BRAND

  • FUNQ
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD
  • EVEN
  • Bicycle Club
  • RUNNING style
  • FUNQ NALU
  • BLADES(ブレード)
  • flick!
  • じゆけんTV
  • buono
  • eBikeLife
  • HATSUDO
  • Kyoto in Tokyo

STORE

  • FUNQTEN ファンクテン

MEMBER

  • EVEN BOX
  • PEAKS BOX
  • Mt.ランドネ
  • Bicycle Club BOX

「TCR」がフルモデルチェンジ! 歴代最軽量&高剛性を実現した3シリーズを発表|GIANT

GIANT(ジャイアント)が、TCR史上最も軽量かつ高剛性で空力性能に優れる、第10世代の「TCR」シリーズを発表。ラインアップは「TCR ADVANCED SL(4モデル)」、「TCR ADVANCED PRO(4モデル)」、「TCRADVANCED(2モデル)」の計3シリーズ10モデルだ。以下、プレスリリースより。

バイク前方を大幅にアップデートした新型「TCR」

新型TCR は「TCR ADVANCED SL」「TCR ADVANCED PRO」「TCR ADVANCED」の3シリーズで構成されます。このバイクは、GIANTの製品開発者や社内のエアロダイナミクスチーム、そしてGIANTのパートナーであるチーム・ジェイコ・アルウラーのアスリートやメカニックも含めた共同作業の成果です。

「この第10世代TCRは、ブランドとしてこれまで私たちが歩んできた道、そしてこれから歩もうとしている道を象徴しています。初代TCRが現代のレーシングロードバイクの常識を変えて以来、このバイクは常に進化を続け、ロードレースにゲームチェンジャー的な革新をもたらしました。それがGIANTというブランドのDNAです。私たちはイノベーターであり、メーカーであり、常に新たな限界を押し上げることを目指しており、現状に満足することはありません。第10世代のTCRはそのスピリットを体現しています。エアロダイナミクスや効率性などの点でクラス最高のパフォーマンスを備えていますが、何よりもレーサーが現実世界で真のアドバンテージを得られるように作られています」と、GIANTのグローバルマーケティングディレクター、アン・リーは述べています。

チーム・ジェイコ・アルウラーのライダーたちは、TCR ADVANCED SLのプロトタイプのフィードバックを提供してきました。昨年のジロ・デ・イタリアでステージ優勝を果たしたフィリッポ・ザナは「スペインでのトレーニングキャンプで新しいTCRバイクに乗る機会がありましたが、このバイクの上り、加速、路上でのフィーリングにとても感銘を受けました。これは素晴らしいオールラウンダーバイクであり、ワンデークラシックから厳しい山岳ステージまで、多くのレースで最高の選択肢になると思います。このマシンと共に走るレースシーズンが始まるのが待ちきれません」と語りました。

SYSTEM OPTIMIZATION

新型TCRのフレームセット、ホイール、コックピット、その他の主要部品は、一つのシステムとして機能するように共に設計、開発、テストされています。前世代からの最も大きなアップデートはバイク前方で、ダウンチューブ、ヘッドチューブ、コックピットを徹底的に再設計しました。

フォークは新形状のクラウンとレッグを採用しています。これは空力向上のために新しい形状を採用したダウンチューブとともにデザインされました。TCR ADVANCED SLおよびADVANCED PROシリーズに採用されるOverDrive Aeroステアリングコラムは、インターナルケーブルルーティングを備えたCONTACTSLR/SL AEROLIGHTステムおよびCONTACT SLR/SLハンドルバーと組み合わされています。トップキャップ、ケーブル、スペーサーは統合され、よりエアロでユーザーフレンドリーなセットアップを実現します。

新しいコックピットシステムは、余裕を持たせたケーブル長にも対応することで、ヘッドスペーサーでの高さ調整を容易にする汎用性を備えています。TCR ADVANCEDシリーズは、CONTACT AEROLIGHTステムとCONTACT ハンドルバーを介したセミインターナルケーブルルーティングを採用しています。

新しいCONTACTハンドルバーは、ハンドル上部のフラット形状とブラケットにかけて緩やかに盛り上がった形状が、エアロポジションの維持とポジション調整を容易にします。また、コンパクトなショートリーチ&シャロー形状とフレアしたドロップ部により、ハンドポジションの素早い切り替えが可能になり、下りやコーナリング中のコントロール性が向上します。

