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トライクファミリーってどんなハーレー? 2020年モデルや特徴、カスタムなど徹底紹介

トライク(TRIKE)ファミリーの特徴

大型自動二輪免許を持っていなくとも、普通自動車MT免許で運転できる三輪モデル、それがトライクだ。ツーリングファミリー同様、エンジンはミルウォーキーエイトを採用し、力強い走りを実現。バイクともクルマとも違った乗り味が楽しめるモデルになっている。

前はバイク、後ろはクルマ!?

三輪バイクを意味するトライク。これまで日本で三輪バイクというと、バイクの横に乗車スペースを取り付けたサイドカーが主流で、ハーレーでも2010年までラインアップされていた。しかし、左右非対称の構造から右に曲がる時と左に曲がる時の運転感覚が異なることや、車幅が四輪以上に広くサイドカー側の車幅感覚がつかみにくい、といった欠点があった。それに対し、後輪を2本にしたトライクはサイドカーよりも運転がしやすいことから、ハーレーは2011年からトライクのラインアップを開始した。ちなみに、日本ではクルマの免許で運転できて、有料道路ではバイクと同じ軽自動車料金で通行できる、車庫証明がいらないなどのメリットも見逃せない。

サイドカーに代わって日本に導入

2010年までラインアップしていたサイドカー。基本的にツーリングファミリーのウルトラに、側車を取り付けたもので、その堂々としたフォルムから高い人気を誇った。

実は長いトライクの歴史

ハーレーが最初に発売したトライクは商用モデルのサービカーで、1932年に登場した。サービカーは1974年に生産を終了したが、その後、カスタムメーカーの手によって乗用モデルのトライクが登場。ハーレーも乗用のトライクを発売するようになった。

世界恐慌のさなか、小型トラックの代用として発売された三輪モデル「G サービカー(1932)」。商品の配達のほか、故障したクルマの修理などに活躍。また、警察では駐車違反の取り締まりにも使われた。

バイクとトライクの違いは?

二輪モデルのリア側を変えただけ、という風に見えるかもしれないが、実はトライクは二輪にはない特別な仕様になっているのだ。その主なものを紹介していこう。

曲がる時はハンドルを切る

バイクはカーブを曲がる際に車体を傾けて曲がるが、トライクはハンドル操作だけで曲がる。さらに、油圧式のステアリングダンパーを装備し、荒れた道でもハンドルが振られることなく、スイスイ走ることができる。

サイドスタンドはナシ

トライクは止まった状態でも倒れることがないので、バイクのようなサイドスタンドは装備されていない。その代わり、車体が簡単に動いてしまわないように、足踏み式のパーキングブレーキが備えられている。

乗ったままでバックできる

トライクはセルモーターに電動式のセルスイッチと共有のリバースを標準装備している。操作方法は、ボタンを押すだけ。これでバックすることが可能。傾斜した車庫からの出し入れなども楽にできる。

クルマのようなマフラー

ツーリングファミリーと同じエンジンからマフラーが2本出しされて、エンドはトランク部分の下に設置。まるでクルマのようなリアビューになっている。テールランプは各ホイールのフェンダーに設けられている。

バイクとトライクではこんなに違う!

<トライク>
運転免許区分:普通免許(MT)
高速道路料金の車両区分:軽自動車
ヘルメットの着用義務:なし
ETC車載器セットアップ:二輪車

<バイク>

運転免許区分:大型自動二輪免許(MT)
高速道路料金の車両区分:軽自動車
ヘルメットの着用義務:あり
ETC車載器セットアップ:二輪車

トライク(TRIKE)ファミリー2020年モデルカタログ

トライグライド ウルトラ(TRI GLIDE ULTRA)

ロングランも快適なフル装備のトライク。

普通自動車MT免許で運転できる気軽さが魅力のトライク。この車両はいわば3輪仕様の“ウルトラリミテッド”的な位置づけのモデルだ。フェアリングによって、長時間のライディングでも疲れにくいほか、パッセンジャー用シートの快適さや、多くの荷物を積載できるツアーパックなど、ロングライドに適した装備が特徴。クルマでは味わえない開放感と、3輪ならではの安定感、そしてインパクトある外観は、トライクだけの魅力。2020年モデルでは新たにトラクションコントロールシステムが搭載された。

