BRAND

  • Lightning
  • 2nd(セカンド)
  • CLUTCH Magazine
  • EVEN
  • BiCYCLE CLUB
  • RUNNING style
  • NALU
  • BLADES(ブレード)
  • RIDERS CLUB
  • CLUB HARLEY
  • DUCATI Magazine
  • flick!
  • じゆけんTV
  • 湘南スタイルmagazine
  • ハワイスタイル
  • buono
  • eBikeLife
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD
  • Kyoto in Tokyo

カウンターバランスで弾道を調整する「ツアーロックゴルフ」の純正グリップ

ウエイトがピッタリ収まる専用設計グリップが登場

国内外のツアープロも使用する新しいウエイトシステム として注目を集める「ツアーロックゴルフ」。私自身も以前に行ったフィッティングで、細かな弾道調整機能による劇的な弾道の変化を体験した一人だが、新たに純正グリップ『TLP GOLFグリップ』が発売されたと聞き、馴染みの工房でチェックすることに。

エラストマー素材のグリップは、しっかりとしたホールド感がありつつ手に馴染みやすい感触で、通常使用するグリップとしても何ら遜色ない仕上がり。以前の「ツアーロックゴルフ」では、試打で振り感や弾道、数値を計測しつつ調整する過程で、グリップエンドに穴を開けてシャフト内にウエイトを挿入する必要があったため、見た目が少し気になるというゴルファーの声も……。

そこで純正グリップの出番となったわけだが、当然のようにウエイトを装着した時の見た目は非常にスッキリ。ウエイト調整を必要としない番手では、専用キャップで穴を塞ぎ、全番手を統一して使用できるようになっている。専門知識を有する公認フィッターが在籍する店舗でのフィッティングが必要となるが、通常のフィッティング+αのクラブチューニングとして、試してみてはいかがだろう。

初めから設定したグリップエンドの穴にウエイトが綺麗に収まる専用設計。番手によりウエイト未装着の場合には別売りの専用キャップを装着する。
パター用ウエイトは、30g/40g/50g/60g/80g/100g。 ショット用ウエイトは、8g/12g/16g/20g/25g/30g。

スポーツティエムシー https://www.sports-tmc.com

SHARE

PROFILE

清水隆幸

清水隆幸

証券業界に身を置いて長きに渡りディーラー業務に従事した後、ゴルフショップの運営、接客を経てEVEN編集部へ。ヘッドスピード50m/sを超すドライバースイングから放たれたボールを、右へ左へと猛ダッシュで探しに走るスタイルが信条。マニアックなギアが大好物で、夜な夜なゴルフクラブいじりに勤しむ。

清水隆幸の記事一覧

証券業界に身を置いて長きに渡りディーラー業務に従事した後、ゴルフショップの運営、接客を経てEVEN編集部へ。ヘッドスピード50m/sを超すドライバースイングから放たれたボールを、右へ左へと猛ダッシュで探しに走るスタイルが信条。マニアックなギアが大好物で、夜な夜なゴルフクラブいじりに勤しむ。

清水隆幸の記事一覧

No more pages to load