MAVIC(マヴィック)・コスミックSL 32 ディスク|TEST ME
山口
- 2021年03月25日
編集部が気になるパーツやアクセサリーをインプレッション! 今回はキシリウムプロカーボンUSTの後継として登場したモデルで前作よりも80gの軽量化に成功した軽量ホイール、MAVIC(マヴィック)・コスミックSL 32 ディスクを副編の山口がテスト!
新設計でさらに軽く、高剛性になったホイール!
フレームやコンポーネント以上にバイクの性能を左右するパーツだといっても過言ではないのがホイール。走りの質を効果的に高めるアップグレードとして本誌もつねに推奨しているが、価格的な負担が大きいのも現実だ。
マヴィックのコスミックSL32ディスクはキシリウムプロカーボンUSTの後継として登場したモデルで、性能と低コストを両立した。名称の変更は、リムハイトからリム素材でのラインナップに再編されたことによるもの。今後はコスミックをカーボンリム、キシリウムをアルミリムとして展開される。
ディスクブレーキ専用のチューブレスリムは前作よりも80g軽量化。28mmタイヤに最適化されたワイドリムで、チューブレスによる低空気圧設定が可能で、転がり効率と乗り心地の両方が向上した。リムベッドの形状が一新されたことでタイヤの着脱が劇的に容易になっている。さらに新設計のインフィニティハブプラットフォームによる剛性向上で、レスポンスの優れた走りを実現する。
SHARE
PROFILE
バイシクルクラブ編集長。かつてはマウンテンサイクリングin乗鞍で入賞。ロード、シクロクロスで日本選手権出場経験をもつ。47歳を迎えた現在ではレースだけではなく、サイクリングを楽しむためために必要な走行環境やサイクルツーリズムなどの環境整備などにも取り組んでいる。