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ツーリングファミリーってどんなハーレー? 2020年モデルや特徴、カスタムなど徹底紹介

長距離を快適に走行するための性能や装備を与えられたツーリングファミリー。充実した旅を高次元で実現してくれる、頼りになるシリーズだ。2019年式から114ciミルウォーキーエイトエンジンや、新型インフォテインメントシステムを採用。さらに2020年モデルでは最新の電子制御システムを搭載するなど、ハーレーのフラッグシップだ。

ツーリング(TOURING)ファミリーの特徴

ハーレーが展開するファミリーのうち、アメリカ大陸を横断するような長距離ツーリングに対応したツーリングファミリー。快適な乗り味に加え、これぞハーレー! という堂々としたスタイリングも魅力だ。

アメリカ大陸を快適に走破するためのモーターサイクル

今でこそ、いくつかのメーカーからロングツーリングを可能にするバイクが発売されているが、排気量が大きなエンジンと太いタイヤ、風圧を軽減するフェアリング、荷物を収納するバッグを組み合わせたのは、ハーレーが元祖。それだけに、長距離を走っても快適で疲れにくく、さらに退屈しないようにするさまざまな工夫が凝らされている。

快適な走りを追求して進化

1941年「排気量を拡大し、16インチホイールを標準採用」

<FL1200>
アメリカが第2次世界大戦に参戦する直前に発売されたFL1200は、OHVエンジンの排気量を1000ccから1200ccに拡大。さらに、前後18インチのタイヤサイズを、クッション性の高いワイドな16インチに変更。余裕のエンジン性能と快適な乗り心地を手に入れた。

1949年「油圧式のフロントフォークを採用」

<FL ハイドラグライド>
油圧(=ハイドロ)式のテレスコピックフォークを採用。それまでの摩擦式のダンパーとむき出しのフォークスプリングを組み合わせていたスプリンガーフォークに勝るスムーズさで、乗り心地がよくなっただけでなく、高速走行での安定性も格段に向上した。

1958年「リアサスとスイングアームを装備」

<FL デュオグライド>
クッション性のあるタイヤと可動式のシートで乗り心地を確保していたハーレーが、リアにスイングアームを備えたのは1958年のFLから。前後にサスペンションを装着し、滑る(=グライド)ような乗り心地を実現したことから、デュオグライドと名付けられた。

1980年「ラバーマウントフレームを採用」

<FLT ツアーグライド>
エンジンの振動は、心地よく感じる反面、長距離ツーリングでは疲労の原因となる。そこで、1980年に登場したFLTツアーグライドでは、クルマのようにゴム(=ラバー)を介してエンジンを車体に搭載するラバーマウントフレームを採用し、快適さがさらに向上。

2020年「エンジン変更にともないフレームも強化」

<ストリートグライドスペシャル>
2000年代のはじめ、アメリカ西海岸でサドルバッグを備えたツーリングモデルの車体をローダウンするとともに、大径ホイールを組み合わせたバガースタイルが流行。それを採り入れたのが、2006年に登場したストリートグライドだ。2015年にはオーディオを上級モデルと同じ仕様にアップグレードしたストリートグライドスペシャルへと発展した。

荷物を満載してもビクともしないフレーム。エンジン性能の向上に合わせてフレームも強化された。

フェアリングは防風性の高いものに

<バットウイングフェアリング>
1970年代のエレクトラグライドから受け継がれているバットウイングフェアリング(いわゆるヤッコカウル)。現行モデルでは、開閉式のベンチレーターを備える。

<シャークノーズフェアリング>
1980年式FLTツアーグライドで採用された大型カウル。直接フレームに取り付けられる構造のためハンドルまわりが軽く、操縦性が軽快なのも特徴だ。

最新の電子制御システムを搭載

ツーリングファミリーは’19年からオーディオシステムが充実し、ツーリングの快適さが向上。さらに’20 年からトラクションコントロールやコーナリングABS などの最新の電子制御システムを採用。より安心してコーナリングやブレーキングが可能になった。

ツーリング(TOURING)ファミリー2020年モデルカタログ

ストリートグライド スペシャル(STREET GLIDE SPECIAL)

バガーらしいディテールでカスタム色を強調。

重厚なツーリングモデルをベースに、スリムなシートに交換してフェアリングのシールドをカットするなど、低くシンプルに仕上げていく、ストリートから発祥した“バガー”カスタムを採り入れて誕生した“ストリートグライド スペシャル”。このモデルは各部をブラックアウトしたほか、マフラーを覆い隠すように底面をストレッチした形状のサドルバッグを採用するなど、よりバガーな雰囲気を強調している。2020年モデルは、トラクションコントロールシステムが採用されたほか、ホイールも変更された。

ストリートグライド スペシャル(STREET GLIDE SPECIAL)2020年モデル/ハーレーカタログ

ストリートグライド スペシャル(STREET GLIDE SPECIAL)2020年モデル/ハーレーカタログ

2020年01月22日

ロードグライド スペシャル(ROAD GLIDE SPECIAL)

