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ピナレロがUCI世界選手権で「DOGMA XC HARDTAIL」を発表|PINARELLO

PINARELLO(ピナレロ)がUCI世界選手権で画期的なクロスカントリーバイクの新しいハードテールバージョン「DOGMA XC HARDTAIL」を発表した。以下、プレスリリースより。

世界選手権でデビューを果たした「DOGMA XC HARDTAIL」

DOGMA XCは現在、INEOS Grenadiersのライダー、トム・ピドコックとポリーヌ・フェラン・プレヴォによって独占的に乗られており、両者はスコットランドで開催されたUCI世界選手権のXCC(クロスカントリーショートトラック)とXCO(クロスカントリーオリンピック)に、それぞれイギリスとフランスの代表として出場し、ピドコックはフルサスペンションバージョンに乗ってXCOで金メダル、フェラン・プレヴォは、ハードテールバージョンを選択しXCCとXCOの両方で見事に金メダルを獲得しました。

ピドコックとフェラン・プレヴォはDOGMA XCの開発に積極的に関与しており、ピナレロはあらゆるXC地形で優れたパフォーマンスを発揮できるこの最新モデルを製作しました。この最新のフルカーボンハードテールバージョンは、リアトライアングルからの最大限の軽さ、剛性、反応性を提供し、最速のレースサーキットに適しています。

ポリーヌ・フェラン・プレヴォ氏のコメント
(INEOS Grenadiers/フランス代表チームのライダー)

「私はこのバイクでの特に上り坂が得意です。2024年のパリオリンピックに向けてハードテールバージョンをリクエストしましたが、このフレームを開発し、迅速に提供してくれたピナレロに感謝しています」

ファウスト・ピナレロ氏のコメント

「ポリーヌ・フェラン・プレヴォがINEOS Grenadiersと契約した瞬間から、彼女は私たちにハードテールのクロスカントリーフレームを開発するよう促してくれました。当初の計画にはなかったが、記録的な速さでこの挑戦に取り組み、非常に誇りに思うフレームを設計しました。これとDOGMA XCのフルサスペンションバージョンにより、彼女とトム・ピドコックはどんな地形でも最高水準のパフォーマンスを発揮できるフレームを手に入れることができました」

DOGMA XCは、ピドコックがこれのフルサスペンションバージョンに乗って、ノヴェ・メストで開催されたワールドカップ 男子エリート・XCCとXCOの両方で優勝し、すぐに成功を収めています。同様に、フェラン・プレヴォもフランスカップでフルサスペンション・バージョンで優勝しています。

DOGMA XC HARDTAIL テクニカル スペック

・ Toray Carbon Fiber
・ Asymmetric Frame
・ Seatpost diameter Ø30,9 mm
・ Dropper compatible internal cable routing to handlebar
・ Compatible with all 100 forks on the market
・ Only 1X transmission with max chain ring 40T
・ Chain line 52,5mm
・ TiCR internal cable routing
・ TiCR integrated headset (1.5 upper and 1.5 lower) with internal stopper at 60°
・ Boost rear triangle with Ø12 mm through axle per UDH
・ Standard Flat Mount 160mm, compatible with 180mm rotors
・ Max Tires width: 29 x 2,3”
・ 2 bottle cages compatible

ユニークなボトムブラケットエリア。フルサスペンションバージョンと同じキーコンセプトからインスパイアされた新しいDOGMA XCハードテールフレームは、ボトムブラケットエリアにおいて市場で最も剛性の高いフレームを実現することに重点を置いています。これは、ペダリング時のパワー伝達を最大化するユニークなトライアングルデザインを採用することで達成されました。

カスタムデザインされた完全一体型のコックピットは、2ピース構造に比べて軽量化され、走行精度が向上しています。完全に統合されたケーブルルーティングは、ハンドルバーが回転しすぎるのを防ぐために60°で止まる内部ストッパーを特徴とする特殊なヘッドセットベアリングと同様に組み込まれています。

特許取得済みの左右非対称デザインを採用したリアトライアングルは、左側が強化され、ドライブトレインの反対側にかかる大きな力を相殺しています。

PINARELLO公式サイト

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ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

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