フロント

ゴルフ|ゴルフ場ってどんな場所?知っておきたい基礎知識

非日常空間を満喫しよう!

都会の喧騒を離れたゴルフ場には非日常があふれている。初めて訪れようとしている人も、事前に予習をしておけば安心だ。コース以外にどんな施設があるのかチェックしておこう。

ゴルフ場は広大な敷地が必要なため、多くの場合は街から離れた郊外にある。都会の喧騒から離れ、自然の中でゆったりとプレーするゴルフは最高。クラブハウスはその気分をさらに盛り上げてくれる場所だ。ゴルフ場によって様々なテイストのクラブハウスがあり、アメリカン、欧風、和風、アジアンなどどれも豪華絢爛。それぞれ魅力的で優雅な時間を過ごせることだろう。最近はカジュアルな雰囲気のゴルフ場も増えてきたが、初めてだからこそ“これぞゴルフ場”といったクラブハウスを体感したいところ。

“ゴルフはマナーにうるさい”というイメージがあるかもしれないが、その非日常ともいえる雰囲気を壊さないことも大切だ。慣れてくれば、マナーが心地良くなっていくはず。初めてのゴルフ場ではどうしてもあわてがちだが、思う存分楽しむためにもしっかりとイメージトレーニングをして、余裕を持って初ゴルフに臨もう。

 

車寄せ

車寄せ 車でゴルフ場に到着したら、駐車場に停める前にまずはエントランス前の車寄せへ向かおう。係員がトランクからキャディバッグと荷物を出してくれる。

 

フロント

フロント 車を停めたらクラブハウスに向かおう。まずはフロントでチェックインを済ませる。クラブハウスに入る前にジャケットを着用するのがマナーだ。

 

ショップ

ショップ ボールやティなどの消耗品はゴルフ場でも買うことができる。場所によってはウエアやギアが充実していたり、限定品やご当地のお土産なども販売している。

 

ロッカールーム

ロッカールーム1 ロッカールーム2 チェックインが済んだら、ロッカーでラウンドウエアに着替えよう。ゴルフ場ではフロントで渡されたロッカーキー番号で食事や買い物ができる。

 

レストラン

レストラン レストランでは昼食だけでなく、朝食を摂ることもできる。早めに到着して、朝食とコーヒーで一息つくことで、プレーにも余裕が出てくるだろう。

 

キャディマスター室

キャディマスター室 スタートやキャディの管理を行っている場所だ。多くのゴルフ場がキャディマスター室前からスタートする。忘れ物の確認や練習場のコイン購入などはここ。

 

練習場

練習場 多くのゴルフ場では、キャディマスター室でコインを購入しボールをレンタルする。自分のキャディバッグから使うクラブ数本を持って練習場に向かおう。

 

練習グリーン

練習グリーン スタート前は練習グリーンで転がり具合を確認しておこう。天然芝でのパッティングはマットとは全く違う転がり方をするので、スタート前に体感しておきたい。

 

(出典:『ゴルフビギナーズFILE』)

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

FUNQの記事一覧

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

FUNQの記事一覧

EVEN TOPへ

No more pages to load