BRAND

  • FUNQ
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD
  • EVEN
  • Bicycle Club
  • RUNNING style
  • FUNQ NALU
  • BLADES(ブレード)
  • flick!
  • じゆけんTV
  • buono
  • eBikeLife
  • HATSUDO
  • Kyoto in Tokyo

STORE

  • FUNQTEN ファンクテン

MEMBER

  • EVEN BOX
  • PEAKS BOX
  • Mt.ランドネ
  • Bicycle Club BOX

ビアンキが初のハイパーバイク「Oltre RC」を発表|Bianchi

Bianchi(ビアンキ)から新製品が登場。革新的なエアディフレクター技術を導入したビアンキ初のハイパーバイク「Oltre RC」がラインアップに加わった。以下、プレスリリースより。

エアロダイナミック性能の概念を一新するOltre RC

ビアンキが初のハイパーバイクOltre RCを発表。新しいOltre シリーズの道を切り開くOltre RCは、ビアンキのレーシング部門であるレパルトコルサによるプロジェクトで、革新的な「エアディフレクター」技術を導入。アスリートとバイクを一つの「システム」として捉えることから開発をスタートさせ、エアロダイナミック性能の概念を一新する。

これまでのエアロバイクの概念を超える、ブランド初のハイパーバイクとなるOltre RC は、ビアンキのレーシング部門であるレパルトコルサがゼロから設計したバイクです。アスリートとバイクを統合された一つの「システム」として捉えるという、これまでと違った視点から開発されたOltre RCは、エアディフレクターテクノロジーと革新的なエアロコクピットにより極限のパフォーマンスとスピードを約束します。さらにこのOltreシリーズは、フレームのみならずコンポーネントも含めてビアンキがトータルで設計したプラットフォームへと生まれ変わります。

この挑戦的なプラットフォームによってAerovolution(Aero と Revolutionをかけ合わせた造語)が実現します。ビアンキはハイパーバイクOltre RCを筆頭に、Oltre Pro/ Oltreそれぞれのモデルで高性能エアロバイクの概念を塗り替えます。

ビアンキ・レパルトコルサの研究開発から生まれたOltre RCは、デザインとエンジニアリングの両面で革命をもたらします。旧来のようにバイクとアスリート、フレームとコンポーネントのそれぞれを分けて考えるのではなく、すべての要素を一つの「システム」と見なすことから開発をスタート。エアフローを支配するだけでなく、積極的に活用することを目指したOltreはビアンキのエアディフレクターテクノロジーにより生まれる革新的なデザイン思考アプローチです。

ビアンキ社CEOであるファブリツィオ・スカルゾットはこう語ります。
「Oltre RCはサイクリング界に新たな技術基準を打ち立てるでしょう。我々はかつてないエアロバイクを作るためにゼロから開発をスタートしました。ビアンキが誇るレーシング部門であるレパルトコルサによるこのプロジェクトは、ブランドにとってターニングポイントとなるものです。Oltreシリーズはフレームからハンドルバーシステム、さらにホイール、ハブ、サドルまでビアンキが設計・製造した初の完全なフレーム/コンポーネントプラットフォームとなります」

AEROVOLUTION:エアディフレクターとエアロコクピット

ビアンキ社マーケティング&コミュニケーションマネージャーであるクラウディオ・マスナータは「開発にあたり我々はアスリートを中心に考え、最小限のエネルギーで可能な限り速く走ることを追求しました。まずエアディフレクターが革新的なポイントとして挙げられるでしょう。走行中あらゆる状況下で空力効率を最適化するため、モーターレースの世界から着想を得た技術です」とコメントしています。

開発チームはヘッドチューブ側面にエアディフレクターを設置することで空気の流れを変え、ヘッドチューブ後部に低気圧エリアを作り出すことに成功しました。このエアディフレクターの働きと、新開発エアロコクピットの性能がかけ合わさり、中央に配置された穴からアスリートの脚部に向けて低圧の空気の渦を発生させます。その結果アスリートとバイクに対する空気抵抗が大幅に低減されることが風洞試験で証明されたのです。簡単にいえば「より少ないエネルギーでより速いスピードが出せる」ということです。

