バックスイングは速いほうが良い?それともゆっくりが良い?|てらゆーの超速上達ゴルフレッスン
EVEN 編集部
- 2022年05月25日
ゴルフ上達のポイントは、クラブの使い方と体の動きを正しく理解すること。そこで、わかりやすいゴルフレッスンで人気のYouTubeチャンネンル「Tera-You-Golf」のてらゆーさんのワンポイントレッスンをご紹介。今回は意外と勘違いしている人も多そうな「バックスイングの速さ」について教えてもらいました。
テンポに注意してバックスイングに勢いを付けよう
ゆっくりバックスイングするプロゴルファーもいますが、それでも飛ばせるのは強靭な体を持っているから。アマチュアがゆっくりバックスイングするとパワー不足になりやすいのです。
フォロー側に助走を付けることで、速いバックスイングを体感できます。普段より体が回り捻転差が生まれ、コックやシャフトのしなりも大きくなるので、スイング全体のスピードが上がります。
バックスイングを速くするといっても打ち急いではいけません。「1・2・3」のリズムを崩さずに打ちましょう。
バックスイングには勢いが必要! ゆっくりだとパワー不足に
【練習ドリル】助走を付けてバックスイング
フォロー側に助走をつけてから勢い良くバックスイングしてみよう。いつもより捻転差が強く感じられればOK。
【NG】オーバースイングはダメ
バックスイングを速くしようとしすぎて、オーバースイングにならないように注意しよう。
「勢いを付けた素振り」を動画でチェック
YouTubeチャンネルもチェック
教えてくれた人:てらゆー
ジュニア時代からゴルフを始め、学生の全国大会や国体、プロの試合にも出場経験をもつ、2020年4月にYouTubeチャンネンル「Tera-You-Golf」を開設。チャンネル登録者数は50万人を超える。
SHARE
PROFILE
EVEN 編集部
スタイリッシュでアスリートなゴルファーのためにつくられたマガジン。最旬のゴルフファッション、ギア、レッスン、海外ゴルフトリップまで、独自目線でゴルフの魅力をお届け。
スタイリッシュでアスリートなゴルファーのためにつくられたマガジン。最旬のゴルフファッション、ギア、レッスン、海外ゴルフトリップまで、独自目線でゴルフの魅力をお届け。