面倒なこと一切ナシ!最強の時短レシピが「時間がない日」の献立を解決!

忙しいときや疲れているとき、料理は手早く作りたいもの。でも、材料を何品もそろえたうえ、あれこれ切って…なんて考えると、作ること自体がおっくうになっちゃいますよね。

そんなとき、誰もがラクしておいしく作れるレシピはないか…と、考えついたのが「いきなり!レシピ」。考案者は、料理家のエダジュンさん。材料を切るなどの面倒な下ごしらえは一切抜き!料理ビギナーでも男性でも、いきなりおいしく作れるのがエダジュンさんのレシピの魅力です。

メリット1:少ない材料でできる!

005 「いきなり!レシピ」は、少ない食材であっという間に作れることが最大の特徴。メイン食材は2~3種もあればOKなので、買い物もラクチンです。食材の旨味を生かして、組み合わせのアイデアでおいしいおかずがいきなり完成します。作り方も1ステップ、2ステップでできるものが多いので、料理初心者も手軽にトライできますよ♪

メリット2:下ごしらえなしですぐ調理スタート!

006 「いきなり!レシピ」は、必要な食材の数はもちろん、選び方にもひと工夫。スーパーで買ってきたら、切ったりゆでたり、おろしたりする必要がなく、そのまま調理できる食材=「いきなり食材」を使用。肉の炒めものも、こま切れ肉や親子丼用にカットされた肉を使えば切る手間も不要。フライパンでいきなり炒めたら、すぐ完成です。

「いきなり!レシピ」で活躍する「いきなり食材」とは?

買ってきたら即調理ができる「いきなり食材」には、どんなものがあるのでしょう?切ったりゆでたりなどの下ごしらえが不要な食材は、覚えておくと何かと便利。ここでチェックしておきましょう!

【1】カットされた肉
こま切れ肉、唐揚げ用や親子丼用肉、ひき肉などを選べば切る手間なし。薄切り肉は長いままでアスパラなどの野菜を巻いて焼いてもOK!

【2】切り身魚・刺身
下処理済みの切り身魚はそのまま使えて便利。アクアパッツァもラクラク作れます。刺身を利用すれば丼物や絶品つまみもささっと完成。

【3】肉・魚の加工品
ベーコンは棒状やハーフサイズにカットされたものを。練り物は超速つまみに大活躍。明太子、じゃこ、スモークサーモンなど、バリエーションも豊富にそろいます。

【4】缶詰・びん詰
ツナ缶などの魚缶、コーン缶、コンビーフ缶など、缶詰はふたを開けたら即使えるいきなり食材。さけフレークやジャムなどびん詰めも上手に活用して。

【5】卵・大豆製品
卵はどんぶりなどに生でのせてもいいし、オムレツにしても◎。豆腐、厚揚げ、納豆などの大豆製品はお手軽で食べ応えのあるおかず作りに重宝します。

【6】チーズ
そのまま食べられるチーズは種類が豊富で味も食感も違うので使い道も多彩。炒め物やチヂミの具にしたり、和え物に使ったりしても新鮮。

【7】野菜
プチトマトやもやしはそのまま使えて便利。しめじはほぐして売られているものを選んで。キャベツなどの葉野菜は手でちぎって加えても。

超速!超時短!いきなり!レシピ~炊飯器でカオマンガイ

スイッチひとつで人気のアジアンご飯がいきなり完成!
お米に鶏もも肉を丸ごとのせて炊くだけで、おいしいタイ料理が作れます!

【材料】米2合分
米…2合分(研いで20分以上浸水させたもの)
鶏もも肉…1枚(250g)
塩・粗びきこしょう(黒)…各少々
<A>
おろしにんにく…小さじ1
しょうがのすりおろし…小さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1
ごま油…小さじ1
煎りごま(白)…小さじ1

スイートチリソース…適量

【作り方】
004 1 炊飯器に水気をきった米を入れ、2合目の目盛りまで水を注いでから水を大さじ1程度取り出す。<A>を加えてしっかりと混ぜる。

003 2 鶏肉の表面に塩、こしょうをふってもみ込み、1にのせて炊く。炊き上がったら、鶏肉をキッチンばさみで食べやすい大きさに切り、ご飯とともに器に盛ってスイートチリソースをかける。

001

炊飯器が調理してくれるこのレシピなら、料理をする手間も省けて「こんなにラクちんでいいの?!」という声が聞こえてきそう。平日は忙しくて自炊できない…という方や、疲れすぎて何もする気が起きない…という日も、いきなりレシピがあれば手作りのごはんがチャチャッと作れて、おいしいごはんを食べてほっと一息つくこともできるはず。

忙しい時こそ、おうちで食べるごはんは格別ですよね。「もう、外食で済ませちゃおう」なんて日には、「いきなり!レシピ」を思い出してくださいね。

(出典:『下ごしらえなし! すぐでき! いきなり!レシピ』著者:エダジュン)
(ライター:ふく)

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

FUNQの記事一覧

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

FUNQの記事一覧

ei cooking TOPへ

No more pages to load