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CVOファミリーってどんなハーレー? 2020年モデルや特徴、カスタムなど徹底紹介

高品質な純正パーツをふんだんに使い、最新のラグジュアリー装備とスクリーミンイーグル製のハイパフォーマンスなエンジンパーツを搭載する、全ラインアップの中でもっともプレミアムなファミリーがCVOだ。ハーレー自身がプロデュースするこのスペシャルマシンの生産は、本社工場の中でも熟練した職人のみが行っており、毎年台数限定で販売されているという、まさにプレミアムなモデルである。

CVOファミリーの特徴

ハーレー本社の熟練職人が組み上げる特別なカスタムモデルだ!

愛車をカスタムすることもハーレーの楽しみのひとつで、ハーレー社は創業当時からさまざまな純正オプションのパーツを開発してきた。現在も毎年数多くの純正P&A(パーツ&アクセサリー)をリリースしており、オーナーの好みに合わせてさまざまなスタイルにモディファイすることができる。そんな豊富な純正パーツや、新たにデザインされたオリジナルのカスタムパーツ、ハンドペイントで仕上げた外装を使って生産されるのが、CVO(カスタム・ビークル・オペレーション)ファミリーだ。CVOは、熟練の職人が2人1組になり、専用の生産ラインにおいて手作業で組み上げられている。採用されるパーツはその時代の最新の技術を盛り込んだ物ばかりで、後にスタンダードになるパーツがいち早く組み込まれていることも少なくない。エンジンもハーレーのレーシングパーツブランド「スクリーミンイーグル」のパーツを使ってパフォーマンスをアップしており、排気量は全ラインアップの中で最大。2018年モデルから117ci(1923㏄)のミルウォーキーエイトが搭載されている。

最初のCVOはFXRだった

<FXR3(1999)>

最初のCVOは1999年に発売されたFXR2とFXR3で、1994年型を最後に生産が終了していたFXRスーパーグライドを復刻する形で誕生。ハンドメイドのカスタムペイントや、高級感のあるパーツが盛り込まれている。

エンジンもスペシャルな物に!

<FLTRSEI(2000)>
<FXDWG2(2001)>

2000年からはスクリーミンイーグルのハイパフォーマンスなエンジンパーツが組み込まれるようになり、ルックスだけでなく走りについてもスペシャルに進化。カスタムの流行を採り入れたスタイリングにも磨きがかかった。

日本へは2002年に初導入された

<FLHRSEI(2002)>

初めのうちはアメリカのみで販売されていたCVOが、2002年からは日本へも導入を開始。最初のモデルはロードキングがベースのFLHRSEIスクリーミンイーグル・ロードキングで、ハーレーダビッドソンジャパンにとって初のEコマース(電子商取引)商品として75台が限定で販売された。

後にスタンダードになるスタイルを生み出す

CVOは限定生産のカスタムモデルだけに、その時代の流行を先取りして、後にスタンダードになるスタイルも数多く生み出している。例えば2004年のFLHTCSEは、ウルトラのツアーパックを取り去ったスタイルで、後年に発売されるストリートグライドの先駆けになっている。また2013年に登場したCVOブレイクアウトは、翌年からソフテイルとして販売され、現在ではハーレーを代表する大人気モデルになっている。

ストリートグライドの先駆けだ

<FLHTCSE(2004)>

2000年頃からツアーパックを外し、ローダウンサスと低いスクリーンを装着したカスタムが流行。それを受けて作られたのがこのモデルで、2006年に発売されたストリートグライドに引き継がれた。

ブレイクアウトはCVOから始まった

<CVOブレイクアウト(2013)>

2013年モデルとして登場したCVOブレイクアウト。その現代的で個性溢れるカスタムスタイルが多くのファンに受け入れられ、2014年からはスタンダードなソフテイルモデルとしてラインアップされるようになった。

最新のパーツをいち早く採り入れている

その時代の最高級パーツをふんだんに採用しているCVOには、まだ一般化していない最新システムやパーツが搭載されることが多い。例えば、現在人気のL字型エアクリーナーや、LEDヘッドライト、キーレスシステム、車載オーディオにMP3プレーヤーを接続するラインを標準装備したのはCVOが最初。こうした実験的なパーツを使えるのは、熟練工がすべて手作業で生産しているからだ。
<CVOロードグライドウルトラ(2011)>
<CVOロードグライドカスタム(2012)>
<CVOロードグライドカスタム(2013)>

市販量産車としては世界初のLEDライト

今では主流になりつつあるLEDヘッドライトを標準装備したのはCVOが世界初。クラシカルなスタイルだが、その装備は常に最先端なのだ。

バイク用ナビを標準で装備した

オプション設定だったナビゲ-ションシステムを、専用ステーを使って標準装備。今ではナビが搭載されているバイクは多いが、その先駆けはCVOだった。

CVOファミリー 2020年モデルカタログ

CVOストリートグライド(CVO STREET GLIDE)

すべてがノーマルを凌駕するメーカーメイドのカスタムマシン。

バガースタイルで人気を博している”ストリートグライド”をカスタムすることで、さらに完成度を高めた。エンジンは、ハーレー史上最強のミルウォーキーエイト117を搭載。今年度のモデルではシンプルな造形のアンダースポイラーを装着して、スポーティな印象に仕上げている。さらに外装のプレミアムペイントにはじまり、細かい部分まで純正パーツをおごるなど、スぺシャル感あふれる仕上がり。また、サドルバッグにスピーカーを追加し、上質なサウンドが楽しめることも特徴。所有欲を存分に満たす一台だ。

CVOストリートグライド(CVO STREET GLIDE) 2020年モデル/ハーレーカタログ

CVOストリートグライド(CVO STREET GLIDE) 2020年モデル/ハーレーカタログ

2020年01月21日

CVOリミテッド(CVO LIMITED)

最上級グレードのツアラーをカスタムでさらにグレードアップ!

