【大野山】神奈川県|日向涼子のやっぱり坂が好き-ロードバイクヒルクライムナビ-
日向涼子
- 2023年04月22日
モデルでヒルクライマーの日向涼子さんが、全国各地の坂道に挑戦。今回訪れたのは、「神奈川県・大野山(おおのやま)」。気になる立ち寄りグルメスポットとともに案内する。
神奈川県・大野山(おおのやま)
みなさんはどのようにしてヒルクライムルートの情報を得ていますか? 私は雑誌やネット、知り合いから教えてもらうことが多いですが、今回はテレビ。
山頂一帯からは富士山や箱根山、丹沢山地や足柄平野を見渡すことができ、そこの斜面に放牧で牛を飼う山地酪農が放送されていました。都心から近いところにこんな場所があったなんて。
観光牧場ではないのでソフトクリームが食べられるわけではありませんが、画面いっぱいに映し出された景色に一目ぼれです。
自転車で行けるのか調べてみると、一部のハイキングコースは土砂崩れにより通行止めになっているようですが、代わりにクルマで行けるコースが紹介されていました。「ハイカーもマイカーも行ける道」ということは、ヒルクライマーも行けるに違いありません!
というわけで、行ってきました。大野山。先にいうと、キツいです(笑)。コースプロフィールを見ると、距離7km弱、平均勾配8%強なので、「まあまあ勾配がある坂だね」程度の印象かもしれませんが、実際には平坦区間があって20%超えのポイントも出現します。
しかも、現在は新東名高速道路の工事がされていて、既存の道は封鎖。工事車両や地元の住民以外も通行が可能な仮設の道を通らなくてはなりません。地面からずいぶん高いところに設置されているので怖い……。床面に隙間があいているエスカレーターに乗っているような気分です。
そこを過ぎれば視界が開けてくるので、急勾配ながらも上れば上るほどテンションも上がっていきますよ。自転車のゴールは大野山の駐車場。その先は車両通行止めとなっています。
でも、山頂からは北には丹沢湖、南には相模灘、箱根外輪山から丹沢山塊を一望でき、その後ろには富士山という360度のパノラマが広がっています。「山頂まで行くっきゃないでしょ!」と思う方は、頑丈な鍵とクリートカバー持参で、最後は自分の脚で大野山を制しましょう。
SHARE