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落車でハンドルやブレーキが曲がったときの対処方法、転倒したらココをチェック!

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ホイールのゆがみを直すやり方

落車でホイールがゆがんでしまった場合は、出先で完全に修正するのは難しい。ブレーキシューとリムが接触しないようにニップルを回して、自走できる状態を目標に応急処置を施すのが最良の方法だ。

ホイールがゆがんだ場合は、キャリパーが適正位置でもリムとブレーキシューが接触してしまう(解説のためタイヤを外して撮影)

バイクを倒立させて調整

整備用スタンドがない出先でホイールを調整するには、バイクを倒立させるといい。

ブレーキシューが接触している側のニップルをゆるめるとともに、反対側のニップルを締める。

ブレーキシューにリムが当たらないように、1/4回転ずつニップルを調整していく。接触がなくなれば完了。

エンドの曲がりを直すやり方

落車によりリアディレイラーと路面が接触してエンドが曲がることがある。そうなると正確な変速ができなくなり、チェーン脱落などの原因にもなる。最近のバイクはエンドを交換できるリプレースエンドを採用しているが、スペアを持っていない場合は曲げ直す方法しかない。曲げ直しによる折損の可能性もあるので慎重に作業したい。

正常な状態

リアディレイラーエンドが正常な状態では、スプロケットからケージまでチェーンが一直線になる。

曲がった状態

リアディレイラーエンドが曲がっていると、ケージが傾いてチェーンを正確にスプロケットに導くことができない。

アーレンキーを差し込んで曲げ直す

リアディレイラーの取り付けボルトにアーレンキーを差し込む。携帯工具を使う場合は、工具が柄と直線上になるように。

アーレンキーとともにリアディレイラーを手で保持して、エンドを徐々に曲げ直す。ケージ部分を直接引っぱるのはNG。また無理に曲げるとエンドは折れてしまうことがあるので、無理に完全に直そうとして折ってしまっては本末転倒だ。走れるようにするための応急処置にとどめておこう。

出典

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Bicycle Club編集部

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ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

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