
流石のリゾート感はハワイの老舗ブランドならでは

水上貴夫
- 2022年05月23日
「レインスプーナー×マンシングウェア」の今季は合わせ上手な柄使い
編集長のミズカミです。レインスプーナーってご存知ですか? 恐らくハワイ好きな諸兄ならお馴染みかとも思いますが、1956年に設立されたハワイアンシャツの老舗ブランドでして、2000種類にも及ぶといわれる膨大な手書のパターンや、斬新なアイテム作りで人気を集め、今や世界中のブランドとコラボレーションするトップブランドです。
そんな彼らが昨年、マンシングウェアと初コラボを行いまして、それは直営店限定の半袖シャツとTシャツの2型だったのですが、大好評だったご様子。ゆえに第二弾と相なった次第。
さて二匹目のドジョウを見てみると、今季は本格的なゴルフウェアとしてのご登場です。しかも男女それぞれのテキスタイルがあって、スタイリングとしてのアイテム展開。

柄は抑えめに使ってそこはかとなく主張
メンズはポロシャツ、ショーツ、バケットハットというラインナップで、グラフィックデザインはレインスプーナーの中でも定番的な人気を誇る「ラハイナ」をベースに、ブランドロゴである“リトルピート”等を追加したオリジナル。秀逸なのは、面積の広いシャツボディはあえてソリッドにしてポケットや前立てに柄を採用、一方で面積の小さいハットやショーツでは全面に柄を打ち出すというヤリ口。これによって派手になりすぎず程よい華やかさを演出しています。

総柄ワンピースで存在感をアピール
一方、ウィメンズは全面に柄を打ち出したワンピース。モチーフを良く見ると、花や果物、椰子の木といった流行のボタニカルを抑えつつ、カメハメハ大王、サーファー、漁師など人物のグラフィックと手描きの文字も入れる賑やかさ。実に華やかで楽しいグラフィックですがこれは定番の「スプーナースタイル」という柄。ベースの色がクリームなので、爽やかでエレガントに纏めているのも流石老舗同士のコラボレーションというところでしょう。
リゾート感満載の秀逸コラボをペアで楽しむツーサムなんて憧れますね。
- BRAND :
- EVEN
SHARE