まずは缶詰を用意!10分でできる「ゆるご飯」&「ゆるおかず」

持ちもよし、味もよし、の缶詰。旨味もたっぷり詰め込まれた缶詰を、夕飯づくりに使わない手はない! 手軽な缶詰を活用したお手軽レシピを『なんにも作りたくない日の10分レシピBEST200』から3点ご紹介。

【1】ツナ缶で…「ツナナムル丼」

1200_X6A8006

ツナの缶詰を使って、電子レンジでできちゃう、最強お手軽丼! 彩りも鮮やか。

[材料]1人分
ツナ缶 小1缶(70g)
にんじん 30g
もやし 70g
温かいご飯 100g
≪A≫
しょうゆ小さじ1/2、砂糖小さじ1/2、おろしにんにく小さじ1/2、塩少々、ごま油小さじ1/3、鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1/3、すりごま(白)小さじ2

1.にんじんは皮をむいてせん切りにする。≪A≫は混ぜる。
2.汁気をきったツナと野菜を耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、600Wの電子レンジで1分30秒~2分加熱する。
3.レンジから2を取り出し、汁気を軽くきって≪A≫を混ぜ、ご飯にのせる。
★好みでコチュジャン小さじ1/2をのせても。

【2】さば缶で…「ほぐしさばとオクラのうどん」

1200x1200_99A5773

豆乳と麺つゆのスープ麺に、梅肉でさっぱり感をプラス。ヘルシーながらコクのある一杯。

[材料]2人分
うどん 2玉
オクラ 6本
さば(水煮缶詰) 1缶(約90g)
塩 少々
梅肉 少々
塩(塩ゆで用)
≪A≫
豆乳400ml、麺つゆ(3倍濃縮タイプ)70ml

1.オクラは塩ゆでして流水で洗い、へたを切って包丁で細かくたたく。さば、塩とともにボウルに入れ、よく混ぜる。うどんは袋の表示どおりにゆでておく。
2.別鍋に≪A≫を入れ、ふつふつとするまで火にかける。
3.うどんの水気をきって器に盛り、2をかけて1の具材、梅肉をのせる。

【3】ツナ缶で…「スパニッシュオムレツ」

1200_1DS0980

具材がたっぷり入った食べごたえのある、メインおかず。野菜はお好みのもので。

[材料]2人分
玉ねぎ 1/4個
なす 2本
ズッキーニ 1本
ハム 4枚
ツナ缶(水煮) 小1缶(70g)
卵 4個
オリーブ油 小さじ4
≪A≫
粉チーズ大さじ4、塩・こしょう各少々

1.玉ねぎ、なす、ズッキーニ、ハムはそれぞれ1cm角に切る。ツナは缶汁をきる。
2.大きめのボウルに卵を溶きほぐし、≪A≫を加えてよく混ぜる。
3.フライパンにオリーブ油の半量を熱して野菜とハムを炒め、全体に油がなじんだらツナを加えてさらに炒める。熱いうちに2に加えて混ぜる。
4.フライパンに残りのオリーブ油を熱して3を流し入れ、形を整えながら両面をこんがりと焼き、食べやすい大きさに切り分ける。
★フライパンは直径20cmくらいのものがおすすめ。

あらかじめ切って常備しておいた野菜や具材を使えば、さらに時短に。缶詰の種類をかえればアレンジも可能。まずは缶詰を買いに、スーパーへGO!

(ヨシザワ)

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

ei cooking TOPへ

No more pages to load