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乗らないロードバイクをフラットバーロードにカスタム! セカンドバイクを作ろう

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シフター選びが意外と鬼門

フラットハンドル化に必須なのがシフトレバーだ。シマノのメカの場合、ロード用とMTB用は互換性がないので、ロード用に対応したものを選ぶ必要がある。段数に応じて選ぶが、元のメカが10速の場合は、規格が新旧で2つ存在するので注意が必要だ。

右レバーの選び方

「11速ならシマノ純正」はコレ一択

シマノはティアグラ以下に、モデルロゴのついたフラットバー用コンポがある。105以上の場合は、モデル名なしのロード用11速対応レバーを使う。ロードで使っていたメカが11速なら、このレバーを使えば問題はない。

前モデルのシマノ・アルテグラ6800シリーズのメカに、11速対応チェーンリングを装着したスギノ製クランク。懐かしのスギノ・コスペアは、いまやレアとなったオクタリンクBBに装着するクランク
シマノ・SL-RS700-R:ロード用11速に対応したラピッドファイヤーレバー。グループ外にあるコンポだ。シマノの11速リアメカのケーブル引き量は、新旧とも同じなのでこのレバーで大丈夫

 

10速はシフター選びに注意が必要

10速はシマノ・ティアグラが4700シリーズに進化したとき、リアディレイラーのケーブル引き率が変更された。なので現行のティアグラ10速のシフトレバーと、以前の4600シリーズのシフトレバーは互換性がない。つまり、以前の10速メカの人は、現行のロード用10速シフターを使っても変速できない。

シマノ・SL4700:現行のロード用10速シフターはティアグラのコンポにある。このシフターは、4700シリーズ専用と考えたほうがいい。これ以前の10速メカとの互換性はないので要注意だ
シマノ・RD-4700SS:現行のティアグラのリアメカ。シマノが11速に進化したときに変更されたメカの引き率に対応した10速モデルとなっており、以前の10速のシフターとは互換性がない
前モデルのティアグラ10速リアメカ、RD-4601や105の5700シリーズなど、以前の10速メカは、現行でシフトできる純正のロード用フラットバーシフターは存在しない。前モデルのシフターSL-4600は、流通在庫ではまだ残っているようだ

 

9速ならソラを選ぶ

シマノロード用9速リアメカのケーブル引き量はどの時代も同じなので、フラット化する場合は現行ソラのSL-R3000レバーを選べば大丈夫。フロントは時代により互換性がないので注意する。

シマノ・SL-R3000-R

8速ならクラリスを選ぶ

8速もシマノロード用リアメカならケーブル引き量がどの時代も同じなので、現行クラリスのSL-R2000 レバーを選ぶ。ロード用とMTB用は同じ段数でも、基本的に互換性がないと考えよう。

シマノ・SL-R2000-R

 

レバーマウントを使ってハンドルに装着

 

フラットなどのハンドルに対応したレバーマウントもある。レバー台座を備えているので、Wレバーやバーコンをハンドルに装着できるようになる。インデックスでないフリクションタイプのレバーを装着すれば、段数や互換性などを気にしなくてい。

 

 

左レバーの選び方

フロントメカはそれほど頻繁には変速しないし、右ほどコストをかけなくても、という人にはターニーがオススメ。フリクション式なので、無段階でメカを操作できる。互換性やフロントギヤの枚数も気にする必要なし。

シマノ・SL-TZ500:フロントメカのインデックス変速はシビアだ。ラピッドファイアープラスで動かすにしても、ミリ以下の装着精度が必要となる。そこで、フリクション式レバーにしてしまえば、面倒な調整は必要なし。トリムは自分でレバーをちょっと動かせばよし
シマノ・SL-RS700-L:もちろんラピッドファイアープラスのフロントシフターもある。左右のレバーをしっかりそろえるならこちらで。写真のカラーはシルバーで、取り付け部分が質感の高いアルミ地金色

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Bicycle Club編集部

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ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

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