より実践的なスコアメイクの為の新フィッティングメニューがスタート!
シミズ
- 2023年04月07日
正確なデータ計測、フィッターの目、クラフトマンの精巧なクラブの組み上げにより提供される質の高いフィッティングが、競技ゴルファーからレディース、ジュニアゴルファーまで、幅広い層のゴルファーに支持されている「ゴルファーズメディアラボ」。あらゆるタイプのゴルファーに最良のクラブと質の高いフィッティングを提供してきたクラブフィッティングスタジオが、今4月より新たなフィッティングメニューをスタートさせたとの話を聞き、早速、世田谷区・二子玉川にある同施設を訪問。気になる新メニューを体験してきました!
普段通りのミスショット!? 自身の傾向が分かるラウンドフィッティング!
新たにスタートしたフィッティングメニューは、店舗内に設置された弾道計測器「トラックマン4」のラウンドプログラムを活用した「ラウンドフィッティング」。これまで同店舗が取り組んできたのは、ドライバーからウェッジまで全てのクラブセットの流れを重視したトータルフィッティング。しかし、今回スタートさせたラウンドフィッティングでは、シミュレーションゴルフのラウンドを通して、改善すべき問題点をより明確にする狙いがあるという。「実際に体験してもらうのが早いかも知れません」という FITTING & ASSEMBLY DIRECTOR 佐野好太氏の言葉をうけ、いよいよラウンドフィッティング開始です。
マイクラブを使用して実際にコースをラウンド。スクリーンに映し出されたリアルなシチュエーションで、キャディ役も務めるフィッターのアドバイスを受けながら、バリエーションに富んだ9ホールを回る。
ショットのミスなのか、クラブのスペックが合っていないのか、自身では気付いていなかった問題点が、実際のラウンド状況に近い"ラウンド形式のフィッティング"なら、データ面からも明らかに。
スコアに影響があるクラブをフィッティング
マイクラブを使用して9ホールを回った後は、各ホールの各ショットを記録していたフィッターが、直すべき課題やクラブの問題点を抽出。特にスコアに影響がありそうなクラブのフィッティングを実施した後、提案されたクラブを使用して再度ラウンドを行う。マイクラブを使用したラウンド時とのショットデータの比較、フィッティング後のショットやスコア、コースマネージメントへの影響がリアルに体感できる。ティーショットの安定感がスコアアップに直結する結果となった編集シミズは、一発の飛びよりもミスへの許容度が高いドライバーのスペックを手に再ラウンド。大叩きするホールがなくなった。
ゴルファーそれぞれでフィッティングするクラブが変わる
普段のラウンドでのミスの傾向が分かるラウンドフィッティングでは、スコアメイクの鍵がティーショットの場合もあれば、セカンドショットのクラブやウェッジの場合もあり、ゴルファーそれぞれで、その都度フィッティングの内容も変わる。提案されたクラブを購入してゴルフ場でのラウンドを繰り返した後、さらにスコアアップを追求してクラブセッティングをアップグレードしていく楽しみも、ラウンドフィッティングならイメージしやすい。
ラウンドフィッティング
所要時間:90分間 / 9ホールプレー(30分)、フィッティング(30分)、確認ラウンド(30分)料金:¥14,850 内容:マイクラブで9ホールのストロークプレーを実施 ※パッティングはオートモード
クラブの悩みは気軽にご相談を
経験豊富なフィッターと熟練のクラフトマンが、クラブの悩みを解決してくれる「ゴルファーズメディアラボ」。店舗詳細やフィッティングに関する問い合わせはホームページをチェック。 ますは気軽にご相談を!
ゴルファーズメディアラボ
東京都世田谷区玉川 1-17-7 B1F 営業時間/10:00~20:00 定休日/月曜日※月曜日が祝日の場合は翌火曜日定休
SHARE