理論上ではOltre XR4と比較するとOltre RCは時速50km走行時に約17ワット節約、時速250ワット出力で40kmを走行した際に約45秒短縮することが可能になりました。特に風向きが変わりやすい状況下では、市販されている最上位クラスのエアロバイクに対する優位性が30%増し、風向きが急変した際にも極めて高い性能を発揮することが実験で証明されています。

レパルトコルサ・コンポーネント

レパルトコルサはOltre RCのフレーム/コンポーネントの細部に至るまで、最高レベルの性能を実現するための研究を重ねてきました。開発チームによって生み出された専用コンポーネントの製造を決めた理由は、研究成果を製品にするという情熱に動かされた結果なのです。

ホイールセット

レパルトコルサのホイールセット、RC50とRC65のチューブレスレディホイールは、剛性、滑らかさ、重量、デザインの4つをガイドラインとして開発されました。3Kカーボン仕上げの新しいホイールは、剛性、超応答性、重量1,540g(1セットあたり)を実現するとともに、SPBテック(超精密ベアリング技術)による性能を提供します。

サドル

レパルトコルサによるカーボンエアサドルRC139は、3D技術で開発されたパッドとわずか168gの重量が特徴。人間工学を犠牲にすることなく、長距離でもエアロダイナミックなポジションを維持することが可能です。

新しい Oltre シリーズ

Oltreシリーズは3つのモデルから構成されます。
※日本展開のサイズ・カラーについては未定。

Oltre RC

ビアンキ初のハイパーバイクというコンセプトのもと開発されたモデル。エアロレーシングバイクのトップモデルであるOltre RCは、最大限のスピードを求める最も過酷なアスリートのために設計されています。ワールドツアーで戦うプロフェッショナルライダーを想定したOltre RCは、エアフローを支配することで空気抵抗を低減、バイクとアスリートを「システム」として捉えた設計がスピードを向上させます。これは独自の「エアディフレクター」技術によって実現され、新しいエアロハンドルバーと連動することでかつてない性能を発揮します。またコンポーネントもレパルトコルサにより設計されたものが搭載されています。チューブレスレディホイールRC50 SPBTechとRC65 SPBTech(フロント50mm、リア65mm)と、RC139カーボンエアサドル(3Dテクノロジー搭載)を装備。Oltre RCは6つのサイズと3つのカラーをご用意しています。

Oltre Pro

最上位モデルOltre RCと同じフレーム構造を持ち、同様のエアディフレクターテクノロジーとエアロハンドルバーを装備しています。フレームにはカーボンファイバーにビアンキ独自のカウンターヴェイル振動除去機能が組み込まれ、乗り心地を向上させています。レパルトコルサによるコンポーネント、RC139カーボンサドルとRC50チューブレスレディホイール(フロント・リアとも50mmプロファイル)を装備したOltre Proは、6つのサイズと3つのカラーをご用意しています。

Oltre

Oltreは、ビアンキが新たに展開するエアロバイクシリーズの入口となるモデルです。RCとProの派生モデルであるOltreはスピードのスリルを求める幅広いサイクリストのための設計。フルカーボンフレームとフォークを採用し、高い剛性と反応性を実現しています。エアロハンドル、ステム、V50Rホイール(前後50mmプロファイル)、Mitoraサドルなど、Velomannの新しいコンポーネントを搭載したOltreは6つのサイズと3つのカラーをご用意しています。

3D デジタルコミュニケーション空間、メタバースでOltreを体感

ビアンキではOltreをより身近に感じていただくために、VRとARを用いた先進の3Dデジタルコミュニケーション空間を開発しました。ウェブサイトによる仮想空間体験に加えて、10月20日(木)からBianchiのすべてのソーシャルメディアチャンネル(Instagram、TikTok、Facebook)で特別なフィルターを提供します。ビアンキファンは仮想空間での体験を通じてOltre RCをその目で見て、まるで「触れるような」感覚を味わうことができます。

Bianchi公式サイト

SHARE

PROFILE

Bicycle Club編集部

Bicycle Club編集部

ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

Bicycle Club編集部の記事一覧

ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

Bicycle Club編集部の記事一覧

No more pages to load