グラインデューロが日本に再上陸! 2024年の舞台は群馬県みなかみ町|GRINDURO
Bicycle Club編集部
- 2024年02月10日
世界4カ国以上の場所で開催され、グラベルの文化を楽しめるレースイベント「GRINDURO(グラインデューロ)」が、2024年も日本にやってくる。開催期間は10月18日から20日まで。今回の舞台は日本のアウトドアアドベンチャーの中心地、群馬県みなかみ町。ライドはもちろん、ライブやキャンプ、多彩な出展ブースが楽しめる自転車の祭典へ、ぜひ参加してみよう!
グラベル熱を後押しする、世界的な人気イベント
2015年に米国カリフォルニアで設立されたグラインデューロは、世界中でイベントを展開し拡大してきた。日本は2024年のグラインデューログローバルグラベルシリーズに参加する6つの開催地のうちの1つ。シリーズはスポンサーのシマノやシュワルベ、PRO、ワフー、リアットのサポートによって実現しており、日本でも徐々に知名度を上げてきている。
▼2023年のレポート記事はこちらから
2024年の舞台は群馬県みなかみ町
今年のグラインデューロ・ジャパンは東京から車でわずか90分、群馬の山奥にある日本のアウトドアアドベンチャーの中心地、みなかみ町で開催される。MTBをはじめラフティングやキャニオニングなどでも有名で、日本におけるバンジージャンプの発祥の地でもある。
グラインデューロといえば、キャンプが楽しめるのも魅力のひとつ。今年は美しい湯檜曽川(ゆびそがわ)のすぐ隣、雄大な谷川岳のふもとに位置するキャンプ場を拠点に、自転車とキャンプを存分に楽しむことができる。またキャンプ以外にも旅館やロッジ、素晴らしいグランピング施設など、宿泊先も豊富にそろう。
グラインデューロ独特のコースを楽しもう
今年はこの地域を中心に活動するCanyons japan、MTB japanといったアウトドア業界のリーダーたちがイベントに協力しており、グラベルレースとマウンテンバイクのエンデューロスタイルを組み合わせたグラインデューロ独特のフォーマットを楽しむことができる。
世界で行われている他の全てのグラインデューロのイベントと同様に、舗装路、グラベル、ダートの長いループが1つあり、フィニッシュ タイムは4つの計測セグメント(それぞれ約7~12分程)の合計タイムとなる。多様なライディングスキルと高い競争レベルから、過去のイベントではダウンヒルレーサーの元プロ選手や、プロのロードレーサー、さらには現役のシクロクロス選手などが優勝している。
グラインデューロは単なるレースではなく、サイクリングの「祭典」だ。誰よりも早くゴールを目指すも良し、みなかみ町の豊かな自然とグラベルをじっくり味わうも良し。その人が目指す“最高のグラベル”を体感できるのが、このグラインデューロの面白さなのだ。
エントリーは2月14日よりスタート。みなかみ町で最高級の楽しみと癒しに満ちた週末を過ごそう!
- BRAND :
- Bicycle Club
SHARE
PROFILE
Bicycle Club編集部
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。