最上級のハーレーである”ウルトラリミテッド”をベースに、ハーレー社がカスタムを加えたモデル。最大のポイントは排気量を1923㏄に拡大したミルウォーキーエイト117エンジンを搭載しているほか、高級感あふれるスーパープレミアムフィニッシュの塗装、さらに前後のカスタムホイールや、細部に至るまで上質な純正アクセサリーパーツをふんだんに使用するなどCVOならではの最高級モデルに仕上げられている。トルクフルなエンジンと、高級感あふれるディテールは、所有欲を存分に満たしてくれるハズだ。

CVOリミテッド(CVO LIMITED)  2020年モデル/ハーレーカタログ

CVOリミテッド(CVO LIMITED) 2020年モデル/ハーレーカタログ

2020年01月21日

CVOトライグライド(CVO TRI GLIDE)

CVOのラインアップに初めてトライクが登場!!

初のトライク版CVOが登場した。ベースモデルは”トライグライド ウルトラ”。ほかのCVOと同じく、スーパープレミアムフィニッシュの塗装をはじめ、細部に至るまで高級パーツをふんだんに使用し、通常のモデルとは明確な差別化が図られているが、最も大きく違うのは排気量の大きな117エンジンと、大径ホイールを採用している点だ。CVO だけに搭載されるエンジンは、車重のあるトライクに合わせて、他のモデルよりもトルクフルに調整されている。またこのモデルだけに採用されたホイールも見どころだ。

CVOトライグライド(CVO TRI GLIDE) 2020年モデル/ハーレーカタログ

CVOトライグライド(CVO TRI GLIDE) 2020年モデル/ハーレーカタログ

2020年01月21日

CVOファミリー 2019年モデル一覧はこちら

CVOファミリー 2019年モデル一覧/ハーレーカタログ

CVOファミリー 2019年モデル一覧/ハーレーカタログ

2019年07月31日

CVOファミリー カスタムファイル

ハーレー自身がプロデュースするファクトリーカスタムであるCVOファミリー。特別なパーツやペイントが施されるなどスペシャルなモデルだが、さらに自分らしくカスタムすることで圧倒的な存在感を放つ。そこで、オーナーとビルダーのこだわりが詰まったCVOファミリーのカスタムハーレーをご紹介しよう。

117ciにして、CVOをさらにパワーアップ!(ベース:’14 FLHRSE6 CVOロードキング)

ハードタイプのサドルバッグを装備したロードキングが欲しかったため、CVOを選んだというオーナーの小酒井さん。足まわりはオーリンズのリアショックとハイパープロのフォークスプリングでチューンナップ。TC110エンジンはスクリーミンイーグルのキットでボアアップして、117ciに排気量を拡大している。

<CVOファミリー カスタムファイル>117ciにして、CVOをさらにパワーアップ!

<CVOファミリー カスタムファイル>117ciにして、CVOをさらにパワーアップ!

2019年08月02日

ハーレーダビッドソン&CVO専門用語集

奥の深いハーレーダビッドソンの世界だからこそ、独特な専門用語がある。そこで今回ご紹介してきた内容から、知っているとためになる専門用語をチョイスして解説。ハーレーにはこれ以外にも知っておきたい専門用語がたくさんあるので、もっと知りたくなったら「ハーレー専門誌『クラブハーレー』編集部がお届けするハーレーダビッドソン専門用語集」を見てみよう。きっと発見がいっぱいだ!

<ミルウォーキーエイト(エンジン)>

ツインカムに代わるビッグツインエンジンとして2017年のツーリングファミリーに採用。2018年モデルでは、ソフテイルファミリーにも搭載された新世代Vツインエンジン。カムを2本から1本とし、1気筒につきバルブを4本、プラグを2本にすることで効率がよく、より加速感を味わえるようになっている。また新型のバランサーにより振動が減ったり、冷却性能が高くなっているなど、現代の道路事情に合った性質のエンジンになっている。

<フェアリング>

空気抵抗を減らすために取り付けられるカウル、風防。フェアリングの内側(ライダー側から見える部分)をインナーフェアリング、左右のエンジンガードに装着する部分をロワフェアリングという。ロワフェアリングは足元に流れる風を調整する効果を持つ。

『クラブハーレー』編集部がお届けするハーレーダビッドソン専門用語集

『クラブハーレー』編集部がお届けするハーレーダビッドソン専門用語集

2019年07月17日

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CLUB HARLEY 編集部

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「フツーのヒトが乗るちょっと特別なバイク、ハーレーダビッドソン」をテーマに、新車情報からカスタム、ファッションまで、ハーレーのあるライフスタイルを提案するNo.1マガジン。

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