ブリヂストンの新型ロード「ANCHOR RP9」シマノNEWコンポーネントを搭載し新発売
Bicycle Club編集部
- 2021年09月01日
ブリヂストンサイクルのスポーツバイクブランド「ANCHOR(アンカー)」から新製品が登場。高みを目指し挑戦し続ける競技者向けのプロダクトライン「レーシングライン」より、世界を制したトラックバイクの遺伝子を受け継ぐ新型ロードバイク「ANCHOR RP9」が9月下旬より発売となる。以下、プレスリリースより。
ブリヂストン独自の解析技術で開発された
新型ロードバイク「ANCHOR RP9」
「RP9」は、自転車競技トラック日本代表に供給し使用されたトラックバイクの開発で磨きをかけたブリヂストン独自の解析技術「PROFORMAT(プロフォーマット)」を用いて開発された新型ロードバイクです。
これまでチームブリヂストンサイクリングの走りを支え、国内レースで数々の勝利を挙げてきた「RS9」および「RS9s」を更に進化させるために、空力・重量・剛性を高次元でバランスさせ、平地巡航・登坂・アタックなど、あらゆる環境の入り乱れるステージレースを1台で勝てるバイクを目指しました。
完成車にはSHIMANO新型コンポーネントを搭載した、DURA-ACEモデルとULTEGRAモデルの2モデルをラインナップします。
カラーはレーススタイルの2色展開で、レーシングブラックと、自転車競技トラック日本代表に供給し使用されたトラックバイクのデザインを踏襲したレーシングカラーを設定しました。
レーシングカラーは、自転車競技という「戦」に挑戦する日本代表選手を「侍」と捉え、「夜明けの侍」というコンセプトでデザインされたもので、「夜明けの太陽」を表現した赤と黒のグラデーションと、「刀」を表現した白銀色で構成されており、その塗装は、当社上尾工場の職人が一本ずつ丁寧に手作業で仕上げます。なお、このスペシャルカラーは、16万5千円(税込)のアップチャージで選択が可能です。
※世界を制した:世界大会で5つの金メダル、2020年世界選手権自転車競技大会トラックレース 女子オムニアム、2020年UCIトラックサイクリング・ワールドカップ第4戦・5戦 男子チームスプリント他
RP9のおもな特徴
世界を制したトラックバイク開発で磨きをかけた「PROFORMAT(推進力最大化解析技術)」
タイヤ開発における解析研究を担うブリヂストンの基盤技術部門とブリヂストンサイクルが共に作り上げた解析システムで、素材、空力、強度、剛性、質量など、走りに関係する様々な要素を計測、シミュレーションし、解析して、ペダルを踏んだ力を無駄なく前へ「進む力」に変え、より速く、より快適なバイクを生み出すフレーム開発技術です。今回、世界を制したトラックバイク開発を通じ、この技術にさらに磨きをかけ、各要素を競技特性に合わせ高次元でバランスさせたオールラウンドバイクが生まれました。
オールラウンドバイクとして、「空力」×「重量」×「剛性」のベストバランスを追求
平地巡航・登坂・アタックを司る「空力・重量・剛性」という往々にしてトレードオフの関係となり得る要素のバランスを見極め、エアロロード並みの空力性能を実現しつつ、プロレベルで不満のない剛性感とRS9sに対する軽量化を両立しました。
空力(平地巡航)
トラックバイクの開発データ、CFD(数値流体力学)・風洞実験により部位ごとに空力の影響度を評価し、RS9s対比で空力性能を大幅に改善しました。ステムやシートポストにも専用部品を採用し空力性能を追求しています。結果、風洞実験によるRS9sとRP9の比較でヨー角0°(真正面)で40km/h走行時に20.9Wの抵抗低減を確認しています。
※試験条件:RP9完成車プロトタイプ(490mm/SHIMANO DURA-ACE R9170ペダルレス/EASTON EC90 AERO/DT SWISS ARC1100 50)とRS9s市販仕様にホイール(Shimano WH-9000-C50)装着比較
重量(登坂)
カーボンラボでのR&Dの知見を活かし、理想のスペックを実現するため、より強度の高いカーボン素材を採用しています。ディスク化やエアロ化による重量増をカバーした上で、RS9s比30gの軽量化を実現しました。
※フレーム、フォーク+小物類(ステム、シートポスト、スルーアクスル含まず)の490mmサイズ比較
剛性(アタック)
トラックバイク開発において培った、数値とフィーリングの関係性を検証・解明する経験を生かし、空力性、軽量性をRS9sより高めつつプロレベルの官能評価でも「踏んだら踏んだだけ進む」と高評価を得られる十分な剛性フィーリングを実現しました。ダウンチューブはねじれ剛性と空力性能を両立するために幅広のカムテール形状とし、チェーンステーは限られたスペースで剛性を確保するため、チェーンリングやパワーメーターの制約を受けないノンドライブサイドを最大限大径化する左右非対称の形状を採用しました。
ラインナップ
RP9
価格:1,210,000円(シマノ・デュラエースモデル/税込)、660,000円(シマノ・アルテグラモデル/税込)、495,000円(フレームセット/税込)
フレームサイズ:440-490-510-530mm
タイヤサイズ:700×25C(完成車のみ)
フレーム重量:1,360g(490mm) ※フレーム+フォークプラス小物類(ステム、シートポスト、スルーアスクル含まず)
カラー:レーシングカラー(※)・レーシングブラック ※レーシングカラーはアップチャージ165,000円(税込)
発売時期:2021年9月下旬
詳細はこちらをチェックしよう。
アンカー公式メディア
Blog https://www.bscycle.co.jp/anchor/blog
instagram https://www.instagram.com/anchor_bridgestone
Facebook https://www.facebook.com/Team.Bridgestone.Cycling
- CATEGORY :
- BRAND :
- Bicycle Club
SHARE
PROFILE
Bicycle Club編集部
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。