紀伊半島・熊野に移住したSUP女子をクローズアップ。「遊びも仕事も熊野に夢中」【前編】

紀伊半島の熊野は自分らしく暮らせる場所

熊野市といえば世界遺産・熊野古道のある、歴史と文化が根付く由緒ある土地です。海・山・川が近く、あらゆるアウトドアに最適な自然が広がっていることでも知られています。

そんな熊野市に、大好きなスタンドアップパドル(SUP)が身近にあるライフスタイルを実現するために、京都から2年前に移住してきた大西咲恵さん。「遊びも仕事も、自分らしく楽しみたい」という彼女の望みを熊野で実現しています。

20171220_1_01

そんな熊野に移住するきっかけとなったのは、熊野市が主催するSUPイベントに参加しようとしたことでした。もともと熊野の美しい海で漕ぐことが好きで、イベント情報を調べるために熊野市のサイトを見ていたところ、地域の維持活性化を図る「熊野市地域おこし協力隊」の存在を知り、さらにはマリンスポーツのカテゴリーで募集していたことから「これは、私のことだ!」と運命めいたものを感じたそうです。そこから大西さんの移住への思いは一気に加速します。

その後は、すべてがトントン拍子に進み、移住を決意してから半年もしない間に熊野で暮らすように。今ではマリンスポーツ普及の一環として、SUPのツアーガイドや体験会のインストラクターなどを行い、仕事も遊びもSUP中心の日々を送っています。

>>紀伊半島の魅力を体験できるアクティビティがたくさん!

「地元の方がとてもウェルカムなのも本当に嬉しいですね」

20171220_1_03

「熊野は自然が豊富なところが魅力と言うと、何もない所と思われがちですが、24時間営業のコンビニや大型のショッピングセンターもあって、生活に不便を感じることはありません。地元の方がとてもウェルカムなのも本当に嬉しいですね」と笑顔で話す大西さん。“人生の遊び場”を見つけた彼女の笑顔はよりいっそう輝いて見えます。

>>大西さんも参加するトークショーを都内で開催します

20171220_1_02

>>後編はこちら

(写真:伊藤卓哉、文:NALU)

趣味を楽しみながら地方で暮らすトークショーイベントも開催!

開催日時:2018年1月20日(土)17:00~19:00
開催場所:SHIBUYA CAST. SPACE
東京都渋谷区渋谷1-23- 21
参加費:¥1,000(懇親会あり)
詳細は下記URLをチェック!
http://brand.asoview.com/kiihantou-immigration/talk-event/

「ACTION to Local」
紀伊半島の魅力をさらに知りたい方はコチラ!
http://brand.asoview.com/kiihantou-immigration/

20171201_05

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

FUNQの記事一覧

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

FUNQの記事一覧

No more pages to load