材料費は約3500円! 人気のアノ建材で自転車3台分のサイクルストレージをDIY
Bicycle Club編集部
- 2022年03月01日
大量の自転車&ストックパーツの収納に悩む、編集部ニシヤマ。よりよく効率的にかつオシャレに、インテリア&エクステリアの自宅改造プロジェクトがスタート! 今回は省スペースで完成車をスマートに保管できる「サイクルストレージ」をDIY。人気のアノ建材を使えば、低予算で自転車3台の収納が可能に!?
2×4材でサイクルストレージを作る
安く入手しやすい2×4の建材を使って自転車収納できないか考えた。そんなとき、2×4材を突っ張り柱にできる便利なアジャスターを発見した。これなら壁にネジ穴を開ける必要がなく賃貸住宅でも使える。自転車を傾けて重ねることで、一般的な天井高2440mmでも3台を縦に収納できそうだ。
まずは材料の2×4材と金具を入手
ホームセンターでは8フィート(約2438mm)も売られているが、今回は無加工でアジャスターが使えるスタッド(柱用)2336mmを2本、くろがねやで購入。よくあるSPF材より安い。ホームセンターなどでは木材のカットサービス(有料)もあるので、天井の高さに合ったものを選ぼう。なるべく木目がキレイで真っすぐなものがベストだ。
天井への固定には2×4材アジャスターを使用する。ローレットボルトは別売、ユニディで購入。木材やアングル材などと合わせて材料費は約3500円。安い!
アジャスターを装着する
2×4材に4カ所を木ネジで固定。値段は約倍だが、ネジ止めの必要ないディアウォールという商品もある。
底にゴムを装着
床にキズをつけたくないならゴムなど緩衝材を入れてもいい。ダイソーの防振マットがジャストサイズ。
天井でつっぱり固定
天井につっぱるようにアジャスターボルトを回すだけで固定できる。愛車のホイールベースに合わせてもう1本を立てる。垂直はしっかり測ろう。
アングル材をカット
どこのホムセンにもある収納スチールラックのアングル材(900mm)。ネジ穴が使えるように4本に切る。
アングル材を木ネジで固定
木ネジ4本で固定。ここに車輪が乗るので平行かつ2本の柱で上下しないように注意。長いアングル材を使ったほうがじつはラクだった。
自転車3台を載せる
フックをつけ、フォークとシートステーにヒモで固定する。上下の自転車が接触しないよう傾けるのがポイントだ。
完成!
サイクルストレージが完成。完成車の置き場所がなく困っていたが、省スペースに3台収納できた。
編集部・ニシヤマ
オタク編集部員。7年前に購入した中古住宅に住む。何度か部屋改造に挑むも、いまや冒頭のようなひどい部屋(ガチリアル)に。片付けられない性格だが、DIY好き。
※この記事はBiCYCLE CLUB[2018年4月号 No.396]からの転載であり、記載の内容は誌面掲載時のままとなっております。
- BRAND :
- Bicycle Club
- CREDIT :
- TEXT & PHOTO:西山貴之(編集部)
SHARE
PROFILE
Bicycle Club編集部
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。