軽快さを強調した、スタイリッシュなツアラー。

デュアルヘッドライトを装備した独特なデザインのフェアリングと、流行のバガースタイルで人気の“ロードグライドスペシャル”。114エンジン搭載に加え、各部をブラックアウト、さらにサドルバッグをストレッチするなど、カスタム好きなら見逃せないディテールが盛り込まれているのが特徴だ。2020年モデルではトラクションコントロールシステムが搭載されたほか、タイヤサイズは従来のまま、ホイールのデザインを一新。昨年まで放射状だったスポーク形状をクロスにすることで、より軽快な印象になった。

ロードグライド スペシャル(ROAD GLIDE SPECIAL)2020年モデル/ハーレーカタログ

ロードグライド スペシャル(ROAD GLIDE SPECIAL)2020年モデル/ハーレーカタログ

2020年01月22日

ロードグライド リミテッド(ROAD GLIDE LIMITED)

“ウルトラ”の装備を奢った2眼ツアラーの最上級モデル。

大型のフェアリングをフレームに固定することで、軽快なハンドリングを実現した“ロードグライド”に、ロワーフェアリングとツアーパックという重装備を加えた最上級モデルが“ロードグライド ウルトラ”だ。2020年モデルでは“ロードグライド リミテッド”に名前を変更。新採用のトラクションコントロールシステムのほか、前後ホイールを18インチに変更。また、ヒーテッドグリップも採用された。さらに、エンジンや足まわりをブラック仕上げにした“ブラックアウトトリムパッケージ”も追加されている。

ロードグライド リミテッド(ROAD GLIDE LIMITED)2020年モデル/ハーレーカタログ

ロードグライド リミテッド(ROAD GLIDE LIMITED)2020年モデル/ハーレーカタログ

2020年01月22日

ロードキング(ROAD KING)

最もベーシックな、フェアリングのないツアラー。

ツーリングファミリーのなかで、最もシンプルなモデル。フェアリングのないベーシックなスタイルが最大の特徴で、このルックスは「キング・オブ・ハイウエイ」と呼ばれた1960年代のFLHを彷彿させるもの。車名の“ロードキング”も、そんな名車をオマージュしたものだ。伝統を大切にするハーレーならではのモデルだが、中身は他のモデルと同様に長距離ランを快適にこなせる性能を備えている。トラクションコントロールは搭載されていないが、前後18インチのホイールに変更し、安定感を高めた。

ロードキング(ROAD KING)2020年モデル/ハーレーカタログ

ロードキング(ROAD KING)2020年モデル/ハーレーカタログ

2020年01月22日

ロードキング スペシャル(ROAD KING SPECIAL)

流行のカスタムでベーシックなスタイルを一新!

旧きよき時代のハーレーをモチーフにして誕生した”ロードキング”だが、こちらは流行のカスタムを施すことで、現代的なカッコよさを加えたモデル。エンジンや足まわりにブラックのパーツを多用して全体をダークにまとめながら、ストレッチしたサドルバッグなど見た目のアクセントになるパーツを用いることで、往年のハーレーから人気のバガースタイルへと生まれ変わった。2020年モデルではトラクションコントロールシステムを備えたほか、ホイールデザインを変更して、よりスタイリッシュに進化した。

ロードキング スペシャル(ROAD KING SPECIAL)2020年モデル/ハーレーカタログ

ロードキング スペシャル(ROAD KING SPECIAL)2020年モデル/ハーレーカタログ

2020年01月22日

エレクトラグライド スタンダード(ELECTRA GLIDE STANDARD)

走り以外の装備を排除したシンプルツアラー。

走りの機能面はそのままに、ツーリングモデルの装備を極限までシンプルに仕上げたほか、カラーバリエーションも黒1色、装飾を極限まで抑えたことで300万円以下の価格を実現。オーディオはもちろん、スマートフォンとつながる最新ガジェットを排除したほか、今年度から採用されたトラクションコントロールシステムももたない、純粋に“走り”を楽しむためのモデルだ。また、極めてベーシックな装備だからこそ、カスタムの可能性は無限大ともいえる。自分の色に染めていくことも楽しめる一台。

エレクトラグライド スタンダード(ELECTRA GLIDE STANDARD)2020年モデル/ハーレーカタログ

エレクトラグライド スタンダード(ELECTRA GLIDE STANDARD)2020年モデル/ハーレーカタログ

2020年01月22日

ウルトラ リミテッド(ULTRA LIMITED)