新型TCRは、グレードごとに2つの異なるシートポストシステムを採用しています。ADVANCED SLシリーズは、特徴的なISPをフレームセットの一部として統合した一体型デザインにより、40gの軽量化とエアロ性能の向上に加え、前世代よりも高い快適性を実現しています。ADVANCED PROおよびADVANCEDシリーズには、Variantカーボンシートポストを使用しています。このシートポストは、フレームと一体化した独自の形状を採用してエアロ性能と快適性を高めながらも調整を容易にします。

すべてのモデルには、効率性、コントロール性、全体的なエアロダイナミクス向上の最適なバランスを目指して開発およびテストされたCADEXまたはGIANTのホイールシステムが搭載されています。これらのホイールシステムはチューブレスレディに対応し、CADEXまたはGIANTのチューブレスタイヤ(各モデル実測28mm)を装着して、最大の転がり効率とグリップを提供するとともに、パンクのリスクを軽減し、簡単なセットアップを実現します。また再設計されたフォークにより、最大タイヤ幅が33mmまで拡張しました。

WINNING EFFICIENCY

フラッグシップのTCR ADVANCED SLフレームセットは、クラス最軽量となっただけでなく、前世代よりペダリング剛性も向上しました。これは、いくつかの最先端テクノロジーにより実現されています。

独自のカーボン素材は、GIANT自社の生産施設で高品質なカーボン原糸を使用してシート状に織られますが、新たに「コールドブレードカッティングテクノロジー」を採用することで、前世代のレーザーカッティングプロセスよりも正確に大きくカーボンシートをカットできるようになり、使用するカーボンシートの枚数が減り、シート同士の重なりを減らし、フレーム全体の軽量化を実現しています。

また、これまで複数に分割し、3つのブラダーを使用して成形していたフロントトライアングルを、一つのブラダーで分割せずにワンピースで製造することで、剛性やエアロダイナミクスを犠牲にすることなくフレームの軽量化が可能となりました。

フレームとフォークの正確な形状や直径、カーボンレイアップを決定する際、GIANTのエンジニアは剛性に関する2つの重要な分野に注目しました。1つ目はフレーム剛性で、荷重がかかったときのフレームとフォークのねじれ量を決定します。2つ目はペダリング剛性で、負荷がかかったボトムブラケットエリアの横方向のたわみを測定します。剛性アップのほとんどは、ヘッドチューブ、ダウンチューブ、ボトムブラケットエリアの改良によるものです。その結果、爆発的な加速と揺るぎないペダリング剛性を実現する、妥協のないレースバイクが誕生しました。

INTEGRATED AERODYNAMICS

前世代のTCR開発では、数値流体力学(CFD)と風洞テストを使用し、従来の「ティアドロップ」形状のチューブと比較して、より広い範囲のヨー角で一貫して空気抵抗を低減する新しい翼形形状「トランケイテッド・エリプス(楕円の後部を切り落とした新しい翼型形状)」を生み出しました。主要エリアにこの「トランケイテッド・エリプス」を採用することで、TCRはよりエアロ性能に優れたフレームセットとなりました。

第10世代の新型TCRでは、エアロダイナミクスをさらに前進させました。最も大きな進歩は、ダウンチューブ、シートポスト、フォークの形状で実現されています。

実際の走行状態を最適にシミュレーションするために、人間でテストする場合におけるライダー固有の一貫性のない変数を使用せずに、風速24mph(時速40km)で動的マネキンを使用して実世界のライディング時の力学と条件を再現しました。他のブランドは通常静的なマネキンを使用しますが、GIANTがテストで使用する動的マネキンであれば、ライダーのペダリング時の空力効果を正確に再現することができます。

トランケイテッド・エリプスを採用したフレーム形状は、新しいコックピットデザインやコンポーネントと統合し、空力性能に優れたプロファイルを生み出します。その結果、新しいTCR ADVANCED SLフレームセットは前世代のフレームセットと比べて2.28Wの空気抵抗低減が、TCR ADVANCED SL 0完成車では前世代と比べて4.19Wの空気抵抗低減効果が得られました。

TCR ADVANCED SL ラインアップ

これまでで最も軽量で高効率な第10世代新型「TCR」がデビュー。フレームやコックピットのデザインを一新し、前世代よりも空力性能を向上。さらに剛性を維持しながら70g以上の軽量化も実現。

