BRAND

  • FUNQ
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD
  • EVEN
  • Bicycle Club
  • RUNNING style
  • FUNQ NALU
  • BLADES(ブレード)
  • flick!
  • じゆけんTV
  • buono
  • eBikeLife
  • HATSUDO
  • Kyoto in Tokyo

STORE

  • FUNQTEN ファンクテン

MEMBER

  • EVEN BOX
  • PEAKS BOX
  • Mt.ランドネ
  • Bicycle Club BOX

ヘルメットブランドから生まれたアイウェアKOOのすべて Vol.3|KOO

ヘルメットブランド「KASK」が生んだ新進気鋭のアイウェアブランド「KOO」。ヘルメットとの完全調和をめざしたデザインと、パフォーマンスを引き出す高性能を融合した100%イタリアンメイド。全3章にわたって紹介するKOOのすべて。ブランドストーリーや製品テクノロジーに続き、第3弾となる今回ではサイクルロードレースとのつながりと、KOOが掲げるビジョンを紹介する。

レジェンドやトップチームと共に成長

2016年にKASK社内の製品開発部から生まれたアイウェアブランドKOO。その歴史はまだまだ浅いが、すでにサイクリングシーンに欠かせないアイウェアブランドとしてポジションを確立している。その理由のひとつが誕生以来のプロチームへの積極的なサポートにある。KASKで築き上げたネットワークを基に、ビッグチームやレジェンドライダーらとパートナーシップを築くことに成功してきた。

2018年には、3大グランツールを制覇したアルベルト・コンタドール氏や、地元イタリアの英雄イヴァン・バッソ氏がアンバサダーに就任。経験豊富な彼らの意見は、KOOブランド黎明期において大いに製品開発に生かされた。

そして、2020シーズンのトレック・セガフレード(当時)へのスポンサードは、ブランド知名度を飛躍的に高めた。KOO初のUCIワールドチームへのスポンサーであったことはもちろんのこと、過酷なトップレースシーンで得られた生の声は、プロダクツの完成度をさらに高めることにつながった。さらには、2023シーズンには、コンタドール氏率いるエオーロ・コメタ(2024シーズンからポルティ・コメタ)がジロ・デ・イタリアで区間勝利。

選手の声を大事にした開発姿勢

このようにブランド誕生以来、選手たちの声を製品開発に生かしてきた。そこには、「現場からのフィードバックはKOOチームにとって基本的かつ重要なリソースだ。開発陣の専門知識と同じく、現場の声を製品開発に生かすことが大切」と考えるKOOブランドの姿勢が表れている。

多くのフィードバックを得て生み出されたレーシングアイウェアKOOは、歴史は浅くとも信頼性の高いブランドへと成長を遂げている。

 

女性サイクリストのバックアップ

2022年、KOOは「DEMOS NO ONE EXCLUDED」という新たなプロジェクトも始動した。ここには、レース派、ファンライド派などスポーツサイクリングをカテゴライズせず、すべての人にスポーツサイクリングを楽しんでほしいというKOOの理念がある。その実現のため、より多くの女性たちにサイクリングの魅力を感じてもらう活動を始め、女性アスリートとのパートナーシップを強化。ツール・ド・フランスファムに出場する複数チームとのパートナーシップを結んだ。このプロジェクトのための特別なDEMOS(デモス)がイエローの差し色と、テンプル部の NO ONE EXCLUDEDのロゴが入った「DEMOS NO ONE EXCLUDED」モデルだ。

DEMOS NO ONE EXCLUDED(デモス ノーワン エクスクルーデッド)

価格:2万6400円

重量:36g

カラー:NO ONE EXCLUDED

レンズカラー:SUPER BRONZE(ミラーレンズ/可視光線透過率VLT:12%)

ボーラと共に頂点をめざすシーズン

そして、2024シーズン、KOOは強豪チームのボーラ・ハンスグローエへのスポンサーを発表した。これはKOOブランドの4シーズンぶりのUCIワールドチームへのスポンサー復帰を意味する。

今シーズンはプリモッシュ・ログリッチが加入し、ツール・ド・フランスをはじめとするグランツールでの活躍から目が離せないシーズンをとなる。

ブランド誕生から9年目となる今シーズン、BORAと共にUCIワールドサーキットを戦うKOO。UCIワールドツアーレースは、さまざまなフィールドテストの場になり、選手からの幅広いフィードバックを得ることは、製品開発においてこれまで以上に期待がかかる。

安全で快適、そしてデザイン性に優れるKOOは、レースシーンの頂点を見据えるBORAと共に戦いながら、これからもすべてのサイクリストがファンになる高性能アイウェアを生み出していく。

BORA-HASNGROHE COLLECTION

KOOが新たにパートナーシップを結ぶBORA-HANSGROHEの選手が使用するモデルはアリビ、デモス、スペクトロ。このうちアリビとデモスは日本でも発売される。

ALIBI(アリビ)BORA METALLIC GREEN

価格:3万1900円

重量:28g

カラー:(ボーラ・ハンスグローエモデル)

METALLIC GREEN+フォトクロミック・フクシアミラー【調光レンズVLT 12-75%】

DEMOS(デモス)BORA METALLIC GREEN

価格:2万7500円

重量:36g

カラー:(ボーラ・ハンスグローエモデル)

METALLIC GREEN+レッドミラー【VLT 23%】

 

問:日直商会 https://nichinao.jp/

 

SHARE

PROFILE

ハシケン

Bicycle Club / スポーツジャーナリスト

ハシケン

ロードバイクに造詣が深いスポーツジャーナリスト。国内外のレースやロングライドイベントを数多く経験。Mt.富士ヒルクライムの一般クラス優勝、ツールド宮古島優勝。UCIグランフォンド世界大会への出場経験あり。

ハシケンの記事一覧

ロードバイクに造詣が深いスポーツジャーナリスト。国内外のレースやロングライドイベントを数多く経験。Mt.富士ヒルクライムの一般クラス優勝、ツールド宮古島優勝。UCIグランフォンド世界大会への出場経験あり。

ハシケンの記事一覧

No more pages to load