CARRERA(カレラ)・フィブラ ディスク|ニューモデルインプレッション
Bicycle Club編集部
- 2021年09月27日
注目の最新モデルを徹底インプレッション! 今回は待望のディスクブレーキ化を果たした「CARRERA・PHIBRA DISC(カレラ・フィブラ ディスク)」に、鈴木祐一が乗ってみた!
ダブルアーチ構造のアイコンモデルがディスクブレーキ化
イタリアンブランドのカレラがみずからのアイコンと位置づけるダブルアーチデザイン。これはトップチューブとシートステーを湾曲したアーチ型とすることで、剛性と振動吸収性が同居したフレームを作り上げる技術だ。
このデザインを採用するのがフィブラシリーズであり、待望のディスクブレーキ化を果たしたフィブラディスクがついにそのラインナップに追加された。
ディスクブレーキ化に合わせて再設計したフレームは、最新のバキュームモールディング工法で成型。リムブレーキのフィブラネクストを上まわる剛性とハンドリング性能が与えられている。
また快適性を兼ね備えるフィブラの設計思想はしっかりと継承されており、すべての部分においてパワー伝達性と快適性の両立が図られている。
さらにエアロダイナミクスの面でも大きく進化。FSAのACRシステムを採用してハンドルまわりのケーブル類も完全に内装化した。これにより空気抵抗を軽減するとともにスッキリとしたシルエットを実現している。
レーシングモデルと位置づけられるフィブラディスクだが、優れた快適性をもつため、その守備範囲はロングライドまで広くカバーする。マッシブなシルエットと優しさでライダーを虜にするのだ。
SHARE
PROFILE
Bicycle Club編集部
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。