BRAND

  • Lightning
  • 2nd(セカンド)
  • CLUTCH Magazine
  • EVEN
  • BiCYCLE CLUB
  • RUNNING style
  • NALU
  • BLADES(ブレード)
  • RIDERS CLUB
  • CLUB HARLEY
  • DUCATI Magazine
  • flick!
  • じゆけんTV
  • 湘南スタイルmagazine
  • ハワイスタイル
  • buono
  • eBikeLife
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD
  • Kyoto in Tokyo

試打&計測! 飛距離重視で飛ばせる最新7番ウッド8選

多くの最新フェアウィウッドが3番、5番に加えて7番をラインナップしている。ここでは飛距離重視で飛ばせる8タイプを工藤広治プロによる試打インプレッションとデータ計測をお届けする。

ピン G425 MAX

新技術で初速アップを実現

ピン史上最大のMOIがもたらす方向性の良さに加え、新たに搭載された「フェース・ラップ・テクノロジー」によって、約23%たわみが向上し、初速アップを実現した最新モデル。

【SPEC】
ロフト角(°):20.5 
ライ角(°):58.5 
ヘッド体積(cm3):152 
長さ(inch):42 
価格:43,000円+税
問:ピンゴルフジャパン(048-437-6501)

KUDO’s IMPRESSION

弾きが強くて初速を感じる
これまでのピンのモデルに比べると、スピン量が少なめで、高弾道低スピンで飛ばせます。弾き感が強く、初速が出てますね。
【DATA】
ボール初速:63.1m/s
打ち出し角:14.9°
スピン量:4014rpm
トータル:229yard

キャロウェイ マーベリック

AIがフェースを番手別に設計

AIから生まれた「フラッシュフェースSS2.0」は番手別で最適な弾道になるように設計。さらに、フォージドフェースカップによって、反発性能が同社史上最高に高まった。

【SPEC】
ロフト角(°):21 
ライ角(°):57 
ヘッド体積(cm3):143 
長さ(inch):42.25 
価格:43,200円+税
問:キャロウェイゴルフお客様ダイヤル(0120-300-147)

KUDO’s IMPRESSION

つかまりすぎないのがポイント
つかまりすぎることなくボールが上がり、スピンレスの弾道で前に飛んでいきます。程よい大きさのヘッドで気持ち良く使えます。

【DATA】
ボール初速:62.6m/s
打ち出し角:15.3°
スピン量:4025rpm
トータル:226yard

ヤマハ RMX

MOI アップでミスヒットに強い

同社独自のテクノロジー「ブーストリング」とフェースセンターを打点位置に近づけたことで、飛距離性能を高めたモデル。MOIも前作からアップして、ミスへの強さも加わった。

【SPEC】
ロフト角(°):20 
ライ角(°):57 
ヘッド体積(cm3):132 
長さ(inch):42 
価格:34,000円+税~
問:ヤマハゴルフお客様ダイヤル(0120-808-562)

KUDO’s IMPRESSION

スピンレスだがつかまりも良い
フェースの弾き感を強く感じます。実際にボール初速も出ていて、スピンも少なめの飛び系7Wです。つかまりも良いですね。

【DATA】
ボール初速:63.6m/s
打ち出し角:14.5°
スピン量:3632rpm
トータル:237yard

プロギア RS

独自の溝が初速性能をアップ

クラウン部に低比重CFRPを使用し、低浅重心の強弾道設計を実現。高強度C300マレージング鋼をCNCミルドしたフェースとフェース前方の“溝” によって、高初速性能を向上した。

【SPEC】
ロフト角(°):21 
ライ角(°):58 
ヘッド体積(cm3):157 
長さ(inch):42 
価格:45,000円+税
問:プロギア(0120-81-5600)

KUDO’s IMPRESSION

強弾道で飛ばせます
初速性能は1、2を争う高さで、飛距離が期待できるモデルです。スピンは適度に入るので、弾道の安定感も十分です。

【DATA】
ボール初速:65.1m/s
打ち出し角:15.3°
スピン量:3847rpm
トータル:238yard

テーラーメイド SIM グローレ

つかまりと振りやすさを向上

カーボンクラウン&ソールで得た余剰重量を活用し、重心角をドライバーに合わせた設計。つかまりの良さと振りやすさを向上した。前作から定評のあった初速性能の高さも健在。