TCR ADVANCED SL 0

標準価格:1,540,000円(税込)
サイズ:680(XS)、710(S)、740(M)mm
重量:6.4kg(M)
カラー:ブラックラバ
※SLは電動コンポーネント専用設計

強靭かつ軽量なスペシャルペイントのフレームと、一体型デザインが特徴の「CADEXMAX 40」ホイールを採用。

SPEC

FRAME : Advanced SL-Grade Composite VARIANT ISP OLD142mm
FORK : Advanced SL-Grade Composite,Full Composite OverDrive AERO Column 12mm Axle
DRIVETRAIN : SHIMANO DURA ACE Di2
CRANK SET : SHIMANO DURA ACE Pro-Compact with SHIMANO Power Meter
BRAKES : SHIMANO DURA ACE F:160mm R:140mm
WHEELS : CADEX MAX 40
TIRE : CADEX RACE GC TUBELESS 700x28C
SPEED : 24 Speed

TCR ADVANCED SL 1

標準価格:1,045,000円(税込)
サイズ:680(XS)、710(S)、740(M)、770(ML)mm
重量:6.7kg(XS)
カラー:ブルードラゴンフライ
※SLは電動コンポーネント専用設計

エアロカーボンスポークの「SLR 0 40」フックレスホイールに、GIANT独自のパワーメーター「POWER PRO」を採用。

SPEC

FRAME : Advanced SL-Grade Composite VARIANT ISP OLD142mm
FORK : Advanced SL-Grade Composite, Full Composite OverDrive AERO Column 12mm Axle
DRIVETRAIN : SHIMANO ULTEGRA Di2
CRANK SET : SHIMANO ULTEGRA Pro-Compact with GIANT POWER PRO
BRAKES : SHIMANO ULTEGRA F:160mm R:140mm
WHEELS : GIANT SLR 0 40 Hookless Carbon
TIRE : CADEX RACE GC TUBELESS 700x28C
SPEED : 24 Speed

TCR ADVANCED SL FRAME SET

標準価格:495,000円(税込)
サイズ:680(XS)、710(S)、740(M)、770(ML)mm
重量:―
カラー:オパール、ロウカーボン

SPEC

FRAME : Advanced SL-Grade Composite VARIANT ISP OLD142mm
FORK : Advanced SL-Grade Composite,
Full Composite OverDrive AERO Column 12mm Axle
※SL は電動コンポーネント専用設計
※専用ステム&ハンドルは別売

TCR ADVANCED SL TEAM FRAME SET

標準価格:528,000円(税込)
サイズ:680(XS)、710(S)、740(M)、770(ML)mm
重量:―
カラー:レーシングブルー

「チーム・ジェイコ・アルウラー」チームカラーの特別仕様。

TCR ADVANCED PRO ラインアップ

重量剛性比と空力性能を追求したトータルレースバイク「TCR」が第10世代へとフルモデルチェンジ。フレームからコンポーネントに至るまですべてが1つのシステムとして再設計され、空力性能、軽量性、剛性、快適性のすべてが前世代から向上。

TCR ADVANCED PRO 0

標準価格:847,000円(税込)
サイズ:425(XS)、445(S)、470(M)、500(ML)mm
重量:7.0kg(XS)
カラー:マーキュリー

エアロカーボンスポークの「SLR 0 40」フックレスカーボンホイール採用。

SPEC

FRAME : Advanced-Grade Composite OLD142mm
FORK : Advanced SL-Grade Composite,Full Composite OverDrive AERO Column 12mm Axle
DRIVETRAIN : SHIMANO ULTEGRA Di2
CRANK SET : SHIMANO ULTEGRA Pro-Compact with GIANT POWER PRO
BRAKES : SHIMANO ULTEGRA F:160mm R:140mm
WHEELS : GIANT SLR 0 40 Hookless Carbon
TIRE : CADEX RACE GC TUBELESS 700x28C
SPEED : 24 Speed

TCR ADVANCED PRO 1

標準価格:682,000円(税込)
サイズ:425(XS)、445(S)、470(M)、500(ML)mm
重量:7.4kg(XS)
カラー:カーボン

シマノ「105 Di2」とGIANT独自のパワーメーター「POWER PRO」を採用。

SPEC

FRAME : Advanced-Grade Composite OLD142mm
FORK : Advanced SL-Grade Composite,
Full Composite OverDrive AERO Column 12mm Axle
DRIVETRAIN : SHIMANO 105 Di2
CRANK SET : SHIMANO 105 Pro-Compact
with GIANT POWER PRO
BRAKES : SHIMANO 105 F:160mm R:140mm
WHEELS : GIANT SLR 1 40 Hookless Carbon
TIRE : GIANT GAVIA COURSE 0 700x25C
SPEED : 24 Speed

