ゴルフ|ラウンドへ行くときに持っておきたいマストアイテム
FUNQ
- 2019年07月05日
INDEX
事前に必ずチェック!
キャディバッグやシューズ、ボールなどの必須アイテムは、コースデビューする前に一通り揃えておきたい。好みのアイテムを探すのも、ゴルフの楽しみのひとつだ。
ボストンバッグ
ゴルフ場へのバッグはボストンが王道。着替えを入れる為、大きいものがオススメ。シューズを入れられるバッグも販売されている。
ラウンドトート
ラウンド中、タオルやドリンクなどすぐに取り出したいアイテムを入れておける。ゴルフは小物が多いので、上手に活用しよう。
シューズ
ゴルフ場では普段使っているスニーカーなどではなく、必ずゴルフシューズを着用しよう。スパイク付きとスパイク無しの2タイプがある。
キャディバッグ
プレーに必要なクラブ、ボール、グローブ、ティなどを持ち運ぶために使うラウンドの必須アイテム。こちらは自立するタイプで、カート型と呼ばれる。スタンド型もある。
キャップ・サンバイザー
ゴルフ場によっては着用が義務付けられている。ファッションだけでなく、事故防止や熱中症対策になるので着用すべき。
ゴルフボール
見つけやすいカラーボールがオススメ。最初の内はたくさん失くす可能性があるので、1 ダース(12 個)以上用意しておきたい。
グローブ
グリップが滑らないようにすることが目的。グローブの種類や素材によって、フィット感が変わるので自分に合ったものを選ぼう。
グリーンフォーク
グリーンにボールが当たり凹んだ部分を“ピッチマーク”と言い、それを直す道具。バンカーを均すのと同じく、必要なマナーである。
カバー
自分のクラブを守るためだけでなく、他人のクラブを傷つけないためにも装着するのがマナー。自分好みのデザインで選べばOK。
ボールマーカー
ボールマーカーは「コイン状のもの」であればOK。カジノチップ型などが主流。押しピン型のマーカーはゴルフ場でもらえる。
ティ
ショートとロング、長さの違うティを用意しておこう。様々な形状、素材のティが開発されている。使いやすいものを選ぼう。
ネームタグ
バッグを区別するために、フルネームを書いたタグを付ける。ゴルフ場で紙のタグを貰えるが、あらかじめ用意しておこう。
(出典:『ゴルフビギナーズFILE』)
SHARE