【SPEC】
ロフト角(°):21 
ライ角(°):58.5
ヘッド体積(cm3):161 
長さ(inch):42.25
価格:49,000円+税
問:テーラーメイド ゴルフ カスタマーサービスコール(0120-558-562)

KUDO’s IMPRESSION

ビッグキャリーで飛ばせる
打ち出しから高く飛び、それでいてスピンレスの吹け上がらない弾道で、ビッグキャリーで飛ばせます。適度な弾きもあります。

【DATA】
ボール初速:61.9m/s
打ち出し角:14.7°
スピン量:3946rpm
トータル:225yard

本間ゴルフ T//WORLD GS

反発スピードを大幅アップ

「クランクスリット」を採用し、センターヒット時の反発スピードをアップさせながら、トゥ&ヒールヒットでは高いギア効果を発揮する。本間らしい美しいヘッド形状も魅力。

【SPEC】
ロフト角(°):21 
ライ角(°):58.5
ヘッド体積(cm3):158 
長さ(inch):42 
価格:35,000円+税 
問:本間ゴルフ(0120-941-380)

KUDO’s IMPRESSION

幅広いゴルファーにおすすめ
調和のある形状で、ネックの入り方も綺麗です。ライ角がアップライトすぎず、ニュートラルな挙動で幅広い人に合いそう。

【DATA】
ボール初速:62.9m/s
打ち出し角:15.3°
スピン量:4051rpm
トータル:223yard

ブリヂストンスポーツ JGR

クラウン部のたわみを促進

ソールの剛性を高める「パワーリブ」とヘッド内部の2つのスリットでクラウン部のたわみを促進。HT1770M鋼を採用した最薄部1.7mmの薄肉フェースで高初速を実現した。

【SPEC】
ロフト角(°):21 
ライ角(°):60 
ヘッド体積(cm3):155 
長さ(inch):特注 
価格:36,000円+税~
問:ブリヂストンスポーツお客様コールセンター(0120-116613)

KUDO’s IMPRESSION

スピンレスだが扱いやすい
構えやすい形状のヘッドと爽快な打感で、扱いやすさがあります。程よくつかまって、スピンレスな強弾道になりやすいです。

【DATA】
ボール初速:60.9m/s
打ち出し角:14.6°
スピン量:3514rpm
トータル:227yard

ヤマハ インプレス UD+2

新技術でエネルギーロスを抑制

クラウン部に深さ1.5mmのボックス状の凹み「スピードボックス」を配置し、「ブーストリング」と相まってエネルギーロスを抑えた構造。大重心角でつかまり性能も向上した。

【SPEC】
ロフト角(°):19 
ライ角(°):59 
ヘッド体積(cm3):150 
長さ(inch):42.25
価格:46,000円+税
問:ヤマハゴルフお客様ダイヤル(0120-808-562)

KUDO’s IMPRESSION

抜群のつかまりで飛ばせる
つかまりと飛距離性能に特化したモデル。グースのあるヘッド形状に違和感がなければ、低スピンの高弾道で飛距離を稼げます。

【DATA】
ボール初速:62.9m/s
打ち出し角:15.0°
スピン量:3313rpm
トータル:239yard

試打/工藤広治プロ

ラウンドレッスンを中心に活躍するティーチングプロで、ギアへの造詣も深い。上達のヒントが詰まったブログ「ゴルフ諸行無常」も人気。

出典

SHARE

PROFILE

EVEN 編集部

EVEN 編集部

スタイリッシュでアスリートなゴルファーのためにつくられたマガジン。最旬のゴルフファッション、ギア、レッスン、海外ゴルフトリップまで、独自目線でゴルフの魅力をお届け。

EVEN 編集部の記事一覧

スタイリッシュでアスリートなゴルファーのためにつくられたマガジン。最旬のゴルフファッション、ギア、レッスン、海外ゴルフトリップまで、独自目線でゴルフの魅力をお届け。

EVEN 編集部の記事一覧

No more pages to load