サイズごとに異なる設計を採用した「EC90 ALX ハンドルバー」が新登場|EASTON
Bicycle Club編集部
- 2023年02月10日
「EASTON(イーストン)」から新製品が登場。ハンドルサイズごとに設計を見直し、それぞれに適した設計を施した新コンセプトハンドル「EC90 ALX ハンドルバー」がラインアップに加わった。フレア角は10°、ロードはもちろん、グラベルライドやシクロクロスにも対応する。以下、プレスリリースより。
すべてのジャンルで使えるオールマイティなハンドル
「EC90 ALX ハンドルバー」最大の特徴はハンドルのフレア角が10°に設計されており、ロードハンドルのEC90SLXの4°とグラベルハンドルの16°のちょうど中間に設計されています。
EASTONのテストライダーからのフィードバックにより、10°のフレア角はロードバイクのスプリントや、グラベルバイクの下り坂でのコントロール性能など、あらゆる路面でのライディングにおいて、最適なポディションを保つことができます。
さらに驚くべきは、多くのハンドルは他サイズの展開があっても単に幅を広げただけというのが一般的です。
しかし、このEC90AXL はハンドルサイズごとに設計を見直し、各サイズに適した設計となっています。幅が広いハンドルはよりワイドに断面も広くなっており、小さいサイズはよりコンパクトに断面も小さくなっています。振動吸収性、ねじれ剛性などすべてのサイズで最適化されており、ジープロードやシングルトラックをスムーズに走れる振動吸収性を持ちながら、上りやスプリント時にかかるねじれ剛性も兼ね備えた究極のハンドルバーと言っても過言ではありません。高速系のグラベルレースが増えてきている中欠かせないアイテムとなるのは間違いないでしょう。
EC90 ALX ハンドルバー
希望小売価格:46,200円(税込)
サイズ:38、40、42、44
ドロップ:123mm
リーチ:80mm
フレア角:10°
平均重量:205g(42 サイズ)
- BRAND :
- Bicycle Club
SHARE
PROFILE
Bicycle Club編集部
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。