料理紳士の名にかけて……!料理バトルにチーム「buono-ブオーノ-」が参加してみた【決勝戦】

本業を持ちながら、趣味の料理も仕事と同じくらいの熱量を注ぐインディーズシェフたちの料理バトル「COOK BOSS」に我ら料理紳士buonoが参戦してきた。

1回戦の内容はコチラ

意気揚々と参加し、満場一致で1回戦を勝利した「チームbuono」。次はいよいよ決勝戦。テーマ食材はその場で発表され、90分の買い出しとアイディアを練る時間を与えられる。これこそ、料理紳士の力のみせどころだ。

決勝戦のテーマは「スパイス」。

これには、編集長含めスパイス好きの「チームbuono」は勝利の笑み。なんたって彼らはスパイス料理が大得意なのだ。

%e7%94%bb%e5%83%8f1

一方の対戦相手は、「リーデル・フーディーズ」。ワイングラスのトップシェアを誇る「リーデル」の社員を含めたチームだ。ワインに合う料理が得意というのだから、こちらも立派な料理紳士である。

決勝のテーマ食材が「スパイス」と聞いたとき、おもわずガッツポーズをしてしまうほど、「チームbuono」に負けないほどスパイス好きだ。

%e7%94%bb%e5%83%8f3

食材発表後、各々が買い出しに。そうして決勝戦がスタート。

今回は、一回戦よりも15分時間が伸びて60分の時間制限。お伝えするのを忘れていたのだが、本大会は時間内に審査員含め10名分の料理を作る必要があるのだ。

開始直後、またもやナイスフォーメーション。それぞれが自身の作業に取り掛かる。一体、どんなスパイス料理をみせてくれるのだろうか。

%e7%94%bb%e5%83%8f5

「チームbuono」のスパイステクニック

%e7%94%bb%e5%83%8f8

スパイスでは定番の“テンパリング”。王道のカレーで勝負だ。

%e7%94%bb%e5%83%8f9

こちらではクミンをすり潰して調味料を加え、サバにつけて焼く。スパイス×和のミックス料理だ。

%e7%94%bb%e5%83%8f7

なんと、こちらはゴーヤ。スパイス×ゴーヤでどんな味に仕上がるのか……!

%e7%94%bb%e5%83%8f10

気づくと、観客も増えて「チームbuono」の周りには人だかりが。応援団も固唾をのんで見守る。

%e7%94%bb%e5%83%8f12

最後の盛り付けは3人で力を合わせて真剣そのもの。料理を作る男性の姿はやはり女子だけでなく、男性も圧倒されてしまう。敗者チームもしっかりとその姿勢とテクニックを見ていた。

%e7%94%bb%e5%83%8f13

そうして出来上がったのが、サバと野菜のマサラ、サバのクミン味噌漬け〜ウニソース添え〜、クミン塩で食べる野菜の素揚げ、そしてごぼうたっぷりのカレーうどんだ。

さあ実食!決勝戦は審査員が増えて合計5人!一回戦のときのように、全票獲得出来るのか…?!判定は…

%e7%94%bb%e5%83%8f16

ドドン!「リーデル・フーディーズ」3票、「チームbuono」2票!

惜しくも「チームbuono」破れたり……。さすが、ワインに合う大人の味を知っている男たち。優勝おめでとうございます!

今回のイベント、9チームの料理男子・料理紳士が参加し、多くの観客が訪れて盛り上がりをみせた。やはり、男の料理というのは、人に喜んでもらい、人を魅了するものであるということがよく分かった。なにより料理する姿は、カッコイイ!

あなたも、こんな熱く料理に挑戦してみてはいかがだろうか?勝利以上のものがきっと得られるはずだ。

編集長の勝負メニューはこちら

%e7%94%bb%e5%83%8f14

サバと野菜のマサラ

【材料(4人分 ※おつまみ量)】
ゴーヤ…1/2本
オクラ…5本
サラダ油…適量
サバの水煮缶…1缶
パクチー…数本
塩…ひとつまみ

(スパイス)
クミンシード…10g
キャラウェイシード…5g
カルダモン(粉末)…適量
コリアンダー(粉末)…適量
シナモン(粉末)…適量
カイエンヌペッパー…適量
ガラムマサラ…適量(多め)
ブラックペッパー(粗挽き)…適量

【作り方】
1 ゴーヤを縦半分に切り、中のワタを取り除いた後で半月切りにする。オクラは輪切りにしておく。パクチーの茎を細かく切っておく。
2 フライパンに油をひき、クミンとキャラウェイを軽く炒め香りを立たせる。
3 サバの水煮缶の中身を汁ごと入れ、ほぐしながら炒めていく。缶はとっておく。
4 1のゴーヤとオクラ、残りのスパイスを加え、火が通り過ぎない程度に炒める。
5 火を止めて塩で味を整えたら、パクチーの茎の部分を加え混ぜる。
6 皿に盛り、パクチーの葉をあしらったら完成。

DATA
http://cookboss.jp/#rule
3人以上一組でチームを組み、料理の腕を競い合うフリーバトル、それがCOOK BOSS。決められたテーマ・食材、制限時間でつくる、至高の料理。煮るのか? 焼くのか? 揚げるのか? それともー。
http://cookboss.jp/

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

buono TOPへ

No more pages to load