楽しい!おいしい!カラダにイイ! 夏休みに親子で作りたい【にんじん白玉】

長い長い夏休み、せっかくだから子どもたちと一緒に1日「おやつづくり」なんていかがですか?
夏につくるなら、つるっと涼しげに食べられるおやつが一番。オススメしたいのが、小さい子でも簡単に丸めることができる白玉です。普通の白い白玉もいいけれど、この【にんじん白玉】なら、色も鮮やか! 2色で作ってもオシャレです。

にんじん白玉

[材料](2人分)
A… 《にんじんペースト50g 白玉粉50g》
水 約大さじ1 粒あん・きな粉各適量

★にんじんペーストの材料(約500g分)
にんじん 2本(正味350g)
玉ねぎ 1/2個(正味100g)
じゃが芋 1個(正味100g)
塩 小さじ1/4
水 大さじ3

1. にんじんペーストをつくる。
※このにんじんペーストのレシピは、基本の野菜ペーストの作り方https://www.ei-publishing.co.jp/articles/detail/ei-cooking20150703-406941/)をベースにしています。

楽しい!おいしい!カラダにイイ! 夏休みに親子で作りたい【にんじん白玉】_03 にんじんは皮をむいて薄いいちょう切りにし、玉ねぎは繊維と垂直になるように薄切りにする。じゃが芋は皮をむいて半分に切って薄切りにし、水にさらして水気をきる。

2.すべての材料を鍋に入れて蒸し煮にし、ミキサーで撹拌する。
※蒸し煮にするときのコツは、基本の野菜ペーストの作り方を参照

楽しい!おいしい!カラダにイイ! 夏休みに親子で作りたい【にんじん白玉】_04

3.ボウルにA を入れて手で混ぜ、水を少しずつ加えて耳たぶくらいのかたさになるまでこねる。12等分して丸め、真ん中を少しへこませる。

4.鍋に熱湯(分量外)を沸かし、下記の要領で1をゆでる。
★白玉のかたさは、親指で押したときにあとがつくくらいが目安。丸めた白玉を熱湯でゆで、浮き上がってきたら順に取り出し、冷水に取ります。

楽しい!おいしい!カラダにイイ! 夏休みに親子で作りたい【にんじん白玉】_05

5.器に盛って粒あんを添え、きな粉をかける。

 

にんじんの部分はペースト状にしたものを使います。この「野菜ペースト」は、おやつだけでなく、パスタソースやポタージュ、スムージーやドレッシング……と夕飯のおかずや朝ごはんに大活躍! 多めに作っておいて冷凍や冷蔵保存しておけば、夕飯の幅も広がります。

「野菜ペースト」の基本の作り方やアレンジ方法は、下記の「おすすめの記事」で詳しく紹介しています。

(ヨシザワ)

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

ei cooking TOPへ

No more pages to load