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イタリア発のスペイン一周レースとなった90年目のブエルタ・ア・エスパーニャ2025

2025年に90周年を迎えるスペインの自転車レースブエルタ・ア・エスパーニャのコースプレゼンテーションが12月19日、マドリードで開催された。記念すべき2025年のコースはイタリア・ピエモンテ地方から始まり、フランス南部とピレネー山脈を経由してスペイン入りする構成となっている。歴史的な節目を記念する内容となっており、多彩なステージ構成が見どころだ。ここでは詳細なレース內容と、選手・監督の見解を、スペイン在住の對馬由佳理さんが報告する。

90周年を迎えるブエルタ歴代優勝者たちがスペインの首都マドリードに集結

ラ・ブエルタの90周年記念イベントには15名の歴代優勝者たちがスペインの首都マドリードに集結した。初代優勝者であるベルギー人のグスタフ・デロール(1935年優勝)から始まり、1948年の優勝者であるルイスや、1961年に史上最年少で優勝(21歳)を果たしたアンヘリーノ・ソレル(現在85歳)など、歴史的なライダーたちが顔を揃えた。また、1975年の優勝者であるアグスティン・タマメス(現在80歳)は、マドリードでの再会を楽しみ、後輩たちとの交流を深めた。スペイン国内で特に有名な優勝者として、ペドロ・デルガドやアルベルト・コンタドールの姿も見られた。

第1週は地中海沿いがレースの舞台に

トリノからスタートする2025年のブエルタは、第1週目に地中海沿いを走ることになる。トリノからスタートする初日は、いきなり180km を超える長丁場。スプリンターが勝つことが予想されるコースである。

その後、イタリア国内が主要な舞台となる第3ステージまでは、スプリンター向きのコースが続く。しかし、第4ステージで、ちょっとした山岳コースが顔を出し始めると、状況は一変する。一旦ピレネー 山脈を超えてスペインに入ると、スペインを代表する画家の一人であるサルバドール・ダリの美術館があることで有名なフィゲラスで、今年最初のタイムトライアルを迎える。チームタイムトライアルで距離も20km と短いので大きな差は生まれないだろうが、翌日からの本格山岳コースに備えた作戦が必要となる。その後、一旦スペインを離れ、アンドラに入ってから、プロトンは再度スペインへ入国。アラゴン地方のの名物とも言える上りのセルラーを上り、その後サラゴサに向かう。そしてバスク地方へと北上することになるが、この区間はスペインの中でも最も風の強い地域の一つ。選手たちは神経質な戦いを強いられることになる。

ピレネでの勝負、ボーラデムンドの上りゴールが復活

休養日の後はスペイン北部が舞台となる。第10ステージはバスクの上りの名所が舞台。厳しいラッラの上りゴールである。その翌日はビルバオがスタート及びゴールとなるが、ビルバオの街はプロのレースでも落車が多いので意外と要注意である。さらに第13・14ステージの連続する上りゴールは戦略上で重要となる。その象徴的な存在がアングリル峠だ。このアストゥリアス地方の巨峰は、1999年にホセ・マリア・ヒメネスの勝利で初めて登場し、2008年と2017年にはアルベルト・コンタドールが輝かしい勝利を収めた場所だ。2025年大会では第13ステージに設定され、過去の栄光が蘇る舞台となる。これは注目だ。

最終週はガリシアからマドリードへ

© Unipublic/Sprint Cycling Agency

最終週は、スペインの最西端のガリシア地方から東に向かい、マドリードが最終コ゚ール地点となる。ガリシアの2ステージの初日は、ほぼ平地のないアップダウンの繰り返し、第17ステージは、一級山岳の上りコ゚ールである。その後はバリャドリードでのTT を含めて平坦なステージが続くが、第20ステージのコ゚ール地点ボーラデムンドは、ブエルタの歴史の中でも数々の名勝負が繰り返された場所である。上り巧者ならこの日に1分くらいのタイム差を逆転することも可能だろう。

2025ブエルタ・ア・エスパーニャ 各ステージ

日付 ステージ スタート ゴール 距離(km)
8/23 1 トリノ レジャーリ・ディ・ヴヴェナリア 183
24 2 アルバ リモーヌ・ピエモンテ 157
25 3 サン・マウリシオ・カナヴェセ セレス 139
26 4 スサ ヴォイロン 192
27 5 フィゲラス フィゲラス 20(TTT)
28 6 オロット アンドラ 170
29 7 アンドラ セルラー 187
30 8 モンゾン テンプラリーノ サラゴサ 187
31 9 アルファロ エスタシオン デ スキーデ バルデカライ 195
9/1 休養日
2 10 パルケ デ ラ ナチュラレサ せンダビナ エル フェリアルラッラベラグア 168
3 11 ビルバオ ビルバオ 167
4 12 ラレド コラレス デ ブエルナ 143
5 13 カベソン デ サル アングリル 202
6 14 アビレス アルト デ ファラポナ ラゴス デ ソミエド 135
7 15 ア ベイガ/ベガデオ モンフォルテ デ レモス 167
8 休養日
9 16 ポイオ モス カストロ デ エルビレ 172
10 17 オ バルコ デ バルデオラス アルト デ モルデーロ ポンフェラ(ダ 137
11 18 バリャドリード バリャドリード 26 (ITT)
12 19 ルエダ ギフエロ 159
13 20 ロブレロ デ チャベラ ボラ デ ムンド プエルト デ ナバセラーダ 156
14 21 アラルパラド マドリード 101

(  https://www.lavuelta.es/es/ より、筆者翻訳)

選手と監督が語る2025年コースの印象

ケルンファルマ ウルコ・ベラーデのコメント

「2025年のコースは、今年ほどには難しくないように思います。もちろん、楽なコースとは言えませんが。第10ステージのゴール地点は私の地元ですが、道が狭くカーブが多い上、上りも辛い。逃げ集団がそのままゴールまで行ってしまうこともあります」

ケルンファルマ ホアンホ・オロス監督のコメント

“レースの難しさを比較すると、来年のコースは今年ほど厳しくはないでしょう。しかし、移動が多いため、楽なレースとは言えません。それに、来年のコースは3回のタイムトライアルがありますが、その翌日は必ず強烈な山脈コースが設定されています。上位陣はタイムトライアルも取りこぼせないが、翌日のことも考えながら走らないといけないため、総合優勝を狙いたいチームは調整に苦労するでしょうね”

 

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ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。

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