CERVELO/CALEDONIA-5【日本バイシクル・オブ・ ザ・イヤー2021】
Bicycle Club編集部
- 2020年12月27日
「日本バイシクル・オブ・ザ・イヤー2021」にノミネートされたCERVELO/CALEDONIA-5の概要と、選考委員によるインプレッションをレポートする。
パリ〜ルーベで通用する戦闘力多様に楽しめる“モダンロード”
オンロードもちょっとした未舗装路もこなす高い走破性のあるバイクが欲しいが、太いタイヤを履いただけのもっさりしたバイクはいらない……。そんなサーヴェロの開発チームのスタッフが欲しいバイクを形にし、「石畳を高速で安定して走れるバイクが欲しい」というプロ選手のニーズに応えたのがサーヴェロの最新ロードモデル、カレドニアシリーズだ。
ジオメトリーに特徴があり、ヘッドアングルを72°と一般的なロードバイクよりやや寝かせ、トレイルを60mmと長めにし、チェーンステーも長めにすることで直進安定性を確保。さらに空力性能も追求したフレーム形状で高速巡航性能も高めている。基本的にレーシングバイクでありながら、マッドガードなどの取り付けにも対応する拡張性の高さを持ち合わせることで、あらゆる自転車の楽しみ方を受け入れる、ありそうでなかったバイク。同社ではこれをエンデュランスロードではなく“モダンロード” と位置づけていて、新しいバイクのトレンドとなりそうだ。
Spec.
サーヴェロ・カレドニア5
●フレーム:カーボン
●フォーク:サーヴェロ・オールカーボン
●コンポーネント:シマノ・アルテグラDI2
●ホイール:リザーブ35
●タイヤ:ヴィットリア・ルビーノプロ
●サイズ:48、51、54、56
●実測重量(ペダルなし):8.08kg(54サイズ)
問:東商会 www.eastwood.co.jp
IMPRESSION
路面を選ばずに走行範囲を広げられる魅力にあふれる|管 洋介
キレのある振り心地、軽量の駆動感というサーヴェロロードバイクの特徴を継承しながら、路面状況を選ばずにフィールドを広げていけるのがカレドニアを相棒にする楽しさだ。60mmのトレイルで優雅に安定したハンドリングは最適な走行ラインを焦らずにトレースできる。オンロードでは接地トーンがフワッと滑らか、クライミングではシャキシャキと切れるストレートフォークの立ちまわりに、BBウィップを効かせたダイナミックなライディングがマッチする。
安定した乗り心地と加速を楽しめる真のオールラウンダー|田村明寛
トータルバランスがすばらしい。もし評価の5角形があるとすれば、その囲まれた面積は10台のなかで最大となるだろう。最速の一台ではないかもしれないが、そんなこと知ったことか。僕の評価軸は「万能度」だ。総合得点は間違いなく高い。あらゆる条件下で安定した乗り心地と加速を楽しめる、まさにオールラウンダー。レース機材としてもよし、ロングライドのお供にもよし、未開の地の冒険者としてもよしの完成された一台と言えるだろう。
SHARE
PROFILE
Bicycle Club編集部
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。