アンチエイジング、美肌、認知症予防まで! 超万能「ココナッツオイル」をフルに使いこなすには

万能だからこそ、毎日上手に使いこなしたいスーパーオイル

いま女性を中心に注目を集めている「ココナッツオイル」。使い続けることで太りにくい体質になる、アンチエイジングや美肌効果がある、免疫力をアップするなど、健康面でも美容面でもその効能が認められている。さらに最近では、なんと認知症の予防にも役立つということで、また新たな側面からも脚光を浴びている万能オイルである。

そんなココナッツオイルの効果を最大限生かすためには、日々上手に摂取することが大事。一番簡単なのは、まずバターやオリーブオイル、ごま油のような油に置き換えて、料理に使ってみること。

とはいえ、ココナッツオイルは大きめのビンで販売されているし、他の油に比べると値もはる。二の足を踏んでしまっている人もいるだろう。またココナッツオイルには独特な香りや風味があるため、人によってはちょっと苦手に感じてしまうことも。やはりせっかくならば、美味しく上手に使いまわしたい。

デイリーに使いこなすポイントは、合わせやすい食材や調味料を工夫すること。
上手な取り入れ方の一部を下記に紹介しよう。

 

●炒め物

1200x800_99A3799
定番の調理方法。ココナッツの風味がいつもの炒め物にコクをプラスしてくれる。

 

●パンに塗る

1200x800_99A4048
バターをトーストに塗る感覚で。すぐにエネルギーに変わるココナッツオイルは、一日のスタートの朝ごはんにはぴったりだ。

 

●和食に

1200x800_99A3787

実は和食にもいける!「さばのみそ煮」などの、素材も調味料も強く主張するメニューとは、特に相性抜群。

 

●カレーなどスパイス系に

1200x800_99A3870
ココナッツミルクとダブルで使えばよりヘルシー&マイルドに。

 

いかがだろうか? いいことづくめのココナッツオイル、工夫次第で用途はぐっと広がるので女性にも男性にもぜひトライしてみてほしい。継続して摂取するのがポイントなので、毎日続けるためのカラダに美味しい、嬉しいレシピと工夫をもっと知りたい!という人は下記のレシピ本を参考に。

 

(ヨシザワ)

SHARE

PROFILE

FUNQ

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

ei cooking TOPへ

No more pages to load