赤鯥〈アカムツ〉|料理を愛する人のための魚図鑑
buono 編集部
- 2020年11月18日
INDEX
脂がのり、とろけるような味わい。 “ノドグロ”とも呼ばれる高級魚
輝く朱色の身体に、大きな目と、姿も美しい魚。口の中が黒いことから“ノドグロ”とも呼ばれ、高級魚の代名詞でもある。ムツの名は、脂っこいことを「むつっこい」などと表現し、そこから由来しているという。
成魚は40センチほど。姿のまま並ぶことは珍しく、切り身になっていてもかなり高価だ。混同されやすいクロムツ、ムツとは別の魚だが、さばき方は変わらない。
おすすめの料理
刺身、煮付け、焼き物など
ムツと名がつく魚
アカムツ
ノドグロとも呼ばれ、40cm前後に成長する。水深100〜200mに生息。干物などの加工品にもされるが、こちらも高級品として市場に並んでいる。
クロムツ
ムツと同様、ムツ科の魚。60cm前後に成長し、体高がムツに比べると高い。ムツ同様に脂がのりムツよりも高値で取引される。旬は秋から冬。
ムツ
アカムツとは異なり、こちらはムツ科の魚。こちらも非常に美味。稚魚、幼魚は湾内の浅場にいるが、成魚は水深200〜700mにいる。
DATA
分類
スズキ目 ホタルジャコ科
学名
Doederleinia berycoides
英名
Blackthroat Seaperch
産地
福島、新潟以南で獲れる。日本海側の鳥取、島根、山口、長崎で多く獲れる。最近は韓国からの輸入物もある。
旬
晩秋から冬が旬。脂がのる冬は煮付けや鍋に最高。新鮮なものなら刺身やにぎり寿司にしても美味い。またムツ子(卵)の煮付けは知る人ぞ知る漁師料理。
目利きのポイント
- 目が澄んでいて、しぼんでいないもの。
- 魚体に光沢があるものが良い。
- ウロコがしっかりとして、触ると張りがあるもの。
SHARE
PROFILE
buono 編集部
使う道具や食材にこだわり、一歩進んだ料理で誰かをよろこばせたい。そんな料理ギークな男性に向けた、斬新な視点で食の楽しさを提案するフードエンターテイメントマガジン。
使う道具や食材にこだわり、一歩進んだ料理で誰かをよろこばせたい。そんな料理ギークな男性に向けた、斬新な視点で食の楽しさを提案するフードエンターテイメントマガジン。