TCR ADVANCED PRO 2

標準価格:572,000円(税込)
サイズ:425(XS)、445(S)、470(M)、500(ML)mm
重量:7.7kg(M)
カラー:メテオストーム

「SLR 1 40」カーボンホイールと「POWER PRO」パワーメーターを採用。

SPEC

FRAME : Advanced-Grade Composite OLD142mm
FORK : Advanced SL-Grade Composite,Full Composite OverDrive AERO Column 12mm Axle
DRIVETRAIN : SHIMANO 105
CRANK SET : SHIMANO 105 Pro-Compact with GIANT POWER PRO
BRAKES : SHIMANO 105 F:160mm R:140mm
WHEELS : GIANT SLR 1 40 Hookless Carbon
TIRE : GIANT GAVIA COURSE 0 700x25C
SPEED : 24 Speed

TCR ADVANCED PRO FRAME SET

標準価格:308,000円(税込)
サイズ:425(XS)、445(S)、470(M)、500(ML)mm
重量:FRAME/840g(XS)、FORK/330g
カラー:レインストーム、ロウカーボン
※専用ステム&ハンドルは別売

最大33mm幅まで対応するワイドなタイヤクリアランスが快適性とコントロール性を高める。

SPEC

FRAME : Advanced-Grade Composite OLD142mm
FORK : Advanced SL-Grade Composite,Full Composite OverDrive AERO Column 12mm Axle

TCR ADVANCED ラインアップ

トータルレースバイク「TCR」が待望のフルモデルチェンジ。上位グレードと同じ軽量フレームに1-1/8コラムのフォークを採用した内装ケーブルシステムが、クリーンな外観とメンテナンス性を両立。

TCR ADVANCED 1 KOM

標準価格:429,000円(税込)
サイズ:425(XS)、445(S)、470(M)、500(ML)mm
重量:8.3kg(S)
カラー:アスファルトグリーン、マーズダスト

高速走行から厳しい勾配のヒルクライムまで対応するワイドギヤレシオの「105 Di2」電動コンポーネントを採用した「KOM」仕様。

SPEC

FRAME : Advanced-Grade Composite OLD142mm
FORK : Advanced-Grade Composite,Full Composite OverDrive Column 12mm Axle
DRIVETRAIN : SHIMANO 105 Di2
CRANK SET : SHIMANO 105 Compact
BRAKES : SHIMANO 105 TR F:160mm R:140mm
TIRE : GIANT GAVIA COURSE 1 700x25C
SPEED : 24 Speed

TCR ADVANCED 2 KOM

標準価格:330,000円(税込)
サイズ:425(XS)、445(S)、470(M)、500(ML)mm
重量:8.3kg(S)
カラー:カーボン、イリュージョンホワイト

高速走行からヒルクライムまで対応するワイドギヤレシオを採用した「KOM」仕様の、エントリーライダー向けベストパッケージカーボンロード。

SPEC

FRAME : Advanced-Grade Composite OLD142mm
FORK : Advanced-Grade Composite,Full Composite OverDrive Column 12mm Axle
DRIVETRAIN : SHIMANO 105
CRANK SET : SHIMANO 105 Compact
BRAKES : SHIMANO 105 TR F:160mm R:140mm
TIRE : GIANT GAVIA COURSE 1 700x25C
SPEED : 24 Speed

 

また今回の完成車が採用する40mmハイト&カーボンエアロスポークの新型ホイールやハンドル、ステムなども発売が決定。こちらは別の記事で紹介しているので、合わせてチェックしてみてほしい。

新型TCRシリーズと同時発表。ジャイアントのSLRフックレスホイール、コンタクトシリーズハンドル、ステム|GIANT

新型TCRシリーズと同時発表。ジャイアントのSLRフックレスホイール、コンタクトシリーズハンドル、ステム|GIANT

2024年03月06日

新型 TCR スペシャルサイトはこちら

SHARE

PROFILE

Bicycle Club編集部

Bicycle Club編集部

ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

Bicycle Club編集部の記事一覧

ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

Bicycle Club編集部の記事一覧

No more pages to load