二人乗りの旅にも対応する、フラッグシップモデル。

ツーリングファミリーの最高峰モデルといえる存在。それが“ウルトラリミテッド”だ。サドルバッグとツアーパックを標準装備して、タンデムツーリングも可能な大容量の積載性を確保。また、フェアリングや足元を走行風から守るロワーフェアリングを装備。さらにパッセンジャーも快適な豪華なシートなど、快適にロングランが楽しめる性能をもつ。2020年モデルではトラクションコントロールシステムのほか、前後ホイールを18インチ化。受注でエンジンや足まわりをブラックアウトすることも可能になった。

ウルトラ リミテッド(ULTRA LIMITED)2020年モデル/ハーレーカタログ

ウルトラ リミテッド(ULTRA LIMITED)2020年モデル/ハーレーカタログ

2020年01月22日

ツーリング(TOURING)ファミリー2019年モデル一覧はこちら

ツーリング(TOURING)ファミリー2019年モデル一覧/ハーレーカタログ

ツーリング(TOURING)ファミリー2019年モデル一覧/ハーレーカタログ

2019年07月31日

ツーリング(TOURING)ファミリーカスタムファイル

ハーレーのフラッグシップらしく、長距離移動を想定した快適な走りと堂々としたフォルムを併せ持つツーリングファミリー。モデルのバリエーションも豊富なので、そのぶんカスタムの幅も広がる。街ゆくカスタム車を見て、「かっこいいな、自分もやってみたいな……」と思ったらまずはどんなスタイルにしたいのかをイメージすることが大切。そこで、お手本にしたくなるツーリングモデルのカスタムハーレーをご紹介しよう。

古代ギリシャの甲冑を思わせるバガー


ベースとなったのはロードキングだが、ほぼこのカスタムのためにワンオフされたパーツで構成。注目は何といってもサドルバッグと一体になったリアフェンダー。先端を尖らせることによって、全体的に流れるようなボディラインを引き立て、甲冑のようなシルエットを造り上げている。

<ツーリングファミリー カスタムファイル>古代ギリシャの甲冑を思わせるバガー

<ツーリングファミリー カスタムファイル>古代ギリシャの甲冑を思わせるバガー

2019年08月02日

紫のフレイムスが個性的なバガー


オーナーがまずやりたかったのは、マフラーをサイド出しにすることだったという。さらにネックをレイクしてフロントに23インチホイールを装着。デバイス製バガーキットをモディファイし、ハイトの高いハンドルをセットしてバガースタイルを完成させた。

<ツーリングファミリー カスタムファイル>紫のフレイムスが個性的なバガー

<ツーリングファミリー カスタムファイル>紫のフレイムスが個性的なバガー

2019年08月02日

ハーレーダビッドソン&ツーリング専門用語集

奥の深いハーレーダビッドソンの世界だからこそ、独特な専門用語がある。そこで今回ご紹介してきた内容から、知っているとためになる専門用語をチョイスして解説。ハーレーにはこれ以外にも知っておきたい専門用語がたくさんあるので、もっと知りたくなったら「ハーレー専門誌『クラブハーレー』編集部がお届けするハーレーダビッドソン専門用語集」を見てみよう。きっと発見がいっぱいだ!

<フェアリング>

空気抵抗を減らすために取り付けられるカウル、風防。フェアリングの内側(ライダー側から見える部分)をインナーフェアリング、左右のエンジンガードに装着する部分をロワフェアリングという。ロワフェアリングは足元に流れる風を調整する効果を持つ。

<バットウイングフェアリング>

’69年にオプションパーツとして登場。’71年より標準装備された。コウモリの翼のような形状から「バットウイング」と名付けられた。日本ではヤッコ凧に似ていることから「ヤッコカウル」とも呼ばれる。’14年モデルからデザインが変更され、空力性能が向上。

<シャークノーズフェアリング>

’80年式FLTに初採用されたフェアリングで、正式には「ストリームラインフェアリング」と言い、サメの鼻を意味する「シャークノーズ」の愛称を持つ。フレームマウントなので、重さによるハンドリングへの影響が少ないのが特徴。

<ウインドシールド>

走行風やホコリからライダーを守る風防で、車体の前方に取り付けるパーツ。スクリーンとも呼ばれている。前方の視認性を確保するため、クリアかスモークのアクリル素材が用いられる。空気抵抗を減らすためのフェアリング(カウル)に装着するタイプもある。

<ヘッドライトナセル>

ヘッドライトと周辺をカバーするドレスアップパーツ。現行モデルでは、フォーク部分をカバーするタイプと、ヘッドライトが埋め込まれた一体式の2タイプがある。

<ツアーパック>

ツーリングモデルの一部に装備される、背もたれの後ろのバッグ。

『クラブハーレー』編集部がお届けするハーレーダビッドソン専門用語集

『クラブハーレー』編集部がお届けするハーレーダビッドソン専門用語集

2019年07月17日

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CLUB HARLEY 編集部

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「フツーのヒトが乗るちょっと特別なバイク、ハーレーダビッドソン」をテーマに、新車情報からカスタム、ファッションまで、ハーレーのあるライフスタイルを提案するNo.1マガジン。

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