トライグライド ウルトラ(TRI GLIDE ULTRA)2020年モデル/ハーレーカタログ

トライグライド ウルトラ(TRI GLIDE ULTRA)2020年モデル/ハーレーカタログ

2020年01月22日

フリーウィーラー(FREEWHEELER)

フェアリングのないチョッパーのようなトライク。

フル装備の”トライクグライドウルトラ”に対し、装備を削ぎ落とすことで、ストリートを気軽に走れるスタイルに仕上げた。短く、後端が跳ね上がった形状のボブテイルフェンダーや、ミニエイプハンドルを採用して、カスタムテイストを強調。それに伴って、オリジナルデザインのホイールを採用。アメリカの往年のスポーツカーを彷彿させる深いリムなど、好きモノを唸らせるディテールも秀逸だ。フロントを19インチにしたことで、操縦性も軽快。2020年からトラクションコントロールシステムが採用された。

フリーウィーラー(FREEWHEELER)2020年モデル/ハーレーカタログ

フリーウィーラー(FREEWHEELER)2020年モデル/ハーレーカタログ

2020年01月22日

トライク(TRIKE)ファミリー2019年モデル一覧はこちら

トライク(TRIKE)ファミリー 2019年モデル一覧/ハーレーカタログ

トライク(TRIKE)ファミリー 2019年モデル一覧/ハーレーカタログ

2019年07月31日

トライク(TRIKE)ファミリーカスタムファイル

純正CVO再現からのVIP系トライク!

タンクは純正と同じパターンで塗り、テールまわりはオリジナルでデザイン。後輪には265mm幅の18インチタイヤを装着し、フェンダーをカットしてオーバーフェンダーに変更した。ステップ下の巨大なランニングボードと合わせて、VIPカー系のドレスアップマシンへと大きくモディファイ。

<トライク カスタムファイル>純正CVO再現からのVIP系トライク!

<トライク カスタムファイル>純正CVO再現からのVIP系トライク!

2019年08月02日

ハーレーダビッドソン&トライク専門用語集

奥の深いハーレーダビッドソンの世界だからこそ、独特な専門用語がある。そこで今回ご紹介してきた内容から、知っているとためになる専門用語をチョイスして解説。ハーレーにはこれ以外にも知っておきたい専門用語がたくさんあるので、もっと知りたくなったら「ハーレー専門誌『クラブハーレー』編集部がお届けするハーレーダビッドソン専門用語集」を見てみよう。きっと発見がいっぱいだ!

<バットウイングフェアリング>

1969年にオプションパーツとして登場。’71年より標準装備された。コウモリの翼のような形状から「バットウイング」と名付けられた。日本ではヤッコ凧に似ていることから「ヤッコカウル」とも呼ばれる。2014年モデルからデザインが変更され、空力性能が向上。

<ヘッドライトナセル>

ヘッドライトと周辺をカバーするドレスアップパーツ。現行モデルでは、フォーク部分をカバーするタイプと、ヘッドライトが埋め込まれた一体式の2タイプがある。

<チョッパー>

チョッパーは1950年代に頭角を現し、1960年代にはカリフォルニアを筆頭に拡大し、すっかり市場に定着した。1969年公開の「イージー☆ライダー」で主人公のキャプテン・アメリカが乗っていたようなロングフォークを装着したものから、現代的なコンパクトなシルエットのものまでそのスタイルはさまざま。起源には諸説あれど、有力なのは、当時のアウトローバイカーが盗んだマシンを元の持ち主にわからない形にするために余分なものをぶった切って、異なる見てくれに変えたという説がある。いまとなってはルーツを特定することはできないが、チョッパーの基本概念となる何者にも縛られない自由な精神は現代のカスタムにも生き続けているのだ。

『クラブハーレー』編集部がお届けするハーレーダビッドソン専門用語集

『クラブハーレー』編集部がお届けするハーレーダビッドソン専門用語集

2019年07月17日

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CLUB HARLEY 編集部

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「フツーのヒトが乗るちょっと特別なバイク、ハーレーダビッドソン」をテーマに、新車情報からカスタム、ファッションまで、ハーレーのあるライフスタイルを提案するNo.1マガジン。

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