylo 6K DUB, 34T, Ai offset
Bottom Bracket:SRAM DUB PF30 MTB83
Chain:SRAM NX Eagle, 12-speed
Rear Cogs:SRAM SX Eagle, 11-50, 12-speed
Rear Derailleur:SRAM NX Eagle
Shifters:SRAM NX Eagle, 12-speed
Handlebar:Cannondale 2 Flat, butted 2014 Alloy,31.8mm, 3° rise, 8° sweep, 760mm
Grips:ESI Silicone 32mm Grips
Stem:Cannondale 3, 6061 Alloy, 31.8, 7°
Headset:Integrated, 1-1/8 to 1.5″, sealed angular contact bearings
Brakes:Shimano MT500 hydraulic disc, 160/160mm RT54 rotors
Brake Levers:Shimano MT500 hydraulic disc
Saddle:Prologo Dimension STN NDR, steel rails
Seatpost:Cannondale C3, 6061 Alloy, 27.2 x 350mm (S), 400mm (M-XL)
Connectivity:Cannondale Wheel Sensor
5月23日12時から山本兄弟によるインスタライブを実施
ついに発売となった新世代XCOレーシングバイク「スカルペル」。今回のモデルチェンジによってサスペンションシステムは大きな変化を遂げ、ジオメトリーはよりアグレッシブなものへと進化しました。前作スカルペルを乗り尽くした山本兄弟が新旧の違いをインスタライブで徹底的に説明します。11度の全日本チャンピオンに輝く山本幸平選手(@kohey55)は、今年3月からプロトタイプのスカルペルに乗りトレーニングを重ねています。また、兄 和弘(@cannondalekazu)は国内で販売される市販車にいち早く乗り、より細かな改良点を見つけたようです。業界一仲が良いといわれる兄弟トークをお楽しみください。
MTB XCO全日本チャンピオン山本兄弟が新型スカルペルを語る
今回は、キャノンデール・ジャパンのインスタグラム(@cannondalejapan)にて、インスタライブを行います。ストーリーズでは、当日の質問も募集しています。ランチを食べながら気軽に参加してみてください。
インスタライブ日時:5月23日 12:00〜(15分~30分)
アカウント:キャノンデール・ジャパン(@cannondalejapan)
キャノンデール公式サイト
www.cannondale.co.jp
- CATEGORY :
- BRAND :
- Bicycle Club
SHARE
PROFILE
Bicycle Club編集部
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。