BRAND

  • Lightning
  • 2nd(セカンド)
  • CLUTCH Magazine
  • EVEN
  • BiCYCLE CLUB
  • RUNNING style
  • NALU
  • BLADES(ブレード)
  • RIDERS CLUB
  • CLUB HARLEY
  • DUCATI Magazine
  • flick!
  • じゆけんTV
  • 湘南スタイルmagazine
  • ハワイスタイル
  • buono
  • eBikeLife
  • ランドネ
  • PEAKS
  • フィールドライフ
  • SALT WORLD
  • Kyoto in Tokyo

大台へのカギはシャフト選択と弾道調整「ブリヂストンゴルフ/B1 ドライバー」データ&動画レポート【かっ飛びシミちゃんのドラコンクエスト】

飛ばし屋を自称するオッサン編集部員が最新クラブの“飛び”の恩恵にすがり更なる飛距離を探求する極めて私的なレベル上げ企画。今回のドライバーは「ブリヂストンゴルフ/B1 ドライバー」です。

初速の出るヘッドなだけに……

今回は「ブリヂストンゴルフ」の『B1』ドライバーを試打します! 同時に発売された『B2』との大きな違いは、後方に配されたウエイトで弾道調整が可能な点。今回は出荷時のセンターポジションで計測を実施です。

まずは素直な気持ちで1球目。シャフトのしなりが若干大きい気はするものの295ヤードを記録。2球目はフェース下部でとらえたミスヒットで約280ヤード。シャフト挙動をケアしてスイングした3球目は299.6ヤード。あともうひと伸びと気を取り直した4球目も296.6ヤードと、これまた大台に一歩足らず……。

その後も、初速の出るヘッドなだけにシャフト選択と弾道調整がカギという印象で試打終了。あ~、リベンジしたい!

高次元のコントロールと直進性を両立

New SP-COR(サスペンションコア)の搭載で高初速エリアが大幅に拡大。ブーストパワーテクノロジーやパワーミーリングが、風に負けない強弾道を生み、狙って飛ばす。

<SPEC>
ロフト角(°):9.5、10.5
ヘッド体積(立法センチメートル):460
ライ角(°):57
クラブ重量(g):約307
TOUR AD BS-6(S)45.25inch
価格:82,500円~
問:問ブリヂストンスポーツ お客様コールセンター(0120-116613)

ブリヂストンゴルフ/B1 ドライバー

ヘッドスピード 50.2m/s
ボール初速 72.6m/s
スピン量 2427rpm
打ち出し角 15.2°
トータル飛距離 299.6yd

※マイクラブ:ヘッドスピード/48.9、ボール初速/70.6、スピン量/2139、打ち出し角/14.8、飛距離/297.6
ナイキ ヴェイパーフレックス440 ロフト/9.5°、クラブ長/44.5インチ、シャフト/ハザーダスT1100 75X

二子玉川の「ゴルファーズメディアラボ」で、弾道測定器トラックマンを使用してデータを計測。試打は6球、最長飛距離データを記載。
※屋内での弾道計測テストのため、風の影響や落ち際の伸びなど、実際の飛距離性能とは異なる場合がある、あくまで参考値です。

YouTubeで試打データ検証の動画を配信中

今回の「ブリヂストンゴルフ/B1 ドライバー」の試打の様子を動画でも配信しています。こちらも合わせてお楽しみください。

『EVEN』ではこの他にも、美人コーチとして人気の高橋友希子プロのレッスンなど様々な動画を配信しています。
『EVEN』のゴルフ動画

SHARE

PROFILE

FUNQ

趣味の時代に読むメディア

FUNQ

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

FUNQの記事一覧

趣味の専門誌を届けてきた私たちが世界中の人に向けて、趣味の世界への入り口をつくりました。彩りに満ちた人生の新たな1ページが、ここから始まります。

FUNQの記事一覧

No more pages to load