コロナ経験談【団長安田の自転車大サーカス】
団長安田
- 2021年09月20日
コロナ経験談
具合いが悪いときは乗ったらダメ!
今夏、新型コロナウイルスに感染した団長。
「陽性→軽度で入院→退院→自宅療養→復活!」までをリポート!
新型コロナウイルスほんまヤバいですよ!!
僕も含めて「カゼをひいたら自転車に乗って、汗をかいたら治る!」的な民間治療をするサイクリストは多いと思います。ですがコロナには通用しません!!
1回めのワクチン接種をした次の日にローラーで1.5kmスプリントを2本やったら立っていられなくなって、その場で座り込んでしまいました。
気分が悪いのはワクチン接種の副反応だと思っていましたが、体調はどんどん悪くなったので、病院で解熱剤をもらいました。
それからは高熱平熱の繰り返し。扁桃腺が腫れて、めちゃめちゃ喉が痛い!
そうこうしているうちに、たまたまロケに行くために受けていたPCR検査結果が高リスクの判定。すぐに病院で再検査を受けたら陽性でした。発熱から4日めには咳が止まらなくなり、肺炎の診断を受け、2日後に入院。病院のご飯がめちゃめちゃ少ない……咳も止まらない……眠れない……。そして3日後に熱が下がり体調もよくなり退院。
次の日にランニングをしてみると1kmも走れませんでした。犬の散歩に切り替えて、少しずつ運動することに。感染から20日たってもまだ肺炎の影響で背中が痛いです。でも5kmくらいを気持ちよくランニングできるようになりました。25日後にはMTBに乗って楽しめるようになりました!!
軽度でもかなりしんどい! 対策は続けよう!
01
新型コロナウイルス陽性!
入院先までは専用車が迎えにくる
入院できたのはほんとうにラッキー。指定の病院までは公共交通機関も自家用車もタクシーも使用できません。防護服に包まれた人が迎えにきてくれます。前席と後部座席の間にはビニールシートが貼られ、天井も座席もすべてビニールシートで覆われていました
02
質素な弁当(涙)!
「駒沢公園を眺めること」しかできない
入院した時間が遅く、夕飯はナシ。入院中の弁当はご飯とおかずがチョロっと(涙)。悪寒がひどくて食べられないんですけどね。お茶と牛乳がついてきますが、朝方にはベッドに人型ができるほどの寝汗がでるので、水分がまったく足りません。アマゾンで水を注文してしのぎました
03
自宅療養は病院に比べると天国!
ダンボール3つぶんの食料が届いた
発熱から10日は療養ということで、住んでいる地域から10日ぶんの自宅療養用の食事としてダンボールが3つ届きました。
カップ麺やパスタ、お菓子、ゼリーなど日持ちのする加工食品が入ってました! 医者が言うとおり、7日間は平熱と発熱を繰り返し、悪寒と寝汗に苦しみましたが、8日めにはスッと熱が下がって体調が復活!
団長安田の自転車大サーカスの記事はコチラから。
※新型コロナウイルス(COVID-19)に関する最新情報は 厚生労働省 や 首相官邸、お住まいの各自治体など公的機関の情報でお確かめください。
参照
厚生労働省「新型コロナウイルス感染症について」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
首相官邸
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html
SHARE