
シマノからロード系8速新コンポーネント、ESSAにドロップハンドル仕様が追加|SHIMANO

Bicycle Club編集部
- 2025年02月01日
INDEX
シマノの8速コンポーネント「SHIMANO ESSA」に、新たにドロップハンドル仕様が加わった。8速に対応するロードバイクやグラベルバイクに便利な新しいコンポの特徴やスペックを見ていこう。
SHIMANO ESSAとは?8速ドライブトレインの新基準
シマノ・ESSAは、2024年に発表された8速のドライブトレインシリーズで、MTBやフィットネスバイク、街乗りに最適なコンポーネントとして展開されている。HYPERGLIDEのプラットフォームを基に設計され、パーツ選びの複雑さを軽減しながら、シンプルかつ扱いやすい仕様となっているのが特徴だ。
今回、新たにドロップハンドル仕様が追加されたことで、より幅広いスタイルのサイクリストがESSAの恩恵を受けられるようになった。ロードバイクやツーリングバイクを8速仕様で手軽に楽しみたいユーザーにとって、魅力的な選択肢となるだろう。
ST-U2030-R(機械式ディスクブレーキ 8スピード用 右レバー)
12,998円
フロントシングル仕様で11‐45Tのワイドレシオ
フロントシングル仕様のため左レバーはロードコンポーネントから継承されたレバーデザインとなっている。さらに11-45Tを採用することで、フロントシングルながらワイドレシオとなっている。フィットネスライドやツーリングなど、快適性と操作性を求めるライダーにとって、扱いやすい8速のシフト操作が大きなメリットとなる。
BL-U2030-L (機械式ディスクブレーキフロントシングル用左レバー)
11,925円
CS-HG300 – ワイドレンジの8速カセットスプロケット
新型のCS-HG300は、8速カセットスプロケットでありながら、11-45Tのワイドレンジを実現。街乗りからツーリング、軽めのオフロードまで、さまざまなライドスタイルに対応する。
このカセットはHYPERGLIDE(HG)技術を搭載し、8速だけでなく、7速・6速のHGチェーンにも対応するため、幅広いバイクに適応可能。フロントシングルと組み合わせることで、シンプルながらも十分なギアレンジを確保できるのが魅力だ。
CS-HG300(8スピード)
4,527円
歯数構成:
11-13-15-18-22-27-35-45T
従来のクラリスや2300とのドライブトレインの互換性はない
このESSAはフラットバーシステムのESSA(RD-U2000)やアセラ(RD-M3020‐8、RD-M360-SGS)ドライブトレインに対応している。ただし、従来のロード用8速コンポーネントのクラリスや2300との互換性はないので注意したい。
ESSAで快適なライドを楽しもう
シマノの新たな8速ドライブトレイン「ESSA」は、エントリーライダーやフィットネス目的のサイクリストに最適なコンポーネントだ。今回のドロップハンドル仕様の追加により、より多くのユーザーが手軽にロードバイクスタイルのライドを楽しめるようになった。
シンプルで扱いやすい8速のESSA。街乗りからツーリングまで、快適なサイクリングライフをサポートする新たな選択肢となるだろう。
- BRAND :
- Bicycle Club
SHARE
PROFILE

Bicycle Club編集部
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。
ロードバイクからMTB、Eバイク、レースやツーリング、ヴィンテージまで楽しむ自転車専門メディア。ビギナーからベテランまで納得のサイクルライフをお届けします。