7年間のバックパッカーの経験が生んだハンドメイド・アクセサリー

ファストファッションの人気は根強い。しかしその一方で、プロダクツの背景やストーリーに注目する人たちも、確実に増えている。ファッションに限らず、例えばクラフトビールの盛り上がりや、広く定着したサードウェーブコーヒーなども、その流れに含まれるだろう。そんな今だからこそ紹介したいアクセサリーブランドがある。

ニューヨーク・ブルックリン発のSCOSHAだ。

これまでのアクセサリーブランドとひと味違うのは、デザイナーのスコーシャの経歴である。

「SCOSHA」を生んだ、7年間、バックパックひとつの旅

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オーストラリア生まれの彼女は、もともと画家・彫刻家として活動していたが、2000年にバックパックひとつで旅に出た。訪れた先々で目にしたのは、その土地に根付くアクセサリー作り。歴史や生活に深く関連したモノ作りに魅了され、最初はインドの露天商から、古代から受け継がれているヒモの編み方を学んだ。そして、彼女もアクセサリーの露天商をしながらタイ、トルコ、ブラジルをまわり、技術とインスピレーションを蓄えていった。

7年間もバックパッカーでの旅を続けた末、ニューヨークへ。彫金を学び、2010年にブルックリンでオリジナルブランドSCOSHAの工房兼ショップをオープンした。

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気軽に付けられるストラップブレスレットやアンクレットから、ラグジュアリーなジュエリーまで、充実したラインナップを展開。旅をするなかで得たエスニックな感性と、現代的なファッション性が融合したデザインが魅力的である。

素材選びや工程に表れる、惜しみないハンドメイドへのこだわり

そして、素材選びや工程において彼女は手間暇を惜しまない。例えばアメリカ・メイン州で作られるワックスコーティングされたフライフィッシング用の糸を使ったり、ひとつひとつ手作業でチャームの刻印をしたり。編みヒモや革の染色なども、できる限りブルックリンの工房で手作業で行う。それもひとえに、ハンドメイドの温かみや個体差の面白さを旅のなかで学んだから。

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SCOSHAの日本での知名度は、これからますます上がっていくだろう。夏に向けてひとつ、買ってみてはいかがだろうか。

日本では、東京のHollywood Ranch Market(Tel.03-3463-5668)と京都のLoftman BD(Tel.075-212-3988)で購入することができる。

Fortune Chee Japan
Tel. 03-5708-5831
URL. http://www.scosha.com

(photo by Nanako Hidaka 日高奈々子 Text by CLUTCH Magazine 編集部)

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