代官山『キングジョージ』に学ぶ、究極のサンドイッチの作り方
buono 編集部
- 2016年11月08日
料理紳士たるもの、遊びにも、仕事にも余念がない。そんな諸君にぴったりなのが、サンドイッチという食べ物。いつでも、どこでも片手で食べられる手軽な食べものである。しかし、いざ美味しいサンドイッチを作るとなったらその奥深さに気付かずにはいられない。今回は、昨今のサンドイッチブームを代表する東京・代官山の『キングジョージ』からその極意を学んでみた。
この店のサンドイッチを見た人が一様に驚くのが、その大きさ。朝食を乗せる皿と同じぐらいの大きさのパンに、何層にも重ねられた具が挟まれている。厚みは10センチを超えるものもある。だが、ボリュームはあれど中身はヘルシーなのだ。高タンパク質・低脂肪の代名詞ともいえるターキーのハムをできる限り使い、レタスやトマトなどの野菜もたっぷり。ライ麦やセサミなどのパンは、身体にも嬉しい“食事”としてのサンドイッチは、噛みしめる度に食べる楽しみをもたらしてくれる。
「『ベジタリアン』メニューにターキーハムを入れてください」「チーズはチェダーで」「バジルは少なめで、パンの耳はカットして」。
『キングジョージ』では、客のどんな要望にも応えてくれる。ダークライ麦パンは、パンの甘味をピリリとした辛さで引き締める「PLT」が合うとか、セサミパンは独特のプチプチした食感が「ベジタリアン」の野菜と相性抜群とか、店が推奨する組み合わせは一応ある。だが、パンはもちろんのこと、ソースやチーズもお客が好みで選ぶことができ、それ以上のカスタマイズも可能。「いくらでもリクエストしてください」とスタッフはにっこりと笑う。サンドイッチをもっと楽しく、美味しく味わう秘訣。それはもしかしたら、探究心とチャンレンジ精神なのかもしれない。
究極サンドイッチの作り方にチャレンジ!
STEP 1. パンを選ぶ
「ライ麦」「ダークライ麦」「セサミ」の3種類から1つを選択する。ライ麦は素材の味を邪魔しないので、具がメインの「キングジョージ」や「ハニーマスタード」(次ページ)などにおすすめ。
STEP 2. 味付けを選ぶ
サンドイッチはそれぞれに合ったソースがかかっているが、ハニーマスタード、バジルクリーム、シーザー、バーベキュー、バッファローの5種から+100円で好みのソースに追加、変更できる。
STEP3. 基本の挟み方をチェック
1
具材を揃え、野菜は均等に切る。
2
ハム、チーズをそれぞれパンにのせる。今回使用したチーズは、60日間熟成した「プロボローネ」。
3
オーブンで炙るように焼き上げる。時間は30秒間と短いが、パンには焼き色も付き、パリッとした食感に。
4
チーズの上にマヨネーズをトッピング。ちなみに、具とパンの間にはバターは塗らない。
5
サンドイッチのハイライト!トマトの上にレタスを盛り、パンで挟む。仕上げにペーパーで包むが、その手法は店の秘密。
6
ピクルスは、苦手な人も多いのでサンドイッチに入れず爪楊枝で上に固定する。ペーパーの上から二等分にカッティングして出来上がり。
色とりどり!人気のラインナップをご覧あれ!
The King George /1,300円
オーナーはカナダ育ち。カナダのサンドイッチといえば、肉はターキーが基本。店のスタンダードなサンドイッチとして、ターキー、プロボローネチーズをライ麦パンでサンド。
HLT/1,500円
焼く際に周りをはちみつでコーティングして甘く焼き上げた「ハニーグレーズドハム」がポイント。ほんのりと甘いハムと塩気が強めのホワイトチェダーがベストマッチング。
Honey Mustard Chicken/1,500円
ローストチキンとホワイトチェダーに、ハチミツとマスタードソース、ヘネシーコニャックを混ぜて仕上げた自家製のソースを和えている。最初は不定期で出していたが、人気のため定番化した。
Hungry Ewan/1,800円
「ユアン」はオーナーの名前。“お腹がすいたユアンにぴったりなサンドイッチ”として、ボリュームは一番。ターキー、パストラミ、プロボローネチーズ、アボカドと具だくさん。
PLT/1,400円
初期からの、不動の人気メニューのひとつ。ヘルシーなパストラミ(赤身)・ターキーにホワイトチェダーを合わせた。パストラミは大盛り。香ばしくペッパーの辛味も感じられる。
Vegetarian/1,500円
アボカド、マーブルチーズに野菜とトッピング。今回は、紅芯大根、パプリカ、kキュウリ、ニンジンなどだが、野菜は季節や週ごとに変わる。冬はオニオン、春はラディッシュが登場する。
DATA
キングジョージ
住所/東京都渋谷区代官山町11-13 2F
TEL/03-6277-5734
営業/11:00〜21:00(L.O.20:30)、土曜11:00〜22:00(L.O.21:30)、日曜11:00〜18:00(L.O.17:30)
休み/なし
http://crownedcat.com/
SHARE
PROFILE
buono 編集部
使う道具や食材にこだわり、一歩進んだ料理で誰かをよろこばせたい。そんな料理ギークな男性に向けた、斬新な視点で食の楽しさを提案するフードエンターテイメントマガジン。
使う道具や食材にこだわり、一歩進んだ料理で誰かをよろこばせたい。そんな料理ギークな男性に向けた、斬新な視点で食の楽しさを提案するフードエンターテイメントマガジン。