
ゴルフクラブの進化は“軽さ”へ|2025年版・海外ブランドが手がける最新軽量ドライバーまとめ

シミズ
- 2025年04月16日
INDEX
スイングスピードを上げて飛距離アップを狙う
〜海外4大メーカーが注力する軽量ドライバーモデル〜
以前は日本メーカーの独壇場だった軽量モデルのドライバー市場に、海外メーカーが参戦して早数年。
より一層本気度が増した各モデルでスピードアップを狙おう。(EVEN5月号テーマ別おすすめギアより)
TaylorMade 『Qi3s MAX LITE』
スピード・角度・スピン、そして寛容性。新時代の軽量ドライバー
ボール初速・打ち出し角・スピン量の飛びの3要素に加え、テーラーメイドが提案する4つ目の要素「より高い寛容性」を維持しながらも軽量化を実現。
さらに振りやすく楽に飛ばせるモデル。
(問テーラーメイドゴルフ)
Titleist 『GT1』
高弾道&高初速。軽量ドライバーが飛びの常識を変える
ライトウエイト設計を追求し、クラブスピードを最大に引き上げることで、ボール初速のアップをサポート。
飛距離アップと一貫性のある高弾道キャリーを提供。
(問アクシネットジャパンインク)
Callaway 『ELYTE MAX FAST』
“日本人専用設計”。スイングデータから導かれたAI補正ドライバー
日本人を中心としたアジア人のスイングデータのみをAIにインプットして設計。
日本のゴルファーのスイング傾向、打点位置にあわせて弾道を補正するコントロールポイントを備える。
(問キャロウェイゴルフお客様ダイヤル)
キャロウェイ 最新ドライバー ELYTEシリーズの実力と魅力を徹底レビューはこちら
PING 『G440HL MAX』
叩ける安心感。高さも方向も思い通りに
早く振れて球が上がり、弾道もブレにくいモデル。
安心して叩けるヘッドは弾道調節機能を搭載し、より理想的な弾道に合わせた調整が可能。
(問ピンゴルフジャパン)
まとめ|飛距離を伸ばすには“軽さ”が鍵になる
軽量ドライバーは、スイングスピードが落ちてきたゴルファーにとって、飛距離を取り戻すための有効な武器である。各メーカーがそれぞれ異なる技術と設計哲学で軽量化に取り組み、単なる軽さだけでなく、寛容性・安定性・高初速といった複数の要素を融合させている点が興味深い。
今の自分のスイングスタイルやヘッドスピードを見直し、それに合った1本を見つけることが、スコアアップへの第一歩である。これらのモデルはすべて、試打する価値が十分にある製品ばかりだ。
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