定番かぼちゃポタージュに+α! おいしさ際立つ3つのアレンジレシピ

ほんのり甘くてクリーミーなかぼちゃポタージュは、みんなが大好きな定番メニュー。シンプルな味付けもいいけれど、時にはちょっとひとひねりして、こんなアレンジかぼちゃポタージュはいかが? ハロウィンパーティーにもきっと喜ばれる、3つのレシピをご紹介しよう。

【1】自然の甘みたっぷり! 「とうもろこしとかぼちゃのポタージュ」

1200_MG_6475

かぼちゃととうもろこしのおいしさが口いっぱいに広がる、ほっとする味わいのポタージュ。牛乳の代わりに豆乳を加えるのもおすすめ。

[材料]2〜3人分
とうもろこし 1本
かぼちゃ 1/8個
水・牛乳 各100ml
塩 適量
バター 5g
粗びきこしょう(黒) 少々
※スープの濃度は好みに合わせて水や牛乳で調整を。

[作り方]
1. とうもろこしは3等分に切り、実をそぐようにして落とす(芯はとっておく)。かぼちゃはラップでしっかりと包んで600Wの電子レンジで2分ほど加熱し、皮を取り除いて2㎝角に切る。鍋にバターを熱し、とうもろこしの実とかぼちゃを中火でさっと炒めて塩少々をふる。

2. 1に水ととうもろこしの芯を入れ、沸騰したら弱火にし、ふたをして10分煮る。芯を取り出し、粗熱が取れたら牛乳を加えてミキサーで撹拌して、塩少々で味を整える。温かくして食べるときは鍋に戻して温め、器に注いでこしょうをふっていただく。冷やして食べるときはボウルや保存容器などに移してから冷蔵庫へ。

【2】まろやか&スパイシー 「かぼちゃのポタージュカレースープ」

1200_02_MG_7666

かぼちゃの甘さとキリッとしたスパイスが相性バツグンの濃厚スープ。かぼちゃの風味を消してしまわないよう、カレールウは味をみながら加えるのがポイント。

[材料]2人分
かぼちゃ 100g
ブロッコリーの茎、にんじん、ねぎ、しめじなど好みの野菜 100g
カレールウ(フレーク) 大さじ2
オリーブ油 小さじ2
生クリーム 適量

[作り方]
1. かぼちゃ、野菜は一口大に切る。鍋にオリーブ油を熱し、すべての野菜を入れて中火で炒める。ぎりぎり煮ることができるくらいの水(約300ml、分量外)を加えてふたをし、かぼちゃが少し煮崩れるまで弱火で煮る。

2. 1をハンドブレンダーで撹拌してピューレ状にする。いったん火を止めてカレールウを加えて溶き、再び火にかけてとろみが出るまで煮る。器に盛り、生クリームをたらしていただく。

【3】だしのきいた和風ポタージュ 「かぼちゃのすり流し」

1200_MG_5249 かぼちゃとだし汁の旨みがカラダにじんわり染みわたる、やさしい味わいのポタージュ。シンプルな和風味でいただくかぼちゃも、また格別だ。

[材料]2人分
かぼちゃ・玉ねぎ 各1/4個
塩 小さじ1/2
だし汁 500ml
サラダ油 大さじ1

[作り方]
1. かぼちゃは皮をむき、玉ねぎとともに薄切りにする。

2. 鍋に油を熱し、中火で玉ねぎを炒める。しんなりしたらかぼちゃと塩を加え、焦げないように注意しながら5分ほど炒める。

3. 2にだし汁を加え、弱火でかぼちゃが柔らかく煮崩れるまで火にかける。粗熱が取れたら、なめらかになるまでミキサーで撹拌し、器に盛る。あれば、ゆでたかぼちゃの薄切りを飾ると見た目も◎。

基本のレシピからちょっと材料を変えるだけで、かぼちゃポタージュがこんなにもバラエティ豊かに! 使う食材も身近なものばかりだから、気負うことなく試せそう。さて、今日の晩ごはんには、どのポタージュを作ろうか。

(エイパブ編集部・ヨシダ)

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

FUNQの記事一覧

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

FUNQの記事一覧

ei cooking TOPへ